六日目 正午

「……これはアタシには治せないわ」


洞窟の最奥、ハルはヴァイアスを見た瞬間にそう言った。


「…………」


私は何も言えなくなった。

ウォンが肩の上で「キュー……」と力なく鳴いた。

私は無言で俯いた。唇をきつく噛み締める。



「でも、症状を軽くすることは出来るわよ」


ハルがヴァイアスから目を離さないまま、私にそう言った。


私は思わず顔を上げた。


「本当に?」


「どうして嘘をつく必要があるのよ?」


ハルは悪戯っぽく笑いながら、ヴァイアスにそっと手を当てた。

モナはそんなヴァイアスとハルをじっと見上げていた。


「どうやら魔力の巡りがおかしくなってるみたいだから、その流れを正しくするわ」


ハルはそう言うと瞼を閉じ、息をゆっくりと吐いた。ふわりと桜色の髪が浮き上がり、徐々に光を帯び始める。

そしてその光はハルの体から離れ、ヴァイアスの身体へと流れていき広がっていった。




「……ッ、グッ、ガッ!!」


すると、ヴァイアスが目を閉じたまま唸りはじめた。ハルの表情に驚きや困惑といった変化はない。だから大丈夫な筈だ。


それを見ていたモナは耳をぱたんと折ると、ぶうぶう鳴きながら私の方に突進してきた。心配なのはわかるが、落ち着いてくれ。

ウォンは私の肩からそんなモナの所まで下りると、モナの隣にとてとてと歩いていった。


「……キュ」


ウォンはモナの頭に短い手を乗せ、諭すように鳴いた。


男前だ。イケメンがいる。


モナはウォンを見つめた後、静かにハルの治療を待ち始めた。



***



治療を始めて数分たった頃、突如ヴァイアスが何かを吐き出した。


カランと音を立てて私の方に転がってくる。ウォンは吐き出した『それ』からダッシュで逃走し、私の後ろに隠れた。

……何だろう、前にもこんなことがあった気がする。


ああ、ハルが全力疾走した時か。そんなことを思いながらモナを見ると、モナは耳をピクピクさせながら、そーっと『それ』に触れようとしていた。


こら、危ないかも知れないのに……好奇心旺盛だな。


私はモナが拾ってしまう前に、『それ』を布越しにしゃがんで拾った。

モナはびくりとして、直ぐ真っ白い手を引っ込める。心なしかしょんぼりしていた。


……モナが取ろうとしてたのに先に取っちゃってごめんな、と内心謝る。

私は謝罪の意味も込めて、モナの頭をよしよし撫でながら『それ』を観察する。


………釦ボタンか?


それは青をベースに、赤の太陽が描かれた釦だった。

正確に言うならば、太陽のようなもの、か。


金属製のようで非常に硬く、裏を見ると金属特有の光沢が見られた。


「今、何か吐き出したわね」


ハルが私の、釦を持つ手を見つめながらそう言った。治療を終えたのか、もう魔法を使っている様子はない。ハルは少し疲れたように額の汗を拭った。


「ああ、これだな」


私はハルに太陽マークの刻まれた釦を投げ渡す。ハルはそれを危なげもなく受け取ると、まじまじと眺めた。ハルの顔が驚愕に変わる。



暫く釦を見つめた後に、ハルは私の方に向き、ぽつりと言った。




「……治せるかも知れない」




それは私が最早諦めかけていた心に火を灯す、予想外の言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る