二 海の家

 波の音はいくぶん遠のいている。

 

 海上を、ゆったり泳ぐ魚の群れみたいに、今はたくさんの雲が流れてきていた。

 砂浜に人の影はない。

 

 ふたりは、うす暗いちいさな家にいた。

 それは使われなくなって久しい海の家だった。

 うす暗いので、まだ暑い陽が照らす砂浜の景色が、よけいあざやかに見えた。

 

「そっか。きみはこの町の子なんだね。さっき見たとき、あんまり陽にやけてないから、海辺に住んでる子には見えなかったので……」

 

 男の子は景色をながめながら、店の後ろの方のテーブルにこしかけている女の子に語りかけていた。

 

「……うん。だけど今は、もうここに住んでなくて、夏のあいだだけ帰ってくるの。あなた、は?」

 

「ぼくも、一時的にここへ来ているんだ。いっしょに住んでたじいちゃんが死んでさ。それで、じいちゃんのいるあいだはできなかったけど、おかあさんは今すぐにも引っこしたいと言って、おとうさんは反対してる。必要ないって。まえからときどき仲よくなかったんだ。ご近所とも仲よくないし。おかあさんはぼくを連れて、知り合いのいるこの町に、夏のあいだ来てるの。夏がおわったらどうするかしれない。きみは、どうしてこの砂浜に?」

 

「あたしは……」

 

 女の子は、店の奥のほうにいて、陽がまったくあたっていない。

 うす暗がりのなかで、砂浜に似合わないしろい、すはだが、浮かび上がって見えた。

 

「なくなったあたしの、ビーチサンダル探しているんだ」

 

「そうなんだ。いつ、なくしたの」

 

「ずぅっと、まえに、なくしたの」

 

「いつも、きみはそれを探しているの? 明日も……」

 

 女の子はふし目がちで、しずかで、しゃべっていないと、眠っているみたいに見える。

 でもやがて長いまつげがあがって、まるくてとてもおおきな目が男の子を見つめた。

 口が開いて、言葉が出るまでに少しだけ間がある。

 

「……うん」

 

 男の子は、麦わら帽の下の髪が、むれてくたくたになっているのを、ちょっと気にした。

 

「明日は、この砂浜じゃないあたりを探すの?」

 

 海の家の外では、雲が空をおおって、そろそろ陽がかたむきかけている。

 

「わかんない」

 

 男の子は、麦わら帽をかぶって立ち上がった。

 

 ぼくは明日も……いや明日は、ぼくも……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る