十六日目 後半

「ライラックゥウウウ!!」


砂埃を上げて走ってきたハルは私の目の前で急停止した。

ハルの桜色の髪が、砂と共に風にふわりと舞い上がる。


おおう……凄まじいスピードだな。


ハルは急停止すると、背中に背負った大きな荷物から、別れ際にお礼として渡した魔石を取り出した。


……その魔石がどうかしたのだろううか。


「ハル?」


意図がわからずハルの名を呼んだ私に、ハルは怒涛の勢いで捲し立て始めた。



「……ラ、ライラックに貰った魔石どうなってるの!?

使っても全然壊れないし、第一魔石自体の魔力濃度が恐ろしい程多いんだけど?!

一体どんな魔物の魔石なの!?

……じゃなくて! こんなもの人にほいほいあげたら駄目じゃない!!」


ハルは私の考え無しな行動を怒りながら私に魔石を返した。私はハルに返された、空色に輝く魔石を暫く無言で眺める。



……ほいほい渡したわけじゃ、ないんだけどなあ……。



私は無言で魔石をハルの手に戻した。

そんな私の行動にハルが心底呆れた顔をした。


「あのねぇ……今の話聞いてた?」


人差し指で私の額を二、三度小突くハル。

うう……地味に痛い。


「あだっ!……聞いてた、聞いてたから!」


ノンブレスのマシンガントークだったが、ちゃんと聞き取れた筈だ。

ハルが溜息をつきながら眉間に手を当てる。




「……なら、どうして」



「……ハルは同志だしな。」


モフモフ同盟の。


真面目な顔で私が言い切った。

数秒間が空いた後、ハルは小さく噴き出し、私達はお互いに手を強く握り合った。


同盟の絆を再確認した瞬間だった。






私達の足元では、話についていけないとでも言いたげにウォンが「キュキュ、キュ」と首を振っていた。



***


「やっぱり貰ってばっかりは性に合わないわ!」


ハルはそう叫ぶと洞窟の壁面を叩いた。洞窟が崩れないか些か心配になる程の反響音が洞窟内に響く。

貰ってばっかりって、私も米を貰ったのだけど。


あれは本当に助かりました。米万歳!



「ライラック!」

ビシッと指先を突き付けられる。失礼だとかそう言う以前に背筋が伸びた。

緊張で顔が強張る私に、ハルはにっこりと微笑んだ。



「街に行ってみる気はない?」

胸を張って、ハルが私を星の散る瞳で見つめた。


……それは願っても無い提案だった。



だが、どうやって?


私の疑問はそこに尽きる。









ハルは難色を示す私に「大丈夫。この魔石があればきっと出来るわ!」と力強く頷いた。


「……魔石で何か出来るのか?」


魔法を行使すること以外に?


私がそう言うとハルは「魔石で魔道具が作れるわ。」と返答した。



魔道具……魔法袋もその一種なのだろうか。


そして、魔石はその魔道具のエネルギーを供給する、言わば『電池』のような役割を担っている、のかね?


うんうん唸っている私に対し、ハルは彼方を見ながらガッツポーズを取っていた。


「この魔石があれば、『転移石』も作れるはずよ!」


そうしたら一瞬で街から街へ行けるわ!


ハルは熱く燃えていた。

そういや、ハルは商人でもあったな……。

街から街に一瞬で行ける道具があったら便利だろう。


「……ハル、ウォンとルーを街の中に連れていくことは出来るのか?」


ハルは私の質問に勿論! と頷いた。



「正し、アタシの魔法で変装させたらね。」


ハルはそう言うと、小さく呪文を唱え始めた。

ハルの体が淡く光っていく。

魔法を行使する合図だ。




光が収束すると、ハルが居なくなっていた。

代わりに成体の「ブラットウルフ」がそこに居た。


「……どう?」


ブラットウルフからハルの声が聞こえるのは、何だか変な感じだった。


「この魔法を使って、あの子達も魔物じゃない普通の動物に錯覚させるの。これなら大丈夫でしょ?」



「……ああ、凄いな」


思わずと言った風に呟くと、ハルは一瞬顔を歪めて、それから苦笑いを浮かべた。



「こういうのばっかり得意なのよ……アタシ」





***



「それじゃあ『転移石』作成してくるわ!二十日……いや十日でしてみせるから待ってて!」


ハルはそう言うと、大きな荷物を抱え手を振った。


私が数度手を振る間も無く、ハルの姿は見えなくなっていた。……足速いな。




私とハルがそんな会話している間に、ウォンとルーは藁の中ですやすやと夢の世界へと旅立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る