奇想天外

──ずるりずるり、……イイニオイ。


敵さん、自分のルールを守らなくなってきたよ。俺たちの速度は変わらないのに後ろが歩調揃えてくれない。俺はマタタビか何かかよ!


「……優多、ちょっと耳貸せ」


隆一は俺をさらに引き寄せると、耳打ちした。


「……了解。それ、おまえらしくて好きだわ。至ってシンプルだし」


コテコテに考えても纏まらないなら、単純でいこう。結局は振り向かなければならない。その前にあちらさんがルール違反をしてるってことは、普通にやってもゴールがゴールをなさない可能性が高い。


「サンニィイチ……、GO! 」


俺たちは肩を組んで、走り出す。当然……。


──ずずずずずずずずず!! アアアアア!マテェェェェェェ!!


そうなるよな。だが、待つわけない。俺たちの体力舐めんなよ!


◆◇◆◇◆◇◆◇


……走りはじめてから20分。俺たちは一時間や二時間なら速度は変わらない。……意外なことが起きた。


──ずるっずるっ……ずるるるる……マッテェェェェェ……。


まさかの敵さんのスタミナがなかった。マヌケな展開に逆に戸惑う。


「……ヤバい、これは予測してなかった。振り向いても中々辿り着かないとかないよな?


「スタミナ切れて引っ張る力なかったりか?


だったら、有り難さと脱力感を感じそうだな。

……ふと疑問に思う。のか。を予測してなかった? 他にも色々と引っ掛かる。


「……相棒! 」


隆一の声に我に返る。


「あれじゃね? 楠木が言ってた


走りながら空いている腕をつき出す。

確かに前方にドアサイズの白い光の空間。周りはそこだけ切り抜かれたように不自然に続いていた。


「……作戦が成功するか! 」


速度を上げその前で急停止し、


「……菖蒲さぁぁぁぁぁぁん!!!!! 」


見ようが見まいが扱いは一緒だけど思わず目を瞑り、叫んだ。


──ずるるるるーーー!!!! ツカマ……!!!?


──ガッ!!!


「ちょっとぉ?! すばしっこいわね! さっきまでの無駄に非力っぽい声はなんだったのよ! 」


雰囲気をぶち壊す声がした。


「菖蒲さん! 」


目を開くと、さっきの鈍い音の正体が目に入った。……壁に凹みが出来て、ちょっと崩れている。


「……すげー」


隣では呆然と隆一が見ていた。

うん、破壊力半端ないな。……だけど、の姿が確認出来ない。今更みえないとかないよな?


「エド! そっち回って! 翔太はあっち!


「あっちじゃわからねぇよ! 」


『そっちもわかりませんね』


……わかってたけど、連携なんて求めちゃいけないだろ。性格噛み合わないんだから。協力してるだけ奇跡な自己中メンバーだし。


「絶景かな、絶景かなー」


皆夜もあり、本来の姿で姿を捉えたはずの敵さんを攻撃している。敵さん、確認出来ないけど。


「おい! モタモタすんじゃねぇよ! 咲良んとこ行ったろうが! バカ執事! 」


ん? 今、何て? ……俺? 俺ー?!

目の前に何かが飛び込んでくる。しかし、寸でのところで……。


──ガッ……キーン!


「ホームラン!!! ヒーハー!!! 」


いつの間にか腕を離していた隆一が、を振りかぶっていた。

ナニコレ、どんな展開?! 無茶苦茶だろ?! バットをどこに仕込んでたんだよ俺の相棒は?!


「ちょっ! 誰かグローブ!! 」


そんなサイズなの?! 俺だけまだ敵さんみてないんだけど?!

周りを見渡すと、ごそごそと蠢く生き物が……。生き物?

それは起き上がり、こちらを向いた。それはまるで姿をしていた。双膀は空洞で、奥でギラギラ光っている。見た目は凶悪。だが……グローブは無理でも俺の半分くらいの大きさだった。

皆は見当違いの場所を探している。そしてまた、こちらに飛び掛かってくる。バットでホームランされたのにも関わらず、俺に向かってきた。


「……このままじゃ、立場がねぇよな」


俺は静かに構える。


「あ! また! ボクの優多にぃぃぃぃ! 」


菖蒲さんが気がついてその声に皆が反応するが、如何せん間に合わない。

……もう目の前まで接近していた。


「はぁ! 」


──ガッ、ゴッ、ドカ!


やっとヒロインポジ脱却!

見事、俺の膝蹴りからの回し蹴り、踵落としが決まった!


──ビクッビクッ。


起き上がろうとするが、クリーンヒットしたからうまくいかないようだ。


「……やっぱ優多は猛獣並みだな」


俺が有段者だと理解してるのは隆一だけだし。


『優多さん……、惚れ直しましたよ』


やめろ、気色悪い。


「じゃ、トドメと行きましょうか」


菖蒲さんの顔が凶悪だ。その時……。


「やめて! もうをいじめないで! 」


女の子の声がした。一斉に声の主に振り向く。涙を湛えながらこちらにやってくるロリータファッションの女の子。


「……ベティは暴走してしまっただけよ。あなたがそんな甘い匂いさせてるから悪いんだわ」


妖怪ホイホイのこの跡か……。


「……そう。交換条件よ。こいつはもういじめない。だからあなたたちが引き摺り込んだ人間たちを返しなさい」


もう死んでいたら意味をなさない、そんな条件を突きつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る