ChapterⅢ

 世界中の海水が消えた。

 子ども達は、空から降ってきた無数の風船に掴まって、水の無くなった海溝へと、次々に姿を消していった。全ての子どもが。

 大人達は皆、地上に降りた無数の管をよじ登って、巨大な卵の中へと入っていった。

 僕は暗闇の中で、機械の音の在り処を探していた。それはずっと、高い高い所から聞こえてきていた。

 いよいよ鳴りやまない音の在り処をつきとめて、僕はそれと対峙しなくてはならない。

 

 

ⅰ.時計塔 

 

 視界がすっかり晴れたとき、僕は街を見下ろすところにいた。

 街の方々に乗っかる幾十ものあの巨大な〝卵〟が、今は指先で潰せるくらいの小ささで見えている。

 風が、本当に間近にいるのがわかる。風は無言で通り過ぎていく。

 

 僕は顔を出していた窓から頭を引っこめた。見渡すと、この建物の内部は円形になっていて、同じ丸い大きな窓が一定間隔で壁に並んでいる。固い床には何も置かれていない。何もなくがらんとしているけど、狭い感じがする。……寒い部屋だ、ここは。

 一箇所だけ奥行きがあって、階段が上へ続いている。つまりここが一階なのだ。高い高い、上から確かに音が聴こえてくる、空中に浮かぶ時計塔の一階なのだ。

 僕は、長い夜をさまよって、ようやくこの時計塔の一階に辿り着いたわけだ。

 

 

ⅱ.空っぽの心の中で 

 

 僕は、ゆっくり、踏みしめるように、時計塔を上り始めた。

 もう、焦ることはない。

 カチカチいう時計の音は鳴り続けているけれど、僕はそいつを僕の中からとうとう引きずり出したのだ。僕はそいつの姿を間もなく見ることになるだろう。

 僕の頭は今とても、冴えていた

 もしかしたら、もう形勢は逆転しているのかも知れないな、僕は思った。きっと今や焦っているのはあいつの方なのだ。僕は急に冷静な心持になれてきた。

 そう思うと、このカチカチいう音も妙に馬鹿馬鹿しく、取るに足らない、見下すべきもののように思えてくる。

 カチカチカチ、か。可愛いものだ。

(機械め。待ってろ。どうせ間抜けなちょび髭の、丸っこい時計だろ。) 

 

 僕は何日もかけて、時計塔の階層を上っていった。あるときなどは、わざと一日に一階層上るだけにして、あとは円い部屋の真ん中でどかっと横になって、一日中寝てやった。

 実際のところは、この時計塔に入ってから、眠くなることなどなくなっていたのだけど。腹もすかない、喉も渇かなかった。

(僕はあの機械をじっくりと、追い詰めてやるんだ。)

 一日上ってもせいぜい四、五階。あとは眠るか、風を眺めた。

 地上はどんどん遠くなった。

 もう街は模型のようで、卵などノミほどの大きさだ。

(見てろ、お前らもすぐ潰してやるさ。)

 時計塔はまだ、まだ上へと続いているようだった。

 

 数十階が過ぎた。

 この日の風は、妙なものを運んできてくれた。

 どこか悲しい、壊れたチャイムの残響だった。

(もう卒業式は終わったんだ。僕のいない間に。)

 

 

ⅲ.カチカチ……

 

 僕は少しだけ歩調を速めていた。

 この時計塔に終わりはあるのだろうか。もしや全てが、あいつの罠だったのではあるまいか。

 だけど、聴けばあいつのカチカチいう音も焦っているように思えた。

 僕は落ち着かなくてはいけない。

 焦っているのは敵の方なのだ。きっとそうだ。

 ……あと、三、そうだあと三階で、時計塔は終わりだ。

 三階を上った所に、間違いなく敵(あいつ)はいる。

 そうしたら、僕の勝ちだ。間違いなく、僕の勝ちだ。          カチ

 いけない! 僕はそう思う途端、走り出しそうになっていた。    カチカチ

 いや走り出した、もう、止められなかった。          カチカチカチ

 三階層を、一気に駆け上がる。            カチカチカチカチカチ

 ……一……二、もう着く!  ……三、ほらご対面、僕の勝ちだ!   カ……

 

 

ⅳ.機械天使

 

 ――M!!

 そこに、彼女はいた。

 そして、嗚呼、もう、遅かったんだ、やっぱり……

 部屋の奥で裸で、縛り付けられた彼女の頭部が、小さな二対の天使によって、ぷさりと切り離されてゆくところだった。

 ちょび髭を生やしたいやあらしい顔の大きなまん丸い時計が、太い腕を伸ばし、切り取られた彼女の頭をわしづかみに受け取った。

 僕は、彼女の名前を取り戻せなかった。

 僕はどれだけ歪んだ表情をしていたことだろう。

 時計はそれを見るのが嬉しくてたまらないというように、ニヤニヤと薄ら笑いを浮かべて、足下にうずくまる僕を見ていた。カチ! カチ! と高らかに叫ぶ声。

 が、やがて天使達によって小さな卵が運ばれてくると、急に静粛な顔になって、卵を受け取り、彼女の体の、切り取られた頭部の代わりにそれを取り付けた。カチ!

 すると彼女の体は縛りを解かれ、二対の天使によって、両脇を支えられると、屋根のないこの時計塔の最上階から、高い空へと舞い上がっていった。

 ひざまずき、見上げる僕を置いて、青く遠すぎる虚空へ、どこまでもどこまでも、舞い上がっていったようだった。

「さて」と、しごく冷静にひと声すると時計は、くるっと向きを変えて、いらなくなった彼女の頭部を窓から放り捨ててしまった。

「アッッ!!」

 僕は立ち上がり、落下していく頭を追って、階層を駆け下りた。

 

 駆け下りながら、今や、窓の外に、沢山の、頭部を小さな卵にすげ替えられた人々が、両脇を天使に支えられ昇っていくのが見えた。

 僕とMの頭部だけが下へ降っている。

 M――僕は、彼女の名前を取り戻せなかった。

 

 一階層まで戻ったとき、僕はもう大声をあげて窓から飛び下りるしかなかった。落下していくMの頭。手が、届かない。僕の落下速度の方が、速い。ぎりぎりのところ、僕は手を伸ばすが、やはり、届かない。僕は彼女を追い越してしまった。表情は、見えなかった。

 僕は落ちながら、見ると地上の建物にへばりついていた〝卵〟から、今や空を埋め尽くすほど数多の人々が、天使とともに空へ、空へ、舞い上がってゆくのだった。

 

 

ⅴ.再会 

 

 僕は遊園地の中心の〝卵〟へと落下した。笑えるほど、それは柔らかだった。もう〝卵〟は割れてもぬけの殻。全ての人々が、空へ去った後だった。

 僕は、萎れて垂れ下がった〝クモの脚〟を伝って地上へ下りる。

 それから数秒ののち、僕の隣に、何かがグシャッと落ちた。

 これが、……M?

 それはゼンマイ仕掛けの、薄汚れた小さな天使のおもちゃに過ぎなかった。おもちゃは、最後に足を三回ほどパタパタさせて、動きが止まった。ゼンマイと、それから片方の羽が、ポロリと取れた。

 

 

 *

 

 

 だけど僕はその壊れた天使を持って、とぼとぼと遊園地を抜けるしかなかったんだ――海の方へ。

 海水の失せた海にぽっかり開いた穴を下りていくと、陸棚の内側から、ヒソヒソ話し声が聴こえるのがわかった。機械の声だった。こんな所でも……そうか、もう僕の住む世界は、とっくの昔に、機械に乗っ取られていたんだ。

 僕が海溝を下りた頃、陸地は段々に球体になりながら、空へ浮かんで、完全な球体になって、消えて見えなくなっていった。僕が知っていたかつての世界は皆消えてしまった。

 僕はぽっかり残った穴の下の下の方に、消えてしまった海水の気配を感じ、そこを下りていった。きっと……新しい海へ。

 

 

 *

 

 

 ――M。

 僕はあれから毎晩、どれだけあの甘い名前の響きを求めたろう、暗い部屋で……

 M。

 その名前をもう二度と探すことができないなんて。

 M、ただ、その名を思い出そうとすると、明るい外の世界の残照や、かすかな温かさの名残を、薄い布切れの裏側から摑まえたような気がするのだった。

 M…………

 

 

 今僕は、果てしなく海ばかりが広がる世界で、漂流し、やっと辿り着いた小島でひとり、暮らしている。あの頃のことを思い出しながら。僕に残された、かつての世界の名残のような小島で。

 もう少ししたら、小さな船でも作って、僕はこの世界を旅してみよう。

 この世界のどこかには、子ども達がいるはずだから。そして聞かせよう、古い世界の残骸の詩を。

 僕は語るだろう――

 機械天使達の楽園が、そこにあるという…… ……

 

 

 

 僕は、寝っころがった。

 見えない高い空のどこか彼方から、機械の音だけがそっと、だけど重たく、胸に響いてくる……今でも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る