秋の空

「女心と秋の空……ってさぁ、お前にぴったりのコトワザだよな」


 そう言った途端、秋奈のものすごく切ない溜め息が屋上のコンクリートに染み込んだ。

 げっ、何かマズイこと言ったか?

 俺は慌てて言葉を継ぐ。


「悪ぃ、深い意味はないんだよ! なんとなーく言っただけでさ」

「うん、わかってる。でも……私ってそういうイメージなのかなぁ、って思って」


 秋奈は、俺から視線をふっと外して立ち上がる。シンプルに括られた長い黒髪が、姿勢のよい背中にゆっくりと落ちた。


 ヤバイ。


 秋奈の表情や仕草は、いちいち俺にクリーンヒットするんだ。しかも、長めの制服スカートが肌寒い風に煽られているのは、べた座りの俺の顔のほとんど真右ときた。

 思わずそちらを向き、3秒ほどフトモモに見とれてからハッと我に返る。


 いよいよヤバイ!


 俺はじりじりと顔を上げる。

 揺れるスカート、細い腰に少し緩めの白いブラウス、ボタンのラインをたどっていくと、胸元には綺麗に結ばれた深緑のリボン。華奢な顎、何かを言いかけて止めたような半開きの口……そして、大空を見つめる大きな瞳。

 俺もつられて更に視線を上げた。


 秋奈と俺の頭上には、澄んだ晴れ空。吸い込まれるほどに青く、青く、宇宙が透けて見えるってこんな感じか。

 秋奈は、あの黒く濡れた瞳で何を見てるんだろう。

 そして、何を感じてるんだろう。

 頭に浮かんだことがすぐ口に出てしまうような俺じゃあ、さっぱりわからない。

 こんなに近い存在なのに絶対手が届かない、その深さは無限大。


 俺は、性懲りもなくまた思ったままを喋ってしまう。ちょっと照れくさいけど。


「ほら、俺にとっちゃさ……ちょうど今の空みたいなカンジなんだよ、お前って。秋ならではってカンジでさぁ、すっげぇ深い青……あ、これ、俺にしちゃ珍しく詩的な褒め言葉だっ――」


 脳天直撃の平手打ちが、落ちてきた。


「なんでだよ!?」

「そういう無教養なところ、私、ダメなの!」


 黒髪を揺らしてぷりぷりしながら去っていく秋奈を、俺は呆然と見送るしかなかった。




〈終〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る