第17話 能力と怖いもの

 一通り憲治の創作意欲が落ち着いたころ、芋虫の糸を独自で染める手段を持ち合わせるようになっていた。

 染めても刺繍やレースにしか使われないという、やるせなさもあるが仕方あるまい。というのが憲治の考えだ。

 芋虫の糸で織られた布を購入してきた鍵たちがそれを売りに行く。裁縫道具の三人組は常に憲治のそばで手伝いをしている。

 メジャーと鋏が時々店頭販売をしているが。

「接着芯がないのが痛いよな」

 ぼそりと憲治が呟く。あれば今以上に制作が楽になる。

「憲治、忘れていることないかしら?」

 ピンクッションが楽しそうに言う。

「……なんかあったっけ?」

「一回ベスト作ったでしょ? その時芯地使っていないと思うの」

 だいぶ前に作ったベストスーツ。そろそろチシャ猫的ケットシーに新しい服を作ってもいいかもしれない。

 そんなことを考えながら、そういえば使っていなかったと今頃になって思い出した。

「あの時は無意識だったのね。今までだって必要な部分を憲治は魔法(、、)で補強してたのよ」

 メジャーまでもが気づいていなかったのかと言外に含む。


 ならば、とその魔法を使いこなせるように頑張る憲治だった。



 それから一か月後。


 憲治は「強化魔法」というものを使いこなせるようになっていた。強化するのはもちろん布や糸、毛皮や皮に限られている。

 鍵は「『強化魔法』本来は身体に使うもの。通常通り使って戦いに生かせ」と言ってくるが、出来ないものは出来ない。そのため無視している。何事にも適材適所というものがあるはずだ。

「『強化』!」

 最近では魔物の薄い皮を強化し、型紙として使えるまでになっている。羊皮紙というのが昔あったのだ。それの代わりにと憲治は開発しただけのこと。正直言えば、普通の紙や鉛筆、そして消しゴムが欲しいと思っている。

 金槌に頼んで、現在作ってもらっているが、すべてにおいて憲治が作り方を知らないため、悪戦苦闘中だ。


 そして最近になって気づいたのだが、服飾関係に関しては「こういうものが作りたい」と思うと、勝手に製図が思い浮かび、あっという間に型紙などを作ってしまう。

 ……これもチシャ猫的ケットシーのベストスーツを作る時からあった能力だという。気づいていないのは、憲治だけだったらしい。

「向こうの世界にいる時から欲しかった能力だな」

 しかも補正要らずなのだ。これほど便利な能力はないと思ってしまう。


「憲治、依頼よ」

 メジャーが鍵にぶら下がりながらこちらへ来る。

「今回の依頼は?」

「とある犬族貴婦人のドレス」

「……犬」

「苦手なのはわかるけど、やってちょうだい。お会いしないと似合う服も分からないでしょ?」

 あっさりとメジャーが言う。一応サイズはメジャーと鍵がいれば計れる。

 だが、相手にどんなデザインのどんな色が似合うのか、そして相手の希望にどれくらい添えるのか。それは憲治でなければ分からないのだ。

 なので、必要最低限以外接客はしないことにしているが、どうしても会わなくてはいけない場合もあり、その客が逃げたこともある。


 泣きたくなる憲治を宥めてくれる人物は誰もいない。


「……今回俺、出ない」

 陰からこっそり見てデザインを決めよう。そう心に決めていたのだが。

「依頼人はあなたに会いたいんですって。腹くくってちょうだい」

 身も蓋もないことをメジャーに言われた。



 実は憲治は犬という犬が苦手である。幼少時に大きな犬(注:子供目線。実際は中型犬)に飛びかかられ逃げようとした。その時から強面の子供だった憲治に対して飼い主が「犬が殺される!」と叫んだのだ。

 そしてその時のドヤ顔(注:あくまでも憲治目線)になった犬。そして周囲がそれに同調しはじめ、他の犬までけしかけられた。

 以来犬は駄目なのだ。小型犬ですら、憲治は怖いと思ってしまう。


「せめて猫だったらよかったのに」

 そこまで苦手意識のない猫族だったら、こんな風にはならなかった。

「言わせてもらうけど、猫の場合は憲治の顔見て逃げてるだけだから。犬みたいに主を守ろうとか考えていないから」

 ピンクッションの言葉が憲治にぐっさりと突き刺さる。


 あれは主を守ろうとして飛びかかってきたとか、ありえない。まだ可愛い盛りの(注:憲治両親目線)子供相手に犬が向かってくるのだ。

 あの時両親がいなかったら冤罪で断罪されていただろう。


 そんなことを憲治は思いながら現実逃避をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る