第17話 長いの、小栞宿に至る
童顔に大柄な袴姿と、朧に輝く狩衣姿の二人が、揃って西番所に差し掛かると、左右から槍を物々しく構えた侍二人が行く手を遮った。
妖物が何食わぬ顔で町を出入りするようになった昨今、関所や町の出入り口に設けられた木戸門では、厳しい人相改が行なわれている。「入り鉄砲に出女」などといわれていたのは今や昔のこと。このごろはそれよりも、よからぬことを企む悪い妖怪に出入りされてはたまらない。
「人相改である。身の証となるものを見せい」
居丈高に恫喝する侍に臆するふうもなく楽しげな顔のまま、
「しばし待てい」
いちいち怒鳴らずともよいものを、侍は大声でそう言い置き、書状を開く。
左右の二人が争うようにして読んでいるのは、あの鳥獣手形ち《ちょうじゅうてがた》であった。その土地土地で力を持つ善玉妖怪が書き記したお墨付である。
化け物だの物の怪だのといえば、人々はつい悪しき妖物を思い描いてしまうことを慮り、善玉妖怪は鳥獣の一つとして扱われる。「
「この、
問われて雅寿丸、後ろを振り返る。
さして離れていないところに、
面の、赤い引き目をしばし見つめたあと、雅寿丸はなんでもないことのように言った。
「男前の物の怪だ」
もう少しましな言い草はなかったのかと思うところだが、幸いなことにこの侍たちは納得したらしい。結構なことである。
「ふん、それでお前、鎌鼬か」見上げた先の大男があまりにも邪気のない笑顔でいるので、いささか拍子抜けした侍の口調は、いくぶん柔らかなものとなる。
「そっちの姿を見せてみろ」
「おう、わかった」
緊張して槍を握り締める侍二人の前で、雅寿丸は帯から刀を抜き取り、足元へ静かに置く。いち、にの、さん、でとんぼ返りをすると白煙が湧き出して、その姿は長い胴の獣に変わっていた。鼬としてはあまり見かけない、黒と白、毛色の加減でそう見える灰色の取り合わせだ。
物の怪の往来には慣れているのか、さして驚いた様子もなく、侍二人は顔を見合わせて頷く。
「よし、とおってよい。
「うむ、心得た」
笑って再び宙返りをし、足元の刀を拾い上げて越しに差す。この鎌鼬の転変術もずいぶんとさまになってきたようである。
返してもらった手形を懐にしまい込み、西番所をとおる雅寿丸の後ろを、狐面の狩衣姿が続いた。大仰にも三重になった木戸門をすぎたあたりで雅寿丸は足を止め、振り返った。
「おまえ、よく門番に止められなかったな」
「うん。面倒だから、人の目に留まらない術を使ったのさ。門番たちはぬしに掛かりきりだったから、上手くいったよ」
「ほほう。重宝なものだなぁ、仙狐の術というものは」
そういう次第で鎌鼬と白月狐は、
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