1. アンズの木

「きらいっ! みんな、大っ嫌いなんだからっ!」

 

 美しい庭園の中をひとり駆け抜けて、少女は幼い声を張る。

 広い敷地内にいる者すべてに、その言葉を響かせるかのように。

 空は曇り、薄い灰色。

 高貴な服装をしたその少女がたどり着いたのは、外へ続くはずの、大きな鉄の門。

 閉ざされた門前には、筋骨隆々の衛兵が、いつものように睨みを利かせていた。

 威圧されないよう気を張って、目一杯の怖い顔で衛兵を見上げながら。

「私は、をするの。だから……門をあけなさい!」

 そう叫んだ。

 衛兵は無言のまま、軽く息を吐き、呆れたように首を横に振る。

 少女が足を踏み出すと、衛兵は身構え、狼のような鋭い目付きで少女を見下ろした。

 こわい、と。

 それでもしばらく頑張っていたが、やがてくるりと背を向け、逃げるように歩き出した。

 庭園の中をぼんやりと戻っていく少女。目の前には大きな屋敷が見える。

 立派な造りではあるけれど、「お姫様」が住むほどの豪華さは備えていなかった。

 少女はため息をつく。

 屋敷の中には戻らず、脇道を通って、裏庭へ向かった。

 敷地の周囲は、ぐるりと高い壁で囲まれていて、監獄のようでもある。

 たどり着いた裏庭は、季節が季節なら色とりどりの花が咲き乱れる場所。

 しかし今は殺風景で、空気に残る冬の匂いを際立たせるようだった。

 裏庭の隅、壁際の一角に少女は足を運ぶ。

 そこには背丈の倍以上はある一本の木が、こじんまりと植えられている。

 葉も花もついていないその木を、少女はぼんやりと見上げ続けた。

「――アプリコーゼ!」

 遠くから自分の名前を呼ばれるも、少女は振り返らない。

 やって来たのは、彼女より少しだけ背の高い少女。

 一見して真面目な性格だとわかるその整った顔は、アプリコーゼと呼ばれた少女の幼い顔とは対照的だったけれど、姉妹と言われれば納得してしまう程には、顔立ちが似ていた。

 大人しい濃紺色のワンピースに白いエプロン。それが彼女の普段着。

「探したわよ。アプリコーゼ」

 息を切らして、声をかける少女に向かって。

「私はべつに、あなたに用はないわ。モニカ」

 アプリコーゼはぷいと顔をそらせた。

 しかし彼女の表情には、さも待ちわびていたような安堵感と、口には出さずとも「遅かったじゃない」と、そんな不満の色が浮かびあがっている。

「侍女長も、調理師さんも、すっごい怒ってるわよ。まったくもう」

 モニカと呼ばれた少女は、アプリコーゼの前に立つと、呆れ顔でそう言った。

「あら、どうして?」

「どうしてって……ダイニングに飾ってあった彫像は壊れていて、キッチンのお皿が何枚も割れている。挙句の果てに、夕食のスープが入っていたお鍋が床にひっくり返っていて……」

「それ全部、私がやったとでも言うの?」

「違うとでも?」

「……ふん」

 アプリコーゼは頬を膨らませると。

「いいじゃない、べつに! 彫像も、お皿も、夕食のスープも、このお屋敷にあるものすべて、私のものなのよ! 私がどうしようと、私の勝手でしょ!」

 ヒステリックに言って、モニカを押しのけると、再び木を眺め始める。

 モニカは深くため息をついてから。

「皆ね、『また姫様のイタズラ好きが再発したか』って呆れてたわよ。けど……」

 その小さな背中に向かって言う。

「アプリコーゼ、あなた、ひょっとして、お手伝いをしてみたかったんじゃないの?」

「……え」

「部屋のお掃除をしたり、お皿を洗ったり、お夕飯を作ったりと。普通の女の子がするようなことを一度やってみたかった。それを人知れずこっそりやってみたら失敗した。そういうことじゃないの?」

 沈黙。

 風が軽く音を立て、アンズの木を揺らす。

「そんなわけ、ないじゃない……」

 アプリコーゼは背を向けたまま、弱々しい声で呟く。

 穏やかな口調でモニカは続ける。

「もしそうなら、きちんとそう言えば良かったじゃない。皆、怒らずに許してくれたはずよ。なのにどうして変な意地を張っちゃうのよ、あなたは」

 アプリコーゼは振り返る。その頬は赤く染まっていた。

 モニカの方へと勢いよく足を踏み出すと、彼女の眼前にびしっと指を突き出した。

ようなことを言わないでちょうだい、モニカ。確かにあなたは私より1つだけ年が上だし、背も少しだけ大きい。顔も私よりちょっとだけ可愛いかもしれない。けどね」

 目一杯息を吸い込んでから。

「私はお姫様なのよ! あなたはその世話係で、普通の人! 私よりぜんぜんえらくないの! 他のみんなだってそう。このお屋敷の中では、私が一番えらいの! わかった?」

 偉ぶった、それでも変に裏返った声で、アプリコーゼは言い放った。

 モニカは困ったように首を傾げ、苦笑いを浮かべた後。

「はいはい、わかりました。お姫様」

 言って。

「まだ風は冷たいし、その恰好じゃ寒いでしょ。とりあえず一緒に屋敷に戻りましょう」

 小さなお姫様の前に、うやうやしく、左手を差し出した。

 アプリコーゼは再び頬を膨らませるも、差し出された手を反射的にぎゅっと握る。

 そのままお姫様の手を引いて屋敷に戻ろうとしたモニカ。

 しかしアプリコーゼは、その手を引っ張り、モニカの足を止めた。

「ん? どうしたの……って、あら」

 モニカは、アプリコーゼが指差す先を見た。


 敷地を囲う壁を背に、孤高にそびえる――アンズの木。

 いまだに花も実もつけたことはなく、素朴に、しかし力強く育とうとするその木の先。

 少女たちの背丈よりずっと高い位置にある枝先にひとつだけ。

 赤ワインと同じ濃い色をした、小さなつぼみが、芽生えていた。


 ふたりの少女は手を繋いだまま、そのつぼみを見上げる。

「つぼみがついたのは初めてね。今年こそ咲くかしら?」

 モニカがぽつりと呟くように言う。

「花が咲けば、春が終わる頃に実がなるかも。甘い果実がなるといいわね。アプリコーゼ」

 少女は首を横に振る。

「……果実はどうでも良いの」

「あら、そうなの? あなた、アンズの実、嫌いだったっけ?」

「ううん好き、甘酸っぱくて。でも、そういうことじゃないの、モニカ。私ね」

 息を吐く。

 そしてどこか遠くを見るような目をして、言った。


「――花が見たいの。私の名前アプリコーゼの由来となった花が咲いているところを」

 

 このアンズの木は、もとよりここに生えていたわけではない。

 少女の生まれた国、この屋敷から遠く離れた地で育っていた品種。

 生まれたばかりの彼女が両親と離れ、この屋敷に連れて来られたときに、その苗木が植えられたのだという。

 彼女の父親は、その国の王。

 だからこそアプリコーゼは、自身をお姫様だと主張しているのだが――

 世間的に見れば、アプリコーゼはお姫様ではない。

 彼女の祖国はもう無くなってしまっているから。

 正確に言うと、彼女の父親が王として支配していたその国は、無血革命により、国民が主権をもつ共和国となってしまっているから。

 それはアプリコーゼが、この世界に生を受けた直後の出来事。

 革命後の動乱から幼い娘を守るため、王と王妃――いや、元王と元王妃は、国から離れた地にあるこの屋敷に、娘を住まわせることにしたのだという。

 屋敷には、住み込みの侍女が三人、調理師が一人、出入りを見張る衛兵が二人。

 侍女の一人は、姫と同じくらいの年の女児が人選された。

 彼女は親の顔すら知らぬまま、孤児院の前に捨てられていた子。

 赤子のときより、姫と一緒にこの屋敷で育てられ、仲睦まじく過ごしていた。

 けれど、年が経つにつれ、立場が明確になる。

 

 アプリコーゼは姫。

 モニカはその従者で世話係。

 

 ただモニカは、その立場を嫌がることは一切なかった。

 孤児である私を拾ってくれたのだから、と。

 アプリコーゼを立派な女性に育てるべく、日々、奮闘しているのだった。


「アンズの花、か……綺麗な花が咲くといいわね」

 微笑みながらモニカは言った。

「うん……」

 アプリコーゼが向けた目は、少し寂しげで。

 つないだ手を強く握ると、モニカの方に身体を寄せた。

「……ほら、寒いんでしょ? 早く中に戻りましょう、ね」

 そのまま肩を寄せ合いながら、二人は屋敷の方に向かう。

「戻ったら、理由はともかく、皆にちゃんと謝りなさいね?」

「……いやよ」

「まったく、もう」

 呆れるモニカを尻目に、アプリコーゼはそっと振り返り、アンズの木を見つめた。

 この屋敷で何の不自由もなく育ってきたアプリコーゼ。

 しかし彼女は――両親の顔を知らなかった。

 彼らは、今まで一度も、この屋敷を訪れたことがない。

 時が来たら迎えにくると、そんな話だけを聞いて、ずっと過ごしてきた。

 そのことについて抱えている孤独感を、少女は誰かに伝えたことはない。

 けれど彼女は、ひとつだけ、ずっと心に秘めている想いがある。


 あのアンズの木に花が咲いたら。

 そのときには、きっとお父様とお母様が、私を迎えに来てくれる、と。


 願い事のような、その想い。

 それはこの後、アンズの木に花が咲いたとき、本当に叶うことになる。


 ただしそれは、結果的にひどく痛ましく、とても憐れな形で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る