第5話

頭上から降ってきた白い塊が、勢いよく黒狼を押し潰す。


それを霞む視界で見届けた私は、意識を手放した。


***


目が醒めると、そこは最初にいた洞窟だった。


……これって、ゲームとかでゲームオーバーになったらセーブ地点に飛ばされた、のによく似てるな……。


なら、腕は治ってたらいいなー……。


なんて、そんな訳がなかった。


「ゔっ……ッ!いっ……! いたい……むり、いたい」


意識が覚醒するにつれて痛みがぶり返してきた。右腕があり得ないぐらい痛い。痛いって言ってる方が何となくマシになる気がして言い続ける。

そんな姿を見たウォンが、心配そうに頭を私の頬にぐりぐりしてくる。


可愛いな! でも痛い! 腕が! 腕がァ!


洞窟の入り口から、何時ぞやの銀色の梟が飛んできた。

そして梟は私の隣に、優雅に舞い降りた。


『擦り傷一つで喚くでない』


頭に響く声。微かに頭の奥が熱くなる。


腕の肉を千切られたのは私にとって擦り傷ではないんだが……! ああ、段々感覚が麻痺してきた。指先が異様に冷たい。

血がこれ以上流れていかないように右手を心臓より上に上げるが、応急処置もいいところだ。解決には……。


……ん?


その事実に気がついた瞬間、一瞬私は痛みを忘れた。


……ふ、梟が、シャベッタァアア!?



驚きに目を見開く私に、梟がクカカカと笑う。


『念話が珍しいか? まあ、最近は使うモノが減ったからの』


『それより、その傷を治すさねばな』


そう言い終わると銀梟は洞窟の奥へと飛翔した。それをウォンとともに呆然と見る。


……異世界って凄いな、色々と。


私の常識が一切通用しない世界だということを、改めて思い知らされた。





銀梟が洞窟の奥から帰ってきたのは、それから直ぐの事だった。桜色の琥珀を、梟は嘴に挟んでいた。

その琥珀を最近はよく見る。一体何なのだろう。


銀梟は私の隣に降り立つと、不思議な言葉を唱え始めた。


『我願う 彼の者を癒せ 』


梟の嘴は動いていない。頭に直接響く声。次第に銀梟が淡く光り始めた。

それを片腕を上げて唖然と見る私は傍目から見たら、なんて間抜けなのだろうか。最早腕の痛みを気にしている場合ではなくなった。


梟が何をしようとしているのか、血を多量に失ってぼんやりとした思考でも推測がつく。



これってまさか……。


「……魔法?」


銀梟がまた笑った。


梟から飛び散った光が、洞窟中を乱反射し私の右腕に集まっていく。

血を失い冷たかった腕に暖かさが灯る。


『まあ、念話も魔法の一つなのだがな。……ん、傷の具合はどうだ? 久しぶりに使った故な、不具合があるかもしれん』


痛みの消えた右腕を恐る恐ると触る。

引き攣った感覚が僅かにあるが、其れだけだ。傷一つない。


「何処も痛くなくなってる……!」


ウォンが私の体を登ってきて、右腕にぺたぺた触れている。心配かけたようだ。……すまなかった。

謝罪の意味も込めてウォンの頭を撫でる。


『そうか、それは良好良好』


銀梟は私の腕を、完治した患者を見る医者のように頷く。

ああ、そうだ。これを忘れてはいけない。


「二度も助けてくれて、ありがとう」


ウォンを地面に降ろして、私は頭を下げる。相手が梟だとかそういうのは関係ない。助けて貰った相手に礼を欠く訳にはいかないのだ。


『先代に頼まれていたからな』

銀梟は苦笑いするように、翼を数回羽ばたかせた。そしてまた聞きなれない単語が出てきた。いや、単語自体は知っているが、それが私とどう関係するかがわからない。


「…先代?」


『…む? 先代が説明しておらんかったか』


「まず、その先代って人、なのか? 先代に会ったこと無いんだが……」


そう伝えると、銀梟はやれやれと言わんばかりに翼を竦めた。


『相変わらずズボラなのだな。仕方ない、ワシが説明しよう。疑問があれば最後に聞いてやる』


梟はそう言って、話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る