第76話

「――よっ!」

 宴会会場に舞い降りた、ほっそりとした、いかにも小回りの効きそうな鳥船から身軽に飛びおりた、青い髪の小柄な青年は、そう一声かけ、誰にともなく、元気よく片手をふって見せた。

「――あらあ」

 ハルディアナは、青年を見て、ちょっと驚いたような声をあげた。

「あれ? ハルさん、あの人もエルフですか?」

 エルメラートが小首を傾げる。青年の髪は、ハルディアナとよく似た鮮やかな青。その耳は、ハルディアナによく似た――いや、というか、エルフ族の典型的な特徴としてつとに名高い、すんなりと長くのびた、独特の形をしている。

「そうねえ、エルフの血をひいているのは間違いないと思うけど――」

 ハルディアナもまた、小首を傾げた。

「でも――こう言っちゃなんだけど、純血のエルフじゃないわね。エルフ族はもっと、ええと――背が高いのが普通だし、顔立ちなんかもなんとなく違ってるわあ」

「ふうん――じゃあ、ぼく達の子供も、あんなふうになるのかなあ?」

「そうねえ、ライちゃんは、ちっちゃいもんねえ。ちょっと似た感じになるかもしれないわねえ」

「へえ、そっかあ」

「よお、パル」

 パルロゼッタを見つけた青年が、元気よく手をふる。

「クラリー、首尾はどんなもんであるか?」

「ああ、バッチリバッチリ。手紙は全部渡し終えたぜ」

「それはお疲れ様であるよ」

「なあ、おれ達も、宴会に参加していいか?」

「おれ『達』?」

 ライサンダーが首をひねった。

「あの――あの鳥船の中に、まだ誰かいるんですか?」

「ああ」

 青年は、軽くうなずいた。

「おい、パル、おれ、自己紹介とかしておいたほうがいいか?」

「それは、しないよりはしたほうがよかろ」

「そっか」

 青年は再び、軽くうなずいた。

「えーっと、初めまして、かな? おれは、クラリオロイドフェルディオロルカレンドロン・ティンクカンディントゥード」

「え? ク、クラ――」

「あははははっ、長すぎる名前だろ? おれだって、ガキの頃は全部言えなかったもん。クラリーでいいよ。みんなそう呼んでる。それか、『早耳』か」

「早耳――ああ、パルロゼッタちゃんが、手紙を頼んだ子ねえ」

 ハルディアナがのんびりと言う。

「そ。おれが、セティカの早耳。早耳クラリー。あー、ちなみにおれ、エルフとノームの混血ね。めっずらしーだろ?」

「それは珍しいですねえ」

 エルメラートが、素直に感嘆する。

「でも、ハルさんのおなかにいる、ぼく達の子だって、珍しさじゃ負けませんよ! ハルさんはエルフで、ぼくは淫魔で、ライさんは、ドワーフとホビットの混血だから、ぼく達の子は、今言った種族の血、全部をひいて生まれてくるんですからね! すごいでしょ!」

 エルメラートがうれしそうに、堂々と胸をはる。

「おお、そいつはほんとにすげえな!」

 クラリーもまた、素直に感嘆する。

「えーと、黒竜といっしょになんやかんややってるってのは、あんたらで間違いねえのか?」

「あたしたちだけじゃないけどねえ」

 ハルディアナがクスクスと笑う。

「あっちで獣人さん達といっしょにごちそう食べてるリヴィーちゃんとミラちゃんも、あたし達の仲間だし、ほら、あっちのほうでチビちゃん達の面倒みてる、パースちゃんとエリックちゃんも、あたし達の仲間よお」

「あっちで女豹の獣人とおしゃべりしてるのが、黒竜のクレアノンか、もしかして?」

「あらあ、よくわかったわねえ」

「うん、おれ、そういうのなんとなくわかるんだよ」

 と、真顔で答えるクラリー。

「クラリー」

「ん、なんだ、パル?」

「鳥船に乗ってる人を、おろしてあげなくていいのであるか?」

「……あ、忘れてた」

 ペチンと額をたたくクラリー。

「わりぃわりぃ。おーい、出てきていいぞ。一人でおりられるか?」

「――はい」

 聞こえてきた声を聞き、ハルディアナ、エルメラート、ライサンダーは、なんとなく納得する。

 クラリーの鳥船は、とてもほっそりとして、いかにも小回りがききそうで、そして――。

 そして、その中に、人間の大人が二人乗るには、ずいぶんと無理をしなければならないのではないか、というほど、小さなもの、だったのだ。

 鳥船の中から聞こえてきたのは――甲高い、子供の声、だった。

「――こんばんは」

 そう言って、ひらりと鳥船から飛び降りたのは。

 白に近いほど淡い金色の髪と、美しく澄みわたった翡翠色の瞳の、空色のドレスを身にまとった、10歳そこそこの、ほっそりとした少女だった。

「――初めまして。ティアンナ・キャストルクです。キャストルク当主、フィリスティア・キャストルクの、ええと――」

 少女は――ティアンナは、ちょっと困ったようにクラリーを見やった。

「あの、クラリーさん、どういうふうに言えばいいと思いますか?」

「ああ、えーっと、ティアンナは、フィリスティアの、姪っ子の姪っ子だよ。こういうのって、どう言やいいんだ?」

「まあ、フィリスティアは、ティアンナの、大おばとでも言っておけばよいのではないのであるか?」

 と、パルロゼッタが小首を傾げる。

「そっかー。うん、まあ、そんなとこなわけだよ、うん」

「であるよ」

 と、パルロゼッタが周りの者にうなずきかける。

「あの、ええと、わ、私はまだ子供だから、あの、ええと、な、なんの――なんの――なんの、『けんげん』も、ないんですけど」

 ティアンナは、大真面目な顔で、懸命に言った。

「それでも、あの、フィリスティア様に言われて、やってまいりました」

「あら、ちょっと待って」

 ハルディアナが穏やかに、ティアンナの話をさえぎった。

「そういうことは、あたし達じゃなくって、クレアノンちゃんに直接言ってもらったほうがいいわねえ」

「今、ライさんが呼びにいってます」

 と、エルメラートが補足する。

「――わかりました」

 ティアンナは、素直にうなずいた。

「よく来たわねえ、ティアンナちゃん」

 ハルディアナは、にっこりとティアンナに笑いかけた。

「おいしいもの、たっくさんあるわよ。楽しい人達もいっぱいいるし。どうかゆっくり楽しんでいってちょうだいねえ」

「ありがとうございます」

 ティアンナは、ニコッと笑った。

「やっぱり」

 エルメラートも、ニコッと笑った。

「宴会は、お客様がたくさん来て下さる方が楽しいですよね!」

「そうよねえ。みんなで楽しむのって、ほんと、いいわよねえ」

 やわらかな笑みを交わす二人の瞳に、ライサンダーに連れられてやって来る、クレアノンの姿がうつった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る