七日目 正午

砂っぽくて暑い……最早熱いと言ってもいい。


転移した先は森とはまるで気候が違った。頭上から燦々と降り注ぐ太陽の光が無防備な目を焼く。今、切実にサングラスが欲しい……。


肩の上に乗っていたウォンが、いつの間にか日陰になる反対方向の肩に移動していた。


手で顔に影を作ると、何とか視界が確保できるようになる。



どこまでも広がる広大な砂漠。



ところどころで砂埃が巻き上がっている。先程から口の中がジャリジャリするのはアレのせいだ。


私は魔法袋から携帯電話を取り出した。そしてメール画面を開き、過去に優矢に送られてきた画像を表示した。


「……完全一致だな……」


そういえば、『アメサスタなう』みたいなメールが優矢から届いていたのだ。

色々あったからか、すっかり忘れていた。


「それは何なの? 随分変わった箱ね」


背後からハルの不思議そうな声が聞こえてきた。携帯電話、って言っても伝わらないしな。


「……同郷の人からの貰い物?」


……としか、言い様がない。


「変わった物は世の中沢山あるのね」


ハルはしげしげと携帯電話を見詰めると、感心するように頷いた。

確かに携帯電話はハルにとって物珍しいだろう。かくいう私も、最初異世界でこれを見た時は驚いた。


……っと、そうじゃない。


「アメサスタはどこなんだ? 見当たらないようだが……」


見渡す限り砂漠しか見当たらない。これの何処に街があるのだろう。


「えーっとね、見えないだけで直ぐ近くにあるのよ」


何もない虚空を指差すとハルが砂漠を歩き出す。……まあ、ハルがそう言うならば信じるべきだろう。それに此処は異世界だ。どんな事があってもおかしくない。


砂が暑いのか、モナが足をぱたぱた交互にあげている。昔、こんな感じのトカゲ見たことある気がする。

ぴょこぴょこと動く可愛い動きに、もう少しだけ見たい気持ちに駆られたが、肉球が火傷してはいけないと私はモナを持ち上げて、ウォンとは反対の肩に乗せた。


今は猫に変わっているヴァイアスも乗せようとしたのだが、見た目が変わっても重さは変わらないらしく、全く持ち上がらなかった。私の筋力が足りなかったのだ。

……もっと鍛えるべきか。


ヴァイアスが呆れたように私を見た気がする。



……呆れられてもいい。少しでも、ほんの少しでもヴァイアスの気分が和らげばいいと思った。子供を連れ去られて、冷静で居られるはずもないのはわかるつもりだが、暴れても今は解決しない。ならば、少しでも。


私は随分小さくなったヴァイアスの頭をわしわしした。一層不機嫌そうな顔で睨まれた。最早猫の顔じゃない。猛獣だ。


……大丈夫。子供は必ず助ける。

世の中絶対などなくても、助けてみせる。


そんなことを考えながら、私達はハルの後ろをついていった。



「あったわ!」


ハルはそう言うと、砂漠に小さく立っていた石の前にしゃがみこんだ。白っぽい石だからか、遠目からではまるでわからなかった。


……何をするのだろう。


ハルはギルドカードを取り出すと、その白石にカザした。


白石を中心に青い紋様が広がっていく。

淡く光っているので、恐らく魔法関連のものなのだろう。


「キュ?」


ウォンの声に、私は白石から目を離し顔を上に上げると、先程までは存在しなかった巨大な『街』が姿を現していた。


「アメサスタ……?」


砂漠の中に突如出現した街に、私は我が目を疑った。


「魔物除けの為にこういう風になってるのよ。……にしても、まさか人と魔物が仲良く一緒に入るとは、コレを作った人も思ってなかったでしょうけどね!」


こういう時、ハルはものすごく嬉しそうな顔をする。

悪戯好きと言うべきか、子供っぽいと言うべきなのか……。まあ、悪質な悪戯はしてないし、可愛いから問題ないな。



そう頷きながら、私達はヴァイアスの子を取り戻す為、アメサスタに足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る