第51話「ちょっぴり番外編」



理沙「ども、理沙ッス。今回は諸事情でメイちゃんはお休みッス。楽しみにしてくれている方には本当に申し訳ないッス」




メイ「作者の友人兼担当が真面目に仕事に行くようになったからね。それで作者さんと連絡はつくんだけど、打ち合わせがなかなかできないらしいよ」




理沙「一時期、作者が彼(担当)の家に死ぬほど通いつめていたらしいッス。彼は病気とかで仕事ができず、長い間ニートでしたからねぇ。作者も元ニートですから気持ちは痛いほどわかったんでしょう。その時に比べたら嬉しい事なのだと思いますが」




メイ「それはいいけど、今回はどうするの?私達だけの謝罪文じゃ読者さんに悪いよ」




理沙「ですね。というわけで、以前筆者が暇つぶしにつくったメイちゃん身辺調査票をやりたいと思うッス!!」




メイ「ス◯ライクウィッチーズの秘め声CDを文章にした感じというとわかりやすいかな?」




理沙「メイ、それじゃわかんない人もいるんで……」




メイ「んじゃ、どういう風にいうの?」




理沙「キャラを作る時、作者は色々考るッス。イメージは頭の中にできても具体的な人間性を出すにはどうすればいいか?そんな時は対話ッス。”自分自身との対話が大切”とある先生も仰ってますが、これはキャラにも当てはまることでもあるッス」




メイ「というわけで、そんな質問集を大公開!」








Q1 名前とその由来は? あだ名(通り名)があるなら、そちらも教えてください。




メイ(以下メ)「七瀬芽衣です。由来は確か、両親の好きなドラマの主人公がメイって名前だったそうです。お父さんもお母さんもそのドラマが大好きで、仲良くなるきっかけになったんだとか。それで結婚した後、もし女の子が生まれたらメイと名付けたいとか。でも、もう一つ候補があって、一番最初に生まれたお姉ちゃんにはそっちの名前を、私にはメイと名付けたみたいです。ドラマのメイちゃんも妹らしいので。通り名は特に無いです。七瀬さんと呼ばれるのが普通です」




Q2 性別と年齢を教えてください。




メ「女です。年齢は16歳です」




Q3 生年月日はいつですか?




メ「6月18日、双子座です」




Q4 あなたの国籍、民族(または種族)は?




メ「日本人です」




Q5 今、どこに住んでいますか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?




メ「色々あって異世界ナイトゼナのシンシナシティの裏通りにある家で居住しています。THE・港町って感じですね」




Q6 出身地はどこですか?いつまでそこにいましたか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?




メ「ナイトゼナに来るまでは日本の大阪に住んでいました。住心地が良い町です。遊ぶ所や食べ物屋さんも多くて生活には困らないですね」




Q7 あなたの髪の毛、瞳、肌は、それぞれ何色ですか?




メ「髪毛は黒です。瞳も黒ですし、肌は肌色です」




Q8 あなたの外見上の特徴を体格、顔つき等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:身長は並、顎がしゃくれてる等)




メ「身長は低めです。145程度かな。太ってはいないですけど、痩せすぎでもなく、健康的な体格をキープしています。でも、筋力はないので腕は細めです。顔は普通だと思います。美人ってほどでもないし、童顔ってわけでもないし。まあ、子供っぽいと言われますけど……でも、目鼻立ちも多分、普通じゃないかな」




Q9 あなたの外見上以外の特徴を身体能力、持病等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:右利き、近眼、頭痛持ち、等)




メ「右利きです。持病は特にないですね。運動がそもそもできないので、身体能力は低いかも。リレーとかでもビリだし、体力ないからすぐにバテるし。もうちょっと体力つけたほうがいいのかな」




Q10 あなたが普段喋っているのは、どんな言語ですか?標準語ですか、地方方言ですか?




メ「日本語です。ナイトゼナではセグンダディオの力で翻訳・筆記・文字を読むことができますよ」




Q11 字は書けますか?達筆ですか?癖字ですか?字を書くのによく使う、筆記用具は何ですか?




メ「日本語は書けますけど、ナイトゼナ語はセグンダディオに頼りっきりです。子供の時は鉛筆が多かったですが、今はボールペンですね。でも、あんまり綺麗な字ではないです。どっちかというと癖字ですね。割と速く書けるといえば、書けるけど」




Q12 職業は何ですか?副業は持っていますか?(学生なら、どこの学校に行って、何を勉強していますか?アルバイトはしていますか?)




メ「日本に居た頃は学生です。今はシンシナティのギルド「マリア・ファング」の正メンバーとして活動中です。副業はしてませんし、アルバイトもしたことないです。あ、でも中学の時にお蕎麦屋さんのお手伝いを学校の行事でしたことがあります。お金もらった訳じゃないけど、お仕事体験を初めてしたのはその時だったかな」




Q13 職場の(学校の)人間関係には恵まれていますか?恵まれていませんか?職場(学校)の誰が原因でそう感じるのだと思いますか?




メ「学校の人間関係は恵まれてなかったです……。だからこそ、中学で理沙と仲良く慣れたのは本当に嬉しかったです。それまでは友達はほとんどいなくて、何をするにもお姉ちゃんと一緒でした。別に誰が原因でもなく、単に私が引っ込み思案なだけで人と話す勇気が無いと言うか、コミュ障なんです。今はナイトゼナで大勢の仲間に恵まれまして、とても嬉しいです」




Q14 今の仕事(学校)は自分に合っていると思いますか?どんな時にそれを感じますか?




メ「合ってないとは思います。元々争い事は嫌いですし。けれど、ワガママは言えません。合わないなら、合わせていくしかないと思っています」




Q15 今、誰と暮らしていますか?家族構成を教えてください。



メ「家族構成は父、母、姉、私です。日本に居た頃はお姉ちゃんと住んでました。お父さんは出張で九州、お母さんはツアコンで海外を飛びまくってますので、家に居ないことが多いですね。今は理沙、ミカちゃん、ノノ、ジェーンさんとの共同生活です」




Q16 今住んでいる家(部屋、宿)の様子を差し支えない程度に教えてください。




メ「そこそこ広いですよ。個室もちゃんとあるし、お風呂やトイレも完備です」




Q17 掃除や整 理整頓は得意ですか?不得意ですか?




メ「普段はそこまでしないんですけど、スイッチが入ったら徹底的にしちゃいます」




Q18 特技(特殊能力)はありますか?何ですか?あなたにとって、その特技(特殊能力)が一番役立つのはどんな時ですか?




メ「うーん、別にこれといっては何も……よく眠れるのが特技かな?って違うか(笑)」




Q19 賞(賞状・勲章)をもらったことはありますか?もらって嬉しかった賞、自慢できる賞は何ですか?




メ「小学校4年生の時、皆勤賞をもらったのと書道教室で書いた習字が県で銀賞に選ばれたことがありました」




Q20 免許、資格(特権、特別許可etc.)持っていますか?それは今役に立っていますか?




メ「まだ子供なので持ってないですけど、大人になったら手に入れたいですね」




Q21 体は丈夫な方ですか?今までにかかった一番大きな病気は何ですか?また、一番大きな怪我は何ですか?




メ「割と丈夫なほうです。年1回ぐらいしか風邪引きません。大きい怪我とかはしたことないですね。入院したこともないし。ただ、最近は戦闘での怪我が多いですが」




Q22 信仰している宗教はありますか?あなたは敬謙な信者ですか?そうでもありませんか?




メ「信仰している宗教は特に無いです。無宗教です。神社にお参りとか初詣に行くことも無いですね。というか、私人混みが苦手で……。なので、実際一度も行ったことがないし、七五三もしなかったなぁ」




Q23 好きな年中行事は何ですか?それが好きなのは何故ですか?



メ「クリスマスは大好きです。なんか特別な感じがしていいですね。理沙と遊ぶクリスマスは特に楽しくて。今でもいい思い出なんです」




Q24 あなたは今どんな髪型で、どんな化粧をしていますか?何故そうすることを選んだのですか?




メ「基礎化粧品で目立たない程度のお化粧はしてますよ。まあ、学生だから派手にはしてませんけど。髪型は割と短めです。あんまり伸びないのもあるし、長いのも鬱陶しいから伸ばさないのもありますね」




Q25 普段どんな服を着ていますか?お気に入りの一着はありますか?




メ「お姉ちゃんのお下がりがほとんどです。あんまり体型変わらないので、昔も今も着続けてますね。理沙と遊ぶようになってからはし〇むらとか行くこともありますが、そんなにこだわりないので、安いTシャツとかズボンが多めに買って使い回してます」




Q26 日常的に使う道具は丁寧に扱っていますか?乱暴に扱いますか?長く愛用している物があったら、教えてください。




メ「日常的に使うものは、きちんと丁寧に使っています。中学入学のお祝いでお姉ちゃんからもらったボールペンは今も使い続けてますので、愛着がありますね」




Q27 お金はいつもいくらぐらい持ち歩いていますか?お金を支払う時、現金以外の手段を使いますか?それは何ですか?




メ「いつも1000~2000円ぐらいは持ち歩いています。大金あるとすぐに使いたくなるのであまり高額なお金は持ちません。現金以外だと、ポイントカードくらいしか持ってないです」




Q28 ちょっとした臨時収入があったら、まず何に使いますか?




メ「とりあえず貯金ですね」




Q29 自分の持ち物の中で、他人に比べて数を多く持っている、あるいは品質がいい物をそろえていると思うものは何ですか?自慢の一品が あったら、教えてください。




メ「ぬいぐるみはいっぱい持ってます。昔、UFOキャッチャーで取りまくりましたからね。多分、100体はありますよ」




Q30 家と職場(学校)以外で、あなたがよく足を運ぶ場所はどこですか?そこに何をしに行くのですか?




メ「コンビニですね。お買い物したり、何も買わなくてついつい寄ってしまうことも。本屋さんに行くことも多いです。新刊のチェックしたり」




―――メイさん、ありがとうございました。




『質問提供:創作小説キャラクターに100の質問』









理沙「いかがでしたか?メイの魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいッス」




メイ「ってゆーか、そもそも私人気あるのかな。ぶっちゃけ、担当が好きなのはミカちゃんだし」




理沙「読者に誰が人気なのかは気になるところッス。でも小夜子先生の作品、いつも主人公が人気無くて端キャラや仲間キャラが人気ッス。これは前作の「ケンドー女剣良子の獅子奮闘記」の時でもそうでしたね」




メイ「うう……いつかこの作品がもっと有名になったら人気投票で絶対1位になるもん」




理沙「アタシの中では不動の1位ッスよ、メイ!!」




メイ「はいはい、それはもうわかっているから……。そろそろ尺無いから予告、予告」




理沙「はいッス。次回52話は8月中に投稿予定です。お楽しみに」



       

メイ「あと、最近の子は身近にタブレットやスマホがあるんだよね?カクヨムユーザーも多分、スマホの人が多いんじゃないかな?」




理沙「ええ、恐らくそうでしょうね。でも、作者的にはタブレットよりPCの方がやりやすいッス。しかし、これだけスマホが爆発的に普及する世の中ですから。実際、作者の地元では小学生がスマホで親と話していてジェネレーションギャップを死ぬほど感じたんだとか」




メイ「つか、家でパソコン使う人も外出先で小説読む時とかはスマホが圧倒的に多いんじゃないかな?今は電子書籍もあるし」




理沙「そうッスね。実は作者が懇意にしているミカン星人さんの小説をスマホで読んだ時、非常に読みやすくて衝撃を受けたらしいッス。ずっと色々な大賞に投稿している人ッスから考える幅が広いッス」




メイ「作者は二度投稿してどっちもダメだったしね。つか、二社目は自費出版勧めてくるし、その会社後に潰れたし(実話)」




理沙「ガンダムS〇ED見終わった後、ニュース見てビックリしたそうです」




メイ「その作品、百合小説だったんだけど、以前、それを記録したCD-Rを作者が偶然見つけたの。何気なく見たんだけど、文章が酷すぎて見るに耐えれなかったらしいよ」




理沙「漫画家が昔の原稿見て酷いな~と底なし沼に沈むあの現象ですね。よくこんなのを投稿したなという」




作者「黒歴史ほじくるのはいいから、はよ本題入って!」




メイ「あれ、いつの間にいたの?えー、要するにiPhoneでも見やすいよう工夫をするとのことです。つまり一度PCで執筆して、iPhoneで編集するんだね」




作者「そだよ。より多くの人に読んでもらうには読みやすくないと。どんなに重厚で素晴らしい作品でも読み難いと「読もう!」っていうモチベーション減らしちゃうし。1話から順番に綺麗にしていくのでお楽しみに」




メイ「作者が楽しみにしているのはラブライブ!の真姫ちゃんのiPhone8のカバーケースでしょ。わざわざネットで注文したんだって?ってゆうか、ハマるのが遅いんじゃ……」




理沙「確かに。あれ、エリーチカ派だったのでは?」




メイ「ラブライブ!の劇場版見てお父さんに甘える真姫ちゃん見て、こんな娘欲しいなぁと想ったのが理由らしいよ」




理沙「最近、結婚願望あるんスよね、作者。相手いないッスけど。職場の先輩が結婚して他所の会社に就職したんで、その影響もあると思うッスけど」




作者「……お前ら、もうそのへんにしろ!いいぶち加減切れるぞ!」




メイ「あらら、ごめん、ごめん。では、読者の皆様、またねー」




理沙「どうどう。では、皆さん、本編でまた会おうッス!」




作者「こらー、逃げるなー!」






8月中に52話の投稿&1話ごとにiPhoneでも見やすくなるよう加筆修正していきます。これからもメイちゃんをよろしくね!暑い時期ですが日射病など気をつけて、水分補給・塩分補給を忘れずにいきましょう。



by 六恩治小夜子

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る