23話『手掛かり』

 午前九時五十分。

 楓瞳子の組織専用のバーのソファで寝ていた矢島は目を覚ました。


 「やっぱり、完全に疲れは取れねぇか」


 思い切り伸びをしながら時計を確認する。

 もう朝はとっくに過ぎていた。

 だが、矢島が寝る前と状況は変わっていなかった。

 すると、矢島が目覚めたことに気づいた楓瞳子がやってきた。


 「ゆっくり寝れた……って、ゆっくりできるわけないか。その目のくまを見たら一目瞭然や」


 楓瞳子はクスクスと笑う。

 指摘されてから矢島は参ったなと、顔を揉みほぐす。

 疲れたから二度寝するなんて通用しない。

 こうしている今も、遠堂はシステムを使ってタイマーを奪っているかもしれないのだから。


 そこまで考えてから、矢島は訊ねる。


 「そういえば楓さん。遠堂の居場所は分かりそうか?」


 マネーカードに埋め込まれていたICチップの通信機能を使って、遠堂の居場所を逆探知しようという話だ。

 しかし、楓瞳子の反応は芳しくなかった。


 「全く成果なしや。最初はICチップが受信するのを待ってたんやけど、音沙汰なしやったから、ウチらから発信して遠堂の場所を探そうとしてんけど……」


 どうやら何一として反応が返って来なかったそうだ。

 通信機能があるということは、何かしらの通信をしているはずなのだが、この五時間音沙汰なし。

 楓瞳子は言う。


 「ウチらの預かってるマネーカードは、もう通信してない……ただのガラクタかもしれへん」


 手がかりが、全く使えなくなっている。

 矢島は楓瞳子の言葉を聞いて、目眩がしそうだった。

 目眩がしそうだったが、矢島はなんとか堪えて冷静に考えてみる。


 そもそもマネーカードの入手経路はどうだったか。

 今矢島が楓瞳子に預けているカードは、もともと大橋一という被害者のものだった。

 そのカードを、矢島は宮内を黙らせるために借り受けた。

 借りたカードと契約書を使い、宮内をシステムと結合させることに成功した。 

 それでカードの所有者は、大橋から宮内に上書きされたはずだ。

 大橋一はシステムから開放され、宮内をシステムで縛り付ける。

 しかし宮内は、矢島が契約させたもの以外のシステムに殺された。

 状況からして遠堂だろうと、あたりをつけている。

 そして宮内が死んだことによって、カードの所有者はいなくなった。


 そこまで考えてようやく思いついたことがあった。


 「そのマネーガードの所有者が死んだってことは、もう通信する意味がないってことなのか?」


 だがこればかりは矢島は確信を持って言えない。

 水時計のシステムを、一度は暴いているが、全貌を掴んでいるわけではない。

 他の理由で通信を中断している可能性もあるのだ。


 「楓さん。済まないが、もう少しだけマネーカードの解析と、遠堂の居場所を特定するのを続けてくれ」


 「刑事さんはどないすんの?」


 「俺は一度、宮内の屋敷に戻って手掛かりを集めなくちゃならない」


 矢島はスーツの皺を出来るだけ手で伸ばしながら立ち上がる。

 あれだけ派手な銃撃戦を繰り広げたからには、普通の警察がいるかもしれない。

 だがそれならそれで、話を聞かせてもらえるだろう。

 この事件は特時の管轄なのだ。

 だが、楓瞳子は首を振る。


 「その必要はないんよ」


 「どう言う意味だ?」


 「今屋敷に行ってもなんの証拠も出てこうへん。証拠は全部ウチらが回収してるんや。気になることがあったら社員たちに聞いてな」


 矢島は素直に関心した。

 行動が早い。

 楓瞳子は闇に生きる人間なだけに、情報の重要性をわかっている。

 しかも藤堂はシステムを使っていた。

 襲撃者との抗争の跡は、如実にシステムの性質を語ることになり、システムの性質がバレることは組織の存続にとって致命的。

 事件現場をいち早く洗ったおかげで、に必要以上の情報が漏れることを防げたわけだ。


 そんな楓瞳子は、意地悪な笑みを浮かべてこういった。

 こういう仕事は日常茶飯事なのだろう。


 「今頃屋敷を捜査してる警察は、ただの火事やと思ってるんとちゃうか」


 「それはありがたい。じゃあ、社員に話を聞いてみるとするか」


 楓瞳子の周到さに矢島は礼を言う。そして彼女に連れられて地下に繋がる階段を降りていった。


 彼は内心ほくそ笑む。

 これで事件の証拠を入手出来るのは、楓瞳子の組織以外は矢島だけとなったのだ。

 屋敷の証拠があれば、遠堂の送り込んだ襲撃者の使っていた、謎のシステムが判明するかもしれない。

 失ったと思った遠堂への手掛かりを、一方的に手に入れることが出来る。

 この「タイムアウト」事件に、一刻も早く終止符をうななければならない。


 覚悟は……事件が始まる前から決まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る