ぽんぽこお茶会

一階に降り、玄関から真っ直ぐ行った突き当たり。薫さんに言われた場所。そこには硝子格子のシックなウッドドア。磨りガラスなので、時折人影がみえる程度。


「あの、失礼します。薫さん?  」


ドアノブを回し中に入る。


「あ、やっときたわ!  だったわよ!  」


笑顔のまま言った瞬間、薫さんの頭から  という音と共にが上がった。同時に少し顔も赤い。


「え?!  」


「あ、《(沸騰》》した」


大人しく座っていた千種さんが事も無げにいう。

え?  え?  これはまさか……!


「あ、だめ……」


薫さんが倒れそうになって慌てて体を支えた。


「あっつ!  」


「……譲はこっち。火傷じゃすまないわよ」


引き離されるのと、薫さんが絨毯に倒れ込むのは同時だった。振り向くと、做々瘰さんの冷たい手が俺の手を瞬間冷却してくれる。


ぼんっと大きな音に向き直ると、そこにはが目を回していた。


「え?  」


真っ直ぐ倒れたからか、茶釜の蓋は開いておらず、お湯が飛ぶこともなく済む。

いや!  そういうことじゃなくて!


「薫、さん?  薫さん?!だ、だだだだだだ大丈夫ですか?!  」


確信するしかない。ならばとる行動は一つしかない。狸になった薫さんの安否確認だ。


「暫くしたら目を覚ますわよ」


蓋を開け、おたまで器用にお湯を掬う千種さんは、さっきのホラーが嘘かのように冷静だ。

まさかこれも?!


「千種、紅茶がいいわ」


何事もなかったように、薫さんを放置してロングソファに座る做々瘰さん。

ソファーはウッドグリーン、自然色がリビングに調和を与えている。

って、いいの!?  ホントにいいの!?  薫さん伸びてるよ?!


「やぁ、遅れたね。みんな、ちょっと待っててね♪  」


着替えてきたらしい佳樹さん。

タンクトップ?!  メガネにタンクトップ?!  しかも、短パン……。

そんな彼はいそいそとフリフリエプロンをつけ、鍋掴みで薫さんを抱えてキッチンに入っていった。


「ちょっ!  薫さん!  薫さん!  」


流石に声に出た。佳樹さんはにこやかなままでカウンターに薫さんを置く。まるで物扱い……。

薫さんをこのチャンスに狸鍋にするなんてことは……ないよな?


「あ、よかった。まだお湯があった」


茶釜をカポッと外し、お湯を鍋に豪快に注いでいく。そして何事もなかったようにスポンと戻した。


「……薫は自発型給湯器。光熱費がかなり助かってるわ」


この人、管理人らしいこと初めて言った気がする……。だけど、妖怪の力の使い道……。

その間も佳樹さんの手は止まらない。手際いいな。


くん!  お願い♪  」



──バタン!  ギュンッ!



あれ?  今何か通りすぎた?

佳樹さんの構えたフライパンの下にが浮かんでいる。目を丸くしていると。


「チビタくんも住人だよ。火車車輪の男の子。お鍋やフライパンにちょうどいいんだよ!  」


いや、ちょうどいいとかの話じゃ……。


「チビタも貢献してくれて、家計が助かってるの」


住人使うなら家賃どうにかするべきじゃ……。




──妖怪はこわいイメージがあった。けれど今会った人たちは温かい、人間味溢れる妖怪に思えたんだ……むしろ……いや……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る