2−14

「そして、えーと、そこを右に曲がってと。」

 ベルーイがリンゴを放り投げて掴むのを繰り返しながら、先を行くフルネスの案内をしている。本来ならば案内人が先のはずだが、フルネスが焦って前へ前へと進んでしまっているのである。

「そんで、左に曲がる。」

「わかった。」

 フルネスはひどく緊張していた。こんな真夜中に誰かに見つかったら少なくとも何かしら問い詰められてもおかしくはない。

「ここはしばらくまっすぐ歩いて大丈夫だぞ。」

「ありがとう。ねえ、ベルーイ。」

「なんだ。」

「もしも、革命が成功して、植人制度が廃止されたらベルーイはどうする?」

「どうするって、復学だろうなあ。」

「ベルーイはそういう人間か。」

「何が?」

「いや、なんでもない。」

「フルネスはどうするんだい。」

「僕は・・・特に何もないんだ。」

「じゃあ同じじゃないか。」

「そうかもしれないね。でも。」

「でも?」

「僕は単なる友達のつもりでジョーに接していたし、特にそういう意見とか持ってなかった。今だって持っていない。それなのに、どうしてジョーに協力してしまったのだろう。」

「そりゃ、愛情だよ。」

「え?」

 らしくもない事を言っている事にフルネスは驚いた。ベルーイはリンゴを放り投げる。

「ジョーとは良き友人でありたかったのだろう?だったら、それはそれ以上でもそれ以下でもない、そうありたい気持ち。つまり愛情だろう?」

「まあ、そうかな。」

「いいなあ。僕は愛情なんてよく分からないんだ。お父さんがつねに合理的に考えろってうるさいもので、それが習慣になってしまってね。何がよくて何が悪くて、しか分からない。別に人を傷つけるのが好きってわけじゃないんだが、どうも傷つけてしまうね。あ、」

 ベルーイが右手を左側に振った。

「そこを左に曲がると城に入れるよ。」

「おお、そうか!」

 フルネスは左に曲がった。そこは暗い陰となって若干不安ではあった。その陰の中を行くと、陰が突然大きくなってフルネスの上を覆いかぶさった。

「え」

 次の瞬間フルネスは幾多もの国軍に押さえつけられ、手錠をかけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る