第29話「未来のために」



「う……」




私は立ちくらみをし、そのまま地面に倒れた。少し気が抜けたみたいで、身体に力が入らない。




「メイ、大丈夫ッスか!? ノノさん!」




「わかってる!!」




回復魔法で私の全身は緑の光に包まれた。けれど私は意識を保つことができず、そのまま気を失った。理沙達の声が遠く聞こえてきたけど、私はそれに応えることができなかった。












それから何時間ぐらいが経過したのだろうか。目を開けると電灯が見えた。薄暗い部屋に月明かりが差し込んでいる。もう、夜になっているのか…。傍らには優しく微笑む、お義母さんがいる。




「おかあさん……」




「気がついたのね、メイ。安心してここはニルヴァーナの病院よ」




月明かりがお義母さんを優しく照らしている。現代日本では月明かりなど読書の役にも立たない。そもそも排ガスで汚れた空や雲に覆われた月は役目を果たせていない。けれど、ナイトゼナでは月明かりが優しくて明るい。お義母さんの笑顔がハッキリと私にも見える。




「私、どれだけ寝てたの?」




「大体5時間くらいかしら。あ、他のみんなは宿に泊まっているわよ。さすがに大会で疲れていたと思うから、私が看病を買って出たの」




「そっか、ありがと。っていうか、こうして二人っきりで話すのは初めてだね」




「ふふ、そうね。何か食べたいものとか、飲みたいものはある?」




「ううん、特に。でも、汗で服がベタベタで気持ち悪いかな」




「じゃあ背中を拭きましょう。着替えもあるから大丈夫よ。起きれる?」




「ん……」




私は服を脱いだ。上だけを脱ぎ、下はそのまま。

お義母さんはタオルで私の背中を優しく吹いてくれた。




「背中、酷いのかな」




「ちょっと傷跡があるけど、目立つほどじゃないわ。気にするほどじゃないわよ」




「ありがと」




優しく拭いてくれるお義母さん。でもお義母さんでよかったかも。

理沙だとこのまま後ろから抱きしめてきて、胸とか色々触ってくるに違いない。以前、体育の授業で雨が降ってきたとき、びしょ濡れの私を「拭いてあげるっス」とか言って勝手に拭いてきて、抱きしめるわ、胸触るわ、キスしてくるわで散々だった。勿論、お義母さんはそんなことしない。

ただ、優しく拭いてくれる。




「メイ、これからも旅を続けるの?」




「うん、そのつもりだけど」




「一緒に暮らすことはできないの?」




「え?」




私は呆然とした。




「ナイトゼナは広く森林に囲まれた土地よ。けれど、悪人が多いことでも有名なの。あなたが戦ったシェリルやミリィ、ああいう連中はまだまだ大勢いる。このまま旅を続けると怪我だけじゃ済まないかもしれない」




「お義母さん……」




背中越しにお義母さんの嗚咽が聞こえてきた。

泣いているのだろう。




「私とあなたに血の繋がりはない。だけど、私は本当にあなたの事を娘だと思っているわ。元いた場所に帰りたい気持ちはわかるけど、でも、女の子は戦いなんかしないで、勉強して、料理をして、いつか結婚してお嫁さんになる。それが人並みの幸せだと思うの」




「そうだね」




「元いた世界じゃなくても、ここでもきっと、幸せにはなれると思う。私も主人もあなたを幸せにしていきたい。何より、あなたがこれ以上傷つくことが耐えられない!」




お義母さんは私を抱きしめた。背中ごしに伝わるお義母さんの体温、鼓動。優しさに溢れるお義母さんの言葉。なんだか泣きそうになってくる。

確かにそれもいいかもしれない。女の子が戦いなんてどっかのラノベ小説じゃあるまいし。このままお義父さん、お義母さんと一緒に暮らすのもいいと思う。家事手伝いをし、勉強もして、学校に通うのもいいかもしれない。卒業したら結婚して、いつか子どもを産んで。そういう人生が幸せというのかもしれない……けれど。




「お義母さん、この世界は危機を迎えているの。マルディス・ゴアっていう奴が何かを企んでいる。このまま放っておいたら世界はきっと滅ぶ。私はそれを止めなくちゃいけない。多分、そのために私はこの世界に来たんだと思うんだ。ううん、正確にはセグンダディオに来させられたのかな」




「どうしてメイなの? あなたはまだ年端もいかない女の子じゃない。屈強な勇者でもないし、筋骨隆々な男性でもないのよ。なのに、どうして」




「私にもわかんない。でも、きっと意味があると思う。私は逃げるわけにはいかないんだ。元いた世界に帰るのもあるけど、またお義母さんと会うために戦いたいんだ」




「メイ……」




私はこの世界で騙され殺されかけた。恨みと憎しみでいっぱいで理沙やノノがいなければきっと死んでいた。ロランやミオさん、お姉ちゃんも私を支えてくれている。正直、こんな世界どうなってもいいとすら思う。私にとってこの世界に価値はない。けれど、私は戦い続けなきゃいけない。

こういう優しい人のために。




「ありがとう、お義母さん。心配してくれて」




私は正面に向き直り、そっとお義母さんを抱きしめた。そんな私を優しくお義母さんは抱き返してくれる。優しく、頭を撫でてくれる。それが私には気持ちよくて、癒やされていくようだった。でも、頭の片隅にシェリルとミリィがひっかかる。あの二人は悪人ではあった。けれど、そうなったきっかけや原因があるはずだ。生まれた時から悪人の人間などいはしない。悪の道へと進んだのは理由があったのだと思う。もっと話し合えば分かり合えたかもしれない。更生させることもできたかもしれない。友達になれたかもしれない。殺し合いなんてしたくなかった。寂しがりの私はいつも見えない誰かを望んでいる。




「お義母さん、全部終わったら一緒に住もうよ。私、絶対に帰ってくるから」




「約束よ。絶対に帰ってきなさい。でも、無言での帰宅は許さないわ。お前はあたしの子だからね。どこへ行ってもそれだけは忘れないで」





互いに涙する私達。元いた世界に帰るのはもちろんだけど。

私は家族の元に戻ってきたい。こんな私を愛してくれるお義母さん、お義父さんの為に。未来の為に戦うんだ。









次の日。

理沙とお姉ちゃんが病室にやってきた。




「メイ、調子はどうッスか?」




「大丈夫。もう平気だよ」




「メイ、理沙、アイン王子が来てるわよ」




お姉ちゃんの一声でドアの方を見ると、そこにはいつの間にかアイン王子がいる。いつもどおり、上半身裸でジーンズ姿だ。




「よう、メイ。久しぶり……ってほどでもないわな」




「ご用件はなんですか~、王子様?」




「フン、その様子なら大丈夫そうだな。ちょっとした話を聞かせに来たんだが」



私が茶化した言い方に”かかか”と笑みを浮かべる王子。

相変わらずのようだ。




「王子、俺たちも話を聞かせてもらっていいかな?」




お義父さん、ロラン、ミオ、ノノもやってきた。

あらあら、お客さんが多いことで。




「じゃ、みんなに聞いてもうおう。単刀直入に言う。今回の事件で大会は中止となった」




「まあ、当然ッス」




「参加者、実況・解説、観戦客のほとんどが死んだ。一部はボルドーさん達の頑張りで生き残れたが、犠牲者の数は相当なもんだ。国民は今回の事件で王政を強く非難している。何故、参加者の中にミリィがいるのを誰も見抜けなかったのかと。城にはデモ隊が抗議しに来て、うちの兵士たちも対応に忙殺されている。最悪、ナイトゼナみたく、王政がなくなるかもな」




「私達はこれからどうなるの?」




ノノの言葉に首を横に振るアイン。

どういう意味かわからずきょとんとする。




「どうもしねぇよ。あんた達はミリィを倒したんだ。充分すぎることをやってくれた。ま、正騎士の話もオジャンだが、報奨金は貰ってきた。今できる、せめてもの詫びだ」




金貨袋5個をアイン王子はくれた。どれも山盛りに入っており、女の私達ではちょっと持つのがキツイ。あ、でも理沙は平気で軽々と2つはもててるわね。私、筋力ないみたい。




「このお金は遺族の人のために使ったほうが……」




「そういう金は別に用意している。正確に言うと、これは俺の貯金を切り崩したものだ。城の金ではないのさ」




つまりポケットマネーだというのか?

なんでそこまでしてくれたんだろうか。




「なんでそこまでしてって顔だな? もし、メイ達がいなけりゃ状況は最悪だったはずだ。観客たちだけじゃねえ、大勢の国民も巻き添えを喰らっていた。本来なら喉から手が出るほど、お前を正騎士にしたいが、今の現状はそれどころじゃないからな。だから礼だけはさせてくれ。この国を救ってくれたこと、本当に感謝している。ありがとう」




アイン王子は頭を深く下げた。一国の王子が頭を下げるなんて。私達は嬉しいよりも恐縮な気持ちでいっぱいだった。しばらく無言が続いたが、それを破ったのは理沙だ。




「王子、アタシ達はまだ旅を続けたいと思うッス。情報を集めるのに適した場所を教えて欲しいッス」




「というか、そもそも何で旅をしているんだ?」




「王子、驚かないで聞いてね」




私達はまだ黙っていたことを話した。私達が異世界から来たこと。

四英雄の武器を持っていること。マルディス・ゴアを倒さなければ元の世界に帰れないことを。全てを話した時、王子は流石に驚いていたみたいだけど、なるほどと納得したようだ。





「なるほどな、色々合点がいったよ。情報ならシンシナシティへ行くといい。あそこは大都市だ。海に面している島だから船乗りも多い。世界中の噂があの街に入ってくる。こんな辺鄙な城下町の田舎より情報は集まるだろうよ」




なんだか最後は自虐的に聞こえてくるが。あれ、シンシナシティってどっかで聞いたような。えーと、どこでだったかな?




「ねえ、理沙。シンシナシティって、どっかで聞いたような」




「確か、死神に手紙を頼まれたっ所ッス。シンシナシティにある「マリア・ファング」っていうギルドマスター・サエコに届けてくれと」




「ああ、あの時の。なら、行く目的があるね。そして情報も集めよう」




この辺は理沙とこっそり話している。

以前、ナイトゼナの地下牢で出会った不気味な死神に渡された手紙。それを渡す必要がある。何が書いてあるのかは読んでいないが、せっかくだから渡しに行こう。




「ここから北に行けばトンポリって田舎町がある。元々、王族専用の避暑地なんだが、そこに船がある。それを使っていいぞ。ワタベって船頭のじいさんがいるから、使わせてもらえ。事情は説明しておく」




「メモメモ」




相変わらずメモ魔な理沙。

こういうところは流石ね。




「それじゃ俺はこれで失礼する。お前たちの旅の無事を祈っているよ」




王子は頭を下げ、優雅にその場を後にした。







金貨袋を調べた所、30万ガルドもの大金だったことが判明した。

話し合いした結果は以下の通り。私達に10万、お姉ちゃん・ロラン・ミオに10万。お義父さん、お義母さんに10万と均等に渡すことにした。

というか、大会賞金は20万ガルドだったと思うけど。これは王子なりの餞別なのかな。ロラン達は遠慮したけど、均等でないと嫌だと私が我が儘を通し、渋々もらってくれた。




ちなみに病院代も王子が払ってくれたらしく、タダで済んだ。最後の昼食が済んだ後、私達はそれぞれ別行動を取ることになった。お義父さん、お義母さんはナイトゼナに戻ることに。お姉ちゃん、ロラン、ミオさんは旅に出ることになる。渡したお金は旅の軍資金として使うようだ。私達の行き先とは違う旅へ。




「お姉ちゃん……」




「泣かないのメイ。あんたはもうひとりじゃないでしょ? 頑張るって決めたんでしょ? お義母さんの所に戻るため、この世界を守るって」




「でも、やっぱ寂しいよ……」




泣きじゃくる私を優しく包み込むお姉ちゃん。頭を撫でてくれるのが気持ちいい。できればずっとこの癒やしの中にいたい。旅もせず、お姉ちゃんやお義母さんやみんなと過ごしたい。それは叶わぬ願いだと知っているが、それでもそう願わずにはいられなかった。





「私達はまた会えるわ。だから大丈夫よ。理沙、ノノ。メイを……妹を頼んだわよ」




「はいッス」




「ええ」




お姉ちゃんは最後に私の頬にキスをしてくれた。

私もお姉ちゃんの頬にキスを返す。




「茜殿、そろそろ……メイ、また会える日を楽しみにしている」




「みんな、またねー!!」




ロランさんとミオが駆けていく。

2人に遅れてお姉ちゃんが背中を見せて去っていく。

少し悲し気だけど、しっかりした足取りのお姉ちゃんに勇気を貰う。




「お姉ちゃん、またね」




私は三人が見えなくなるまで手を降った。

ずっとずっと振り続けた……。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る