2−12

「なあ。俺思ったんだけど。」

 ジョーは言った。

「学校離れてこの組織で3年もなあなあに過ごして慣れてきたから、今まで通りレリビディウムの一員として動くのもアリだが、俺たちでもやっぱりグループ組まないかい。」

 なるほど、リーダーになりたいんだな、とフルネスは思った。

「つまり、あの六戦士団ってこと?」

「そうそう。」ジョーは答えた。結局しばらく"六戦士団"は機能してなかったのである。

「僕はいいと思うけど、」ベルーイが言う。「でも、それでどうするのさ。」

「なあに、単に信頼関係を築きあって、いざという時に頼れるパートナーとなるのさ。」

「とりあえずクラブ感覚で集まっとくってわけね。」

「まあ、そうかな。」


 その時レリビディウムの一人の大人がこちらに近づいてきた。そしてジョーたちに話しかける。

「お前達から二人、今夜偵察の当番が課せられた。行って、城に忍び込み、何か情報を掴め。」

 そして去っていく。

「偵察かあ。」

「誰がいいかなあ。」

「僕やるよ。」フルネスは言った。「僕は一番身長低いだろう?偵察には丁度いいと思うんだ。」

「ありがとう。」

「いやいや。」ジョーにお礼を言われてフルネスは照れていた。

「あともう一人はどうしよう。」

「じゃあ、僕。」ベルーイが手を上げた。「城下町の事は詳しいんだ。案内するよ。」

「助かるなあ。」

「城下町ならゲルマくんもいいんじゃないの?」

 とメラマが言うとベルーイはかぶりを振る。

「ゲルマは怖がりだし、彼は家っ子だったからあまり知らないんだ。」

「う、うん、僕無理だよ。ごめんね。ごめんね!」ゲルマはびくびく怯えながら言う。

「そうか、では仕方が無い。」

「じゃあ早速支度するよ。」

 ベルーイはいけ好かない人間だが、知識量といい、テキパキとした知性といい、案外頼れる人なんだな、とフルネスは思った。それにしても偵察かあ、とドキドキした。人に見つからないようにちゃんと動けるかな、と思ってソロソロ歩きの練習をした。

「何をやってんだ。」

 ベルーイに指摘されたのでフルネスは恥ずかしくなってふつうに直立した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る