5. 希望

「なるほど、魔法の杖……ねえ」


 モニカはアンズの枝を手にして、隅々まで眺めた後、怪訝な声でそう言った。

 部屋の片隅、灯りの下で椅子に座り、気まずそうにパンをかじるアプリコーゼ。

 ふたりはまだ街にいた。

 ここは宿泊所、広場の近くにあったあの立派な建物の一室。

 昨晩、モニカはここに泊まり、昨日屋敷に来た孤児院の院長と、色々な話をして過ごしたのだと言う。さっき馬車で去っていった女性は、その人だったのだろう。

 ただ、何となく昨日とは雰囲気が違ったような気もしたのだけれど……

「あのアンズの木――」

 モニカは窓の外、暗くなってきた街を見ながら言う。

「だいぶ立派に育って、思った以上に背も高くなってきた。木の一番上から勢いよく飛び降りたら、壁を越えて外に出られるかもって、侍女長と話をしたことがあったの。でも、まさか――本当にそんなことをするなんて、ねえ……」

 苦々しい口調で言うモニカ。

 パンを食べ終えたアプリコーゼは、まさに怒られている子供のように、うつむいて縮こまる。

「怪我をしたら大変でしょう。まったく……無事だったからよかったものの……」

 むくれたような、それでも思いやりを含む言葉に。

「そんなことしてないもん……」

 頬を膨らませるアプリコーゼ。

「じゃあ、どうやって屋敷の外に出たっていうのよ?」

「だから……魔法で……」

「……はあ」

 もういいわ、と、言わんばかりに、モニカは肩を落とす。

 そのまま窓際から離れ、アンズの枝をテーブルの上にそっと置いた。

「方法はどうあれ……今頃、皆、心配してるはずよ。まったく、もう」

「だって……」

 そうでもしないと――と、不満を口にするのは止めた。

 はあ、と、再度のため息をついた後、モニカはうつむいたままの少女に訊く。

「それで……街は楽しかったの?」

「うんっ!」

 全力で顔を上げ、目を輝かせたアプリコーゼが見たものは、不満げに眉をしかめた少女の顔。

 慌てて目を逸らせ、しょんぼりとしながら。

「……ごめんなさい」

 そう呟いた。

「なるほど。素直に謝れるようにはなったのね……」

 三度の溜息。ちらりと見上げると、どうやら怒っているわけではなさそうで。

 口元に両手を当て、何か深く考えているような――

「モニカ……?」

 よく見れば、モニカの瞳の奥には、深い困惑の色が広がっている。

 解決できない切実な悩みを抱え、戸惑っているような、そんな様子だった。

 ノックの音。

 ドアを開けて入って来たのは、護衛としてモニカに同行していた衛兵。

「早馬での伝令をお願いしてきました。皆、心配しているでしょうし」

「ありがとうございます」

 屈強なその男に、小柄なモニカは丁寧に頭を下げた。

 アプリコーゼにとって怖い存在だったはずの彼が、今日は頼もしく思える。

 男は続ける。

「それと馬車の手配なんですが――」

「いえ、不要です」

 モニカにしては珍しく強い口調で。

「今晩、私たちは屋敷に戻りません。ここで宿泊します」

 宣言するかのように、そんなことを言った。

「え……? し、しかし……」

「そもそも、今までアプリコーゼを街に連れてこなかったのは――」

 モニカは、妙な間をあけて。

「まがりなりにも王族の血を引く者を……むやみやたらと人前に出させないため。そしてやみくもなことをして危険にさらさないためです。少なくともヤンチャな性格を直さないことには、街中で勝手にどこかへ行ってしまい、迷子になるだろうことはわかっていましたし」

 そこまで言って、アプリコーゼの方をそっと振り返る。

 アプリコーゼはむっとしていたけれど、今日のことを思い出し、返す言葉がなかった模様。

 恥ずかしそうに頬を染め、ぷいと横を向いてしまった。

 モニカは思わず苦笑いを浮かべるも、すぐに真剣な表情に戻り、衛兵と話を続ける。

「でも、アプリコーゼはこうやって屋敷を出てしまっています。今更どうしようもないですし、外は暗い。帰り道で夜盗にあわないとは限りません。ここはきちんとした宿泊所です。明朝までここで過ごしたほうが安全だと思います」

 モニカは淡々と、それでも心をこめた口調で話を終えた。

 衛兵はしばらく悩むようにしてから。

「……わかりました」

 なぜか少し、憐れみを込めたような目をふたりに向けて、言った。

「その旨、屋敷のほうに再度伝令を出しておきます。ただ、今晩はこの部屋を出ないでください。食事は私がお持ちしますので」

「わかりました。ありがとうございます」

「用がないとき、私は部屋の前で控えています。何かありましたらお呼びください」

 言って、衛兵は部屋を出ていった。


 その後、ふたりはその部屋で過ごした。

 話すことといえば、当然、アプリコーゼが今日、この街で見て、知ったこと。

 次から次へと途切れることなく、こと細かに。

 そして本当に楽しそうに、アプリコーゼは話を続けた。

 モニカは目を細め、同じように楽しげな様子で、その話を聴く。

 家出のことは、もうすっかり許しているようだった。

 けれど、その表情には、やはりどこか陰があるようにも感じられた。

 

 食事も終え、いつもなら寝ている時間。

 アプリコーゼが三度目の大あくびをしたのを機に、寝支度を始める。

 もちろん寝巻きの準備はなく、着ていた服のまま、一つのベッドに潜りこんだ。

 暗がりの中、アプリコーゼは不満げな口調で言う。

「こんな硬いベッドじゃ眠れないじゃない……ふわふわなのと取り換えられないの?」

「無茶言わないの……」

「むー」

 アプリコーゼはうなり声をあげながら、ころりと寝返りをうって、モニカの傍に寄る。

 ベッドが硬いからなのか、近くにいる少女のぬくもりが、いつもより伝わってくるようだった。

「ねえ、モニカ」

 ささやくような声で訊く。

「明日の朝、目が覚めたら……私たち、すぐに街を出ないといけないの?」

「え?」

「だって、いつ帰っても同じことでしょ? 私、明日も街を見たいの」

「それは……」

 困惑するモニカに、アプリコーゼは笑みを向ける。

「大丈夫。勝手にどこかに行ってしまうなんてこと、絶対にしないから。それに、もし心配なら――」

 少し照れ臭そうに。

「モニカ、あなたがしっかり私の手を握っておいてくれれば良いでしょう? だから明日は、ふたりで、街を歩きましょ?」

 それはきっと今日よりも楽しいから、と――心からの想いを告げた。

 しばし静寂。

 モニカは何も答えない。

 やがてアプリコーゼを振り払うかのように、背を向けてしまった。

「……モニカ?」

 鼻をすする音が聞こえる。

「モニカ……泣いているの……?」

「ううん、違うわよ……」

 モニカはアプリコーゼの方に身体を向ける。

 そしてぎゅっと、自分の顔を見せないように、アプリコーゼを抱き寄せた。

「そうね、アプリコーゼ……あなたと一緒に街を歩けたら、私も楽しいと思う……けど、明日のことは、明日考えましょう……今日は疲れたでしょうし、もう寝なさい、ね……?」

「うん……」

 モニカの様子を不安に思いながらも、そっと目を閉じる。

 やはり疲れていたのだろう。

 硬いベッドを気にすることもなく、アプリコーゼの意識は、すうっと深く落ちていく――

 街全体が静まり返り、少女は柔らかく寝息を立てながら、穏やかに眠る。


 しかし。

 その穏やかな眠りは、朝まで続かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る