第三章 時空を超えし妹と花嫁

第33話 未来へ……

 西暦1720年。


 江戸時代、当時の元号では享保五年、一月十三日、午前。

 この日、ついに新しい実験を行うこととなった。


 優の腕には、デジタル腕時計型タイムトラベル発生装置『ラプター』四号、五号のツインシステムが付けられている。


 移動場所は、あらかじめ現代の俺の部屋が地点登録されている。

 今、『前田邸』の奥の一室から、三百年の時を超え、彼女は『未来』へ転送されることになる。


 俺も、彼女の脇に並んで立っている。


 優が「未来へ行く」のに対し、俺は「現代へ帰る」と、微妙にニュアンスが異なる。

 このため、『同じ時空間では一人しか往復できない』制限でも、条件が重なる訳ではないため、理論上同時にタイムトラベルできるはずだと叔父は主張する。


 俺は一時期、『戻り』ができない状態に陥ったことがある。だから、若干不安はある。

 しかし万全のセキュリティシステム導入により、その問題は解決している。


 今、前田邸には俺と優、あと庭に番犬の「ポチ」がいるだけ。他は全員、町に出払っている。

 俺は緊張する彼女に対し、笑みを浮かべながらボタンを押すよう、促した。


 意を決して、彼女はそれを実行した。


 ――次の瞬間、優の姿はかき消えた。


 ほんのわずか、不安になる。本当に彼女は時空間移動できたのか……。

 それはすぐに確認できる。


 俺も既にラプター二号の準備は完了していた。

 いつもより緊張しながら、俺はその小さなボタンを押した。


 ――フシュン、という小さな風切り音の後……目の前に、不安そうな表情の優が立っており……そして彼女は安堵の笑顔に変わった。


 そこは、見慣れた俺の部屋だった。

 この瞬間、叔父の大発明である「ラプターによるタイムトラベル」は、未来への時空間移動、という新しい実験に成功した。


「……よかった……ここってもう、拓也さんの世界、なんですか?」

 優は、きょろきょろあたりを見渡した。


「ああ、そうだ。君のいた江戸時代から三百年後だよ」

「……眩しい……あれ、あの明かり、なんですか?」

 優は天井付近を見つめている。


「ああ、あれは『蛍光灯』だよ。『LEDランタン』は知っているだろう? あれと同じく、電気の力で光るんだ」

「へえ……すごいんですね……あのおっきな黒い板は?」

「ああ、あれは……」


 俺はリモコンのスイッチを入れた。

 途端にサッカー中継の映像が映り、音声が流れ……優はビクッと肩を上げた。


「テレビだよ。スマホの画面、見せてあげたことあるだろう? あれの大きいやつだよ」

「あ、なるほど……でも、全然違う……」

 その液晶テレビは32インチで、特別大きな事もないが、彼女からすれば衝撃だっただろう。


「床も……畳じゃなくて、柔らかい……」

「ああ、絨毯だよ。冬でも冷たくないんだ」

 優は裸足で、その感触に敏感だったようだ。


 俺の部屋の中だけでも、興味深げにいろいろと見て回る優。やはりリモコンで次々とチャンネルが変わるテレビの映像が、一番お気に入りだ。

 けれど、せっかくだから少しは外の様子も見せてあげたい。


 といっても、彼女はまだ三百年前と同じ着物姿のままだ。俺も同じく、着物を着てる。

 そこで俺は、部屋の隅に置いてあった大きな紙袋を開いた。


「……これは、何ですか?」

「ああ、君のために、現代の女の子用の服を買っておいたんだ。よかったら、着てみて欲しいけど……」


 これは、「田舎から出てきた彼女のためにプレゼントしたい」と、妹に頼み込んで、一緒に買いに行ったものだ。


 中学三年生、まだ14歳の妹は身長145センチとかなり小柄で、江戸時代の平均的身長である優とほぼ同じ体格。だから彼女に合わせて服を選んでもらうだけで良く、店員にも怪しまれなくて済んだ。


 ただ、その礼として、妹にも同じようなコーディネイトのファッションを一式買わされるハメになったが……。


「この時代の服、ですか……でもどうやって着れば……」

 彼女からすれば初めての洋服だ。分からないのも無理はない。

 簡単に説明しただけだが、構造は単純だし、大体分かったようだ。


 でも、どうやって着替えさせようか。このままじゃあさすがに……。


「じゃあ、俺、部屋の外に出てるから、その間に着替えておいて……」

 俺はそう言って、部屋のカギを開けて出ようとしたが、優は呼び止めた。


「あ、待って。一人にされると不安だから……」

「……そうか。じゃあ、俺も着替えないといけないし……明るいけど、お互い背中合わせなら問題ないか」

「はい、私は平気ですよ」

 ということで、二人とも着物から洋服に着替え。


 俺はドアの方を向き、優は反対に壁の方を向いている。

 ごそごそと、彼女が着替える音が聞こえる。


 優は着物で、当時、下着なんてものはないから、一度丸裸にならないといけない。

 明るいし、ちょっとだけドキドキするけど、まあここは紳士として後を見てはいけない。

 それに、俺も着替えないと。


 素早くトランクスだけになって、置きっぱなしにしていたジーンズに手を伸ばしたとき、タンタンタンッっと、廊下を歩いてくる足音が聞こえた。


「お兄ちゃん、いつの間に帰ってたの? お母さんが……」

 その声を聞いて、ついさっきカギを開けてそのままにしていたのを思い出し、血の気が引いた。


「うわあぁ、アキ、今はちょっとだめだっ!」

 声を上げたが、時既に遅し。


 がちゃり、とドアが開いて、妹は目に飛び込んできた光景にしばし硬直し、そして顔を真っ赤にして……。


「ご、ごめんなさいっ!」

 とドアをバタンッと閉め、パタパタパタッと走っていってしまった。


 恐る恐る、後を振り返る。


 一応、優は白いシャツを腕に抱え、胸から下半身にかけてガードはしていたが……そういう問題ではない。


 彼女も、赤くなって固まっていた。


 ……妹に、完全に誤解されてしまった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る