第3話


乙女のいのちにとって悩ましく、洗濯物が乾きにくい時期-梅雨がやって来た。


春香が最も苦手とする時期である。

電車通学している春香は、いつも本を持ち歩いている。

電車通学とは言っても駅から高校までは歩かなければいけないわけで、雨が降っていれば多少は濡れてしまう。

春香は大切な本を傷つけることを最も嫌う。

本が濡れるくらいなら自分が濡れた方がましだと思っている。

もちろん、本はビニール袋で包んではいるが念には念をいれておくのが春香流である。


「春香はいつも鞄だけは濡らさないわね〜」

登校してきたばかりの春香に陽菜は言った。


「だって、本を濡らしたくないんだもん」


「本当に本が好きよね〜。

私は月に一冊ぐらいしか読まないけど。

春香は?」


「うーん……。だいたい10冊ぐらいかな?」


「10冊ってことは、一年で120冊!

文芸部で小説も書いてるんでしょう?

おまけに図書委員だし。

本づくしの生活を送ってるのね」


「えへへ〜。幸せだよ〜」


「私には理解出来ないわ。

まあ、考え方はひとそれぞれか」


陽菜はファイルから出した楽譜に小節番号を書き込み始めた。


「陽菜、大変そうだね。

毎日、朝も放課後も練習でしょ?

それは何で演奏する曲なの?」


陽菜は吹奏楽部に所属しており、ホルンをこよなく愛している。丸いフォームと音色がたまらないらしい。


「もちろん練習は大変よ?

今年からは一番下じゃなくなったし。

これはうちの高校の大先輩の同窓会でする曲よ。古い曲だけど、なんでも思い出の曲でリクエストがあったらしいわ」


「思い出の曲か〜。素敵な同窓会になるといいね!

それにしても、楽器を演奏できるって、すごいよ。

私なんて、部活見学でフルートを吹いてみたら、音がでなかったよ〜」


「ふふっ、ありがとう。

でも、春香も練習したらできるようになるわよ。

最初から上手くできる人なんて、めったにいないんだから。

私からしたら、小説を書いている春香のほうがすごいと思うけどね」


「すごいかな〜?

ありがとう。なんだか照れるな」


梅雨の時期にいだく気持ちとは異なり、陽菜と話している春香の気分は晴れやかであった。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る