夢と不安


『(咲良──! 助けてよ──! )』



俺は目を覚ました。誰かが必死に助けを求める声を聞いた、夢を見たから。いや、有り得ない。目を覚ましたら夢だと自覚があるし。でも、やけにリアルな夢。俺の知っている誰かが、俺に救いを求めていた。

胸騒ぎがする。ガバリと見慣れ始めた豪華なベッドから起き上がった。

……勢いよくドアを開けると凄惨な光景が。


「あら、優多。どうしたの? こんな夜中に」


どうしたもこうしたもない。菖蒲さんが手酌で開けたビール瓶たちが辺り構わず散らばっている。

朝になったらなに食わぬ顔でエドガーさんが片付けるんだろうな。そして、俺が起きる頃には何事もなかったような豪華な朝食と無駄にイケメンスマイルで……。


って、違う!


「あ、菖蒲さん! 」


「んー? 」


「……笑うかもしれないけど、聞いてください」


ビールの注がれたコップを上から掴みながらこちらを向く。


「なぁに? 」


「……今、誰かに助けを求められる夢を見たんです。でも何だかやけにリアルで──」


こんなこと話しても笑われる。だけど、菖蒲さんなら何か言ってくれる気がして。


「……ふぅん? 十中八九、バカにされるのを覚悟してる顔ねぇ。ま、頭のいい優多だからね。……妖怪を誘う体質を持っているあなたの直感を無視したら後悔するかしら? 」


意味深な言い方はやめてほしい。でも、菖蒲さんはちゃんと俺を見て考えてくれているみたいだ。……酔っ払っていなければ。俺は転がっているビール瓶たちを見ない努力をした。

だって他力本願かもしれないけど、菖蒲さんならどうとでもしてくれるって信じてるから。


「何もなくても──暇だし! で? 助けを求めてるのは、男の子? ……それとも女の子? 」


「菖蒲さん……、笑顔が怖いです。お、女の子ですよ」


「ふぅん、へぇ。……アタリをつけるなら、クラスメイト辺りかしらね。警戒はしておくから今は寝なさい。まだ夜中だもの。起きたら学校で聞き込みしてらっしゃい、ね? 夢じゃ性別わかっても誰かはわからないでしょ? 」


「はい! おやすみなさい」


暇とか本音が飛び出たが菖蒲さんらしいし。安心して眠ることにした。慌てて起きたからまだ眠い。


「はいはい、お休みー」


菖蒲さんは栓抜きで新たなビール瓶を開けながら、振り返らずに俺を見送った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る