第65話 何の為に? らしいです

 屋台で買ってきた食事が済ませたアクアがテツに語りかける。


「テツ、次の対戦相手のベルグノートについて、お話しておきたい事があります」


 アクアは、雄一に説教された後、拳骨を貰いタンコブができてる状態で真面目な顔をしてくるのでテツは必死に耐えながら向かい合う。


 目を若干反らして聞く体勢に入ろうとするとその隣のシホーヌもホッペがパンパンになっているのを見て、噴き出しそうになる。


 そんな状態に関わらず、美味しそうにまだ食べてるところがツボに入りそうであった。


「ベルグノートが持つ、魔剣と言われてましたか? あれは、火の精、アグートという性悪女が信者を集める為にばらまいた粗悪品です」

「なんでアクアさんが、そんな裏事情に詳しいかは、さておいて、粗悪品という事はたいした事がないということですか?」


 満を持して登場とばかりに残念な頭の持ち主の2人が立ち上がる。


「「さて、おかなくとも!!」」

「私は女神なのですぅ」

「そして、私が水の精のアクア!」


 息を合わせたポーズを取るのを見たテツは、お遊戯上手です、と言ってしまいそうな顔をしながら拍手をする。


 拍手されて満更じゃないらしく、胸を張る。


 2人を見つめる雄一は、自分達の存在を認知して貰う為、影で2人が、ああでもない、こうでもないと試行錯誤する姿を想像してしまい、嗚咽が漏れそうになる。


 しかし、お腹が膨れて眠くなった2人、雄一の膝の上のアリアと頭の上のミュウを起こさないように必死に耐える。


「シホーヌさんとアクアさんって楽しい方達ですね」


 笑顔でそう言ってくるティファーニアに雄一は頷いて見せる。


 雄一の隣にいる困った顔をしたポプリが、雄一の袖を引っ張って聞いてくる。


「えっと、えっと、あれって自称ですよね? すごい力を持ってるのは分かるんですけど……さすがに女神と水の精があんなお馬鹿さんじゃないですよね、よね?」


 どうやら、ポプリのように魔法に長けた者であれば、あの2人の潜在的な力を計れるようだが、その能力を加味しても、『ないわー』という結果に落ち着くのかと遠い目をしながら頷いておく。


 この2人以上に正体を隠すのが上手い者はきっといないだろうな、と色々諦めた目で2人を見つめる。


「アクア、それで粗悪品がどうしたんだ?」

「はっ、そうでした。テツ、良く聞いてください。粗悪品というのは乱造品な為、剣が込められた力に耐えうる強度がないという事が問題なの」


 ほっといたら、いつまでもコントを続けそうなアクアに話を促した雄一は、本線に戻ったの確認してテツとアクアを見つめる。


 ちなみに、シホーヌは出番が終わったとばかりにリスのようにビスケットを齧り始める。


「なら、壊すのが簡単ということですか?」

「ある意味、その通りです。あの剣が火を行使してる時にテツクラスの剣戟を加えれば、おそらく簡単に折る事はできるでしょう……問題は、その状態で折った場合に起こる事です」


 普段の間抜けな顔のアクアではなく、どこか神秘性を見せる憂いのある表情で見つめられたテツは緊張したように背筋を伸ばす。


 雄一は、普段からああいう雰囲気を出していれば、あっさり信じられるんだろうな、と場違いな事を考えながら話の続きを見守る。


「剣を折った時に込められた火の加護そのものが暴走して爆発を起こします。主様のように剣と共に加護ごと切り払えるような剣戟をテツも出来れば問題はありませんが、貴方にはまだ到底無理です」


 アクアに言われた事を悔しそうに聞くテツを見て、心を痛めるような顔をするアクア。


「実力は、テツのほうがベルグノートより勝っている、それは否定しません。だから、言います。ベルグノートの剣を折らずに勝ちなさい。そうしないと相手は大火傷を負うだけで済むでしょうが……貴方は間違いなく死んでしまう」


 ベルグノートは剣の持ち主だから加護が最低限のところをカバーするらしいが、傍でそれを受けるテツは直撃してしまい、炎に焼かれて助からないらしい。


 それほど火の加護、いや、加護の力とは強いモノのようだ。


 テツは、ベルグノートに正面から戦い、雪辱を果たしたかった。それをアクアに駄目だしされ、歯を食い縛る。


 拳を握り、葛藤するテツを見た雄一は、目を閉じて一息吐く。


「テツ、お前は、この試合に何故、出場している?」


 テツが、「そ、それは……」とうろたえ気味に声を出してくるのを聞いて目を開かなくても簡単に想像できた。


「俺は、お前が、ティファーニアの代理、試合で戦う事でティファーニアの代弁をする為に出場してると思っていたが、自分の雪辱を果たすのが目的だったのか」


 雄一は、目を開いてテツを見つめて、「どうなんだ、テツ?」と問いかける。


 テツの隣にいるティファーニアは、一度、目を伏せ、気持ちの整理を済ませたような顔をするとテツの握り過ぎて白くなってる拳をそっと両手で包む。


「テツ君、私は、貴方に全部託したの。だから、貴方が思うようにやって欲しいと思う。でも……命と天秤にかけてまで雪辱を晴らす相手じゃないと私は思うわ」


 ベルグノートにそれだけの価値がないとテツに言い聞かせるティファーニアを見つめる雄一は、後はテツの判断に任せようと口を閉ざし、見守る。


 眉間に寄っていた皺を元に戻し、握っていた拳を解いたテツは、ティファーニアを照れた笑みで見つめる。


「そうですね、ベルグノートに命をかけて戦うのは愚かでした。ユウイチさんに口を酸っぱく言われている、取り返しのつかない無茶をするとこでした。ありがとうございます」


 ペコリと頭下げるテツを見て、微笑むティファーニア。


 テツの答えが出たのを見計らったようにアクアが、テツの前に来るとテツと視線の高さを同じにして至近距離から見つめる。


「無茶をするのを思い留まってくれたのは素直に嬉しい。ただ、戦いに絶対はないと私は思う」


 そう言うとアクアは静かにテツのおでこに唇をあてる。


 いきなりアクアにされた事に顔を真っ赤にしたテツは目を白黒して目を廻しそうになる。


 普段の行動で忘れがちになっているが、アクアは、美少女、それも超をつけても大袈裟ではない女性である。


 そんなアクアにされて、うろたえないのは、色を知らないガキか、枯れた老人だけであろう。


「簡易ではありますが、1度だけテツ、貴方の精神力、心の強さに比例した水の加護を得れるようにしておきました。できれば、使う事なく勝ちなさい。これがあっても貴方の心が強かったとしても、無傷とはいかないのだから……」


 テツを見るアクアの目は子を見る母親、姉のような静かな瞳を向けてくる。


 ドキマギし過ぎて顔を真っ赤にしてアクアをポケーと見つめるテツがいきなり、「イタッ――!」と叫んで跳び上がる。


 隣にいたティファーニアが頬を赤くし、膨らませて明後日の方向を見つめている。


 雄一は正面にいたからバッチリ見えたが、ティファーニアにテツはお尻を抓られたのだ。


 アクアに良いところを全部持っていかれた事を拗ねてる風にも見えるが、それだけでもなさそうだと雄一は笑みを浮かべる。


 おろおろ、とティファーニアにどう接したら良いやらと雄一とホーラにヘルプサインを送り続けるが、どちらも素知らぬ顔を貫いていると昼休憩の終了のドラと選手再集合の声が聞こえてくる。


「ほら、テツ、呼ばれてるぞ。いってこい」

「えっ、でも……」


 ティファーニアを見つめて困った顔をするテツに、「いいから、行けっ」と犬を追い払うようにして行かせる。


 テツが、渋々といった顔でティファーニアの下を離れていく。


 その後ろ姿を見つめる罪悪感を感じてるティファーニアの顔があった。


 雄一は、アリアを起こさないように片手で抱き抱えると立ち上がり、ティファーニアの下に行って頭に手を置く。


 そして、ゆっくりと撫でてやる。


「大丈夫だ、テツは、そんな事で文句を言うような小さい男じゃない。帰ってきた時に微笑んで、お疲れ様と言ってやればアイツも喜ぶ」


 撫でる雄一を見上げたティファーニアは、コクリと頷き、「はい」と返事をしてくる。


 それを見たアクアが、目をランランと言ってるように嬉しげにして雄一の傍へとやってくると頭を差し出してくる。


「私もナデナデしてくださいっ!」


 いつもの残念なアクアに戻ったらしく、「ねっ、ねっ?」と言ってくるので苦笑する。


 今日は確かに頑張ったと思った雄一が素直に撫でてきたので驚いた顔をしたアクアであったが、すぐに嬉しそうにフニュ、という擬音が聞こえそうな顔をする。


 その様子を見たシホーヌが齧っていたビスケットを驚き過ぎて、落としてしまう。


 普段のシホーヌなら落としたビスケットを見て泣きだすところだが、立ち上がると雄一に特攻してくる。


「アクアだけ、ずっこいのですぅ! 私もナデナデして欲しいのですっ」


 そう言うと頭を雄一の腹に擦りつけてくるアホ毛女神をアクアを撫でてた手で押しやる。


 押しやられたシホーヌは、「信じられないのですぅ」と驚愕な表情を見せて、後ずさりをする。


 それを見ていたアクアが、「プークスクス、お馬鹿さん」と笑う。


 そして、いつもの喧嘩を始めるのを見て、ティファーニアとポプリは目を点にして、他の面子は、またか、という思いを溜息に込めて吐く。


 呆れる雄一も溜息を一つ吐くと試合が始まる前にこの残念美少女の2人を再起動させるチョップを入れる為に2人に向かって歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る