女子小学生が駄菓子屋に来た話

「ったっく、なんで俺が駄菓子屋の店番なんて……」


古びた駄菓子屋のカウンターで、紫炎(しえん)はため息をついた。せっかく大学が休校の日だというのに、ほとんど人も来ない時代遅れの駄菓子屋の店番。たしか爺さんは、病院に行くとか言っていたっけ。


理由が理由なので、店番を断るわけにもいかなかった。


「……はぁ……一日くらい閉めりゃあ良いのに」


爺さん曰く『年中無休なのが誇り』とのこと。こんな夏場の暑い時期に、誇りのためだけに駆り出される身にもなって欲しい。


「……」


カウンターから外を見るが、お客どころか人通りすらゼロだ。そろそろ店仕舞いの好機なんじゃないの? そう思いながらも紫炎はスマホのゲームアプリを起動した。


「すみません」


すぐ近くで少女の声が聞こえる。少々驚きつつも顔を上げると、小学生、高学年? くらいの女の子が立っていた。お客くるんだな。紫炎は少し感心した。


「まいるどせぶん」


開口一番。


「……子供にタバコは売れない」


「あっ、まちがえた」


「どんな間違いだよ」


「めびうす」


「呼び方違うだけで同じものだよそれ!」


「じゃあシガレット」


「……自分で探して、カウンターまで持って来てくれ」


「……むぅ」


女の子はむくれながらシガレットを探しに行った。その背中をしばらく見ていた紫炎だったが、すぐに興味は失われ手元のスマホに視線は移った。


「はい」


「お、持って来たか」


「めびうす」


「結局タバコじゃねぇか!」


「メビウス」


「言い方変えても駄目だ」


「Mobius」


「英語で言っても駄目だ」


「Möbius」


「ドイツ語で言っても駄目だ」


「Умрите」


「何語だよ」


「無学(むがく)な男め」


「なんで急にdis(ディス)られたんだよ」


「でぃする? なにそれ」


「ああ、わかんないか」


「わたくしネットスラングには疎いので」


「知ってんじゃねぇか」


なんだこれ。文句の一つでも言ってやろうと少々身構える紫炎。しかし女の子は会話の流れを無視し、なにを思ったのか急に踵を返し、店の奥へとぱたぱたと走って行った。


「……このガキと話すの疲れるな……」







「ねぇ、ちょっとそこのにいちゃん」


奥で女の子が呼んでいる。


「あぁ、変な呼び方するなって」


「いいから、にいちゃんちょっとこっちこいや」


「どこで覚えたんだよそんな言葉」


子供に悪影響を及ぼすテレビやネットはやっぱり規制すべきだな。一瞬そう思ったがすぐに忘れた。


「これほしい」


「ああ」


そこにはきなこ棒の箱が置かれていた。餅みたいなお菓子を爪楊枝で刺したものだ。爪楊枝の先が赤く塗られているとアタリ、もう一本もらえるのだ。


「10円だ」


「はい」


女の子から10円札を手渡された。


「なんでだよ」


「よーし、あたりひくぞー」


「まてまてまて」


「金は払ったぞにいちゃん」


「そのしゃべり方やめんかい。あと10円は硬貨じゃないと駄目だ」


仕方ない、と財布をがさごそ取り出し、女の子は紫炎に硬貨を手渡す。


「よーしあたりひくぞー」


「まてまて、これ日本の硬貨じゃないよね?」


「10ウォン」


「だめだめ、円で払いな」


「10ウォン、日本円にして約80万円の価値」


「それ絶対間違ってるぞ」


「つりはいらない」


「いやいや釣りは出ないし。1ウォン0.1円だし」


「じゃあ100ウォン出す」


ジャラジャラ小銭を差し出してくる。


「日本円で頼む」


「あっ、ドルでもいい?」


「日本円だって言ってるだろ!」


女の子はしぶしぶ10円を1円玉10枚で払った。嫌がらせだった。


「はいよ、一本どうぞ」


「……」


「どした? 取らないのか?」


「どれがアタリかみきわめている」


「そんなのわかりゃあしないよ」


「それはどうかな……そいや」


ハズレだった。


「むぅ」


「ま、そんなもんだよ」


「……じゃあにいちゃん、こっちはいくら?」


女の子は金の延べ棒みたいな箱に入ったチョコレートを指差した。


「これか、100円だな」


「1000ウォンか」


「100円だ」


「1ドルか」


「100円だ」


「10億ジンバブエドルか……」


「ハイパーインフレ!?」


ごちゃごちゃ言いながらも、女の子は100円を1円玉100枚で払った。嫌がらせだった。


「……」


「またアタリの見極めか?」


「集中してるから、黙ってて」


「へいへい」


「これだ!」


がさがさと手に取った箱を開ける女の子。


「あっ!」


「ん、どした」


「当たった!」


「おっマジか」


女の子の手元を見ると、アタリと書かれた厚紙が握られていた。


「けいかくどうり」


「うそつけめっちゃ喜んでただろ」


なんやかんやほほえましい。紫炎も自然と笑顔になった。


「おいにいちゃん、もう一つよこしなさい。われは当たったひと、通称、当人(あたりんちゅ)だぞよ」


「初めて聞いたよそれ、海人(うみんちゅ)のニセモノ?」


「うみんちゅが先にパクった」


「嘘つけ」


「本当といえばうそになる」


「じゃあ嘘じゃねぇか」


「にいちゃん、これもほしい」


さっきから切り替えが早いな。これが若さか。


「これか、黒蜜の麩(ふ)がし」


「うん」


「40円だ」


「400ウォンか……」


「40円だ」


「4ドルか……」


「計算間違ってるぞ」


「……こほん」


そして手渡される1円玉40枚。嫌がらせだった。


「しゃくしゃく」


麩がし特有のふわふわぱりぱりした音が響く。


「あまくておいしい」


「……」


「したざわりなめらか」


「……」


「くちのなかであふれるくろみつ」


「なんか俺も食いたくなってきた」


紫炎は財布から40円取り出し、レジに入れた。


「しゃくしゃく」

「しゃくしゃく」

「のどごしすっきり」

「甘さも控えめ」

「しゃくしゃく」

「しゃくしゃく」


40円の駄菓子を食べる2人。遠目にはまるで兄妹みたいだった。


「なんか懐かしい感じがするなー」


「懐古厨め」


「なんでdisられたし」


「ふふ、なんかにいちゃんとはなしてるの楽しいなー」


「……おう、そりゃどうも」


褒められると気恥ずかしい。


「……ふふ、じゃあそろそろわたし、帰る」


女の子はゆったりした動作で伸びをすると、これまたゆっくりと出口へと歩を進める。


「おう、いつもは爺さんがいるから、かまってやってくれな。こんな古びた駄菓子屋続けてんのなんて、どうせ寂しいからだろうからよ」


「うん、ばいばい、にいちゃん」


チャリン、と紫炎のポケットから嫌がらせの産物、1円玉が落ちた。拾おうと少し女の子から目を離す。顔を上げた時には、既にその姿はなくなっていた。


「せわしないなアイツ」


一人でつぶやき、紫炎は1円玉をレジに叩き込んだのちカウンターの椅子に腰掛けた。










「紫炎、紫炎」


「んん……」


「起きたか、紫炎」


「……爺さん」


どうやら眠ってしまったらしい。店番としてはあまりよろしくない。


「……ああ、ごめん、寝てしまったみたい」


「良いぞ、別に。そういやこの近くで事故があったんだな。ガードレールが派手に曲がっていたぞ」


「へぇ。物騒だな」


他人事みたいに答えた。


「なんでも小学生の女の子が轢かれたって。かわいそうに」


「ふぅん」


一瞬今日出会った女の子の顔が紫炎の頭にチラついた。







後日、大学の帰り道、紫炎は例のガードレールを見つけた。爺さんが言っていた通り、ガードレールは派手にひしゃげていた。


「……」


無意識のうちにガードレールの傍に寄る紫炎。


「にいちゃん」


不意に後ろから女の子の声が聞こえた。振り返る紫炎。そこにはこの前の女の子が立っていた。前に会った時と同じ服装だ。


「ひさしぶりだなにいちゃん」


女の子は紫炎に笑いながら話しかける。


「……なぁ、お前ここで事故に遭ったのか?」


紫炎はまったく無意識のうちに問うていた。


「うん」


なんの億面もなく女の子は答えた。涼しげな風が2人の間を通り抜ける。女の子の長い黒髪が風に揺すられ、たなびいた。


「……成仏できないのか?」


静かに紫炎は言った。


「……はぁ?」


「いや、ここで死んで、地縛霊に」


「しんでない」


「ん?」


「しんでないし」


「事故に遭ったって」


「ああ、けがしたぞ」


「……ああ、まぁそうですよねー」


紫炎は変な雰囲気に飲まれた自分を呪った。


「それよりばかなにいちゃん」


「馬鹿言うな」


「これ」


女の子は紫炎に厚紙を差し出す。


「このまえこうかんしわすれた」


そういやこいつ当たってたな。紫炎はこの前のことを思い出す。


「ふぅん、ああ、じゃあ駄菓子屋行くか」


「うん」


並んで歩く2人は、まるで兄妹みたいだった。





「にいちゃん幽霊しんじてるのか?」


「うっさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る