第3話 生きて還るまでが任務

「〈隊長チーフ〉、軍上層部うえのれんちゅうが我々の貢献こうけんむくいてくれる。

 そんなことがあるのでしょうか?」


若い兵士の声がする。


「そうだな、俺たち一兵卒はいいとしても……。

 〈隊長チーフ〉は本来、士官待遇だ。

 通常部隊ならいま頃は……」


壮年そうねんの兵士の声がいう。


実家ウチがやってる警備会社。

 〈隊長チーフ〉のこと、親父がいたく気にいってて。

 『まかせてもいい』って……」


「おいおい。

 〈隊長チーフ〉にマーケットの警備をやらせる気かヨ?

 冗談だろ?」


「おやっさん。

 オレだって、しけた警備会社。

 んなもん継ぐ気なんかなかったんすよ。

 でも、〈隊長チーフ〉が仕切ってくれるなら。

 そりゃあもう。

 ただの警備会社じゃねえってこってしょ?

 それならオレだって。

 俄然がぜんヤル気になるってもんだ」


 〈俺〉は初耳だが、そんなことはおかましなし。


 若い声が興奮気味に続ける。


「もちろん。

 小隊チームごと来てもらって。

 まずは手堅てがたいところから。

 たとえば地元のVIPブイアイピー護衛とか。

 実績つくってって……。

 ちゃんと俺だって。

 みんなのことだって。

 先のことだって。

 考えてますって!」


「お、こりゃあ。

 二代目社長様に足を向けては寝られねえナ。

 俺らの老後のことまで考えてもらっちゃあナ」


 壮年の兵士の声が、ちゃかし気味にいう。


 そのとき射撃音が響く。


 複数かつ、連続的だ。


「〈隊長チーフ〉行ってください!!」


〈俺〉は振り返る。


 足を鮮血で染めた若い兵士。


 フィールドに倒れ込んでいる。


 そして、もがくようにして背嚢はいのうを降ろす。


 〈俺〉は、「馬鹿野郎!」と叫ぼうとする。


 しかし、声は出ない。


 若い兵士を助け起こそうとする。


 が、足が動かない。


「〈隊長チーフ〉さえ残れば。

 小隊チーム再建リビルドできる。

 行ってください!!」


壮年の兵士が、分隊支援火器スクォードオートマティックウェポンを固定しながらいう。


そんな馬鹿なことがあるか!


小隊チームは、指揮官おれ部下メンバーがそろっていての小隊チームだ。


指揮官おれだけの小隊チームなどあるものか!!


それに〈俺〉は、「生きてかえるまでが任務だ」と何度も教えたハズだ。


訓練中にも、出撃前にも!


こいつら全員、かえってから再教育が必要だ。


〈俺〉の目に、かたわらに置かれた筒が目に入る。


〈俺〉は対戦車ロケット弾ライトアンチタンクウェポンの筒を手に取ろうとする。


しかし、やはり腕を動かすことができない。


そのとき、右腕に痛みが走った。


少佐メイジャー

 少佐メイジャー!!

 お時間です」


遠くで声がする。


「全周囲警戒!

 さあ、立て!!

 突破するぞ!!!」


〈俺〉は叫びながら、ね起きる。


自分がいまどこにいるのか、わからなくなる。


負傷した若い兵士の姿はどこにもない。


〈機械仕掛け〉のカメラアイのレンズ。


それが、寝ぼけた男の顔を映しているだけだ。


「目覚めましたか?

 音声での呼びかけでは目覚めませんでした。

 そのため、中強度の電気ショックを使用しました。

 問題ありませんか?」


「ああ。

 夢を見ていたようだ。

 おかげで目が覚めたよ。

 ありがとう」


〈俺〉は右腕をさすりながらこたえる。


ちょっとしびれた感じが残っている。


だが、じきに消えるだろう。


「全周囲警戒中。

 状況に変化なし」


「衛星画像を見せてくれ。

 最新のだ」


〈俺〉は展開された液晶モニターを凝視ぎょうしする。


周囲に敵影はなし。


目標ターゲット〉施設周辺にも、出撃前にブリーフィングで見せられた画像と変化があるようには見えない。


「よし。

 いっきに〈目標ターゲット〉に接近する。

 先行してくれ」


「了解。

 〈目標ターゲット〉に向けて進発します」


「それから、〈俺〉のことは〈隊長チーフ〉でいい。

 みんなそう呼んでいた」


「我が軍では、上官を階級で呼ぶのが慣例です」


「命令だ」


「了解。

 〈隊長チーフ〉」


「それでいい。

 よし行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る