第32話 リフレイン

 未菜の頭の中では、今日の出来事がリフレインしている。

 随分と長い間、外界からの情報を遮断して、頭の中で起こっている事態に収拾を付けるために必死だった。


 新井との会話の中で、胸騒ぎがだんだんと広がって行き、胸がぐっと抑えつけられ、頭の中に霧がかかったような感覚に襲われた。



(仕事……父の仕事は……確か、貿易関係だったと……」


(貿易ですか、それなら海外へのご出張も多いでしょうね)


(そ、そうなんです、遠い外国へ……行ってしまったと……でも、この前、突然現れて……)


(サプライズですか……。じゃあ、この辺で、そろそろ行かないといけないので……)


(あ、はい、私も行かなければ……じゃあ、また……」



 未菜は、自分に対して違和感を感じ続けていた。新井から、父親についての質問をされても、何一つ満足に答えられない自分に気が付いてしまったからだ。


(そう言えば、私はお父さんが現れてから、何一つ質問をしていない……どうして急に現れたのか、いつまで一緒にいられるのか、お母さんは元気なのか……そうだ、それから、お母さんに電話をしたんだった。お母さんは、すぐに電話に出て……)


「お母さん……元気にしている?」

「どうしたの急に……もちろん元気いっぱいよ。何か辛い事でもあったの?」

「そんな事ないよ、元気だよ、それより、お父さんの事なんだけど……」

「お父さん? ああ、もうすぐね、時間が経つのは本当に早いわぁ、いつの間にか、そんな時期になっていたのね」

「お父さんの仕事って貿易関係だったよね」

「貿易? そうね、貿易関係と言ってもいいかもね。父さんはセレクトショップの購買担当で、良く外国に買い付けに行っていたから……未菜はあんまり覚えていないでしょうけど、たくさんお土産を買って来てくれていたのよ」

「おみやげ?」

「そう、あなたが肌身離さず持っていた、熊のぬいぐるみとか……あれって何処へやってしまったのかしらね?」

「今でも大切に持っているよ。だって、私の大切な……」


 そう、未菜は思い出した。


「私の大切な、お父さんの形見だから……」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る