エピローグ「夏休みは続くよ何処までも」


 夏休みはまだ続く。


 何はともあれ祭りはつつがなく終わり、照ノたちは日常に戻ってきていた。


 玉藻は御殿に帰り、殺生を維持している。


 今回の件は、それなりに楽しめたらしい。


「まぁいいか」


 が照ノの思う箇所。


「照ノ!」


 エリスが声を掛けてきた。


 人避けの結界を易々と無視して、踏み行ってくる。


「何でやすか?」


 照ノは昼間から酒を飲んでいた。


「自堕落だよ?」


「承知してやんすよ」


「学生が酒って……」


「一応成人のレベルを超えておりやすれば」


「神様だったっけ?」


「然りでやす」


 グイと酒を飲む。


「……………………」


「……………………」


 クリスとアリスの視線が刺さる。


 祭りの後、平然と真駒の屋敷に帰ってきたエリス。


 そこで漸く種明かし。


「つまり自分らは弄ばれたわけだ」


 その解釈に間違いはなかった。


 実際問題として、照ノ側が黙っていたのも事実。


 だからとて反省する甲斐性があるかと言われれば、三人揃って無いわけでもある。


 無念。


「ぶっちゃけ命の恩人?」


 とはエリスの疑問。


「殊更、感謝には値しやせんな」


 謙遜ではない。


 まず以て、ドラゴニュートの件が無ければ、普通にエリスを捧げていただろう。


『こうなることを馬九李が知っていた』


 のは業腹だが、基本神寄りの思考を照ノはするので、人間としての尊厳にあまり興味がない。


 これを救い難いと申すなら、台風や地震を裁判所に立たせることに、真剣に吟味する必要がある。


 自然神は確かに有って、尊崇されるからこそ二次変換で産まれるのだ。


 概念存在。


 受肉神。


 即ち照ノだった。


「で」


 酒を飲みながら照ノ。


「エリス嬢は何か用でやすか?」


「遊ぼ!」


 快活なエリス。


 しがらみが無くなって、心のしこりが溶けたらしい。


 疑問は覚えずとも、それは覚悟の証左であって、その覚悟は不安という一側面を跨いだ先にある物だ。


 不安と覚悟は表裏一体。


 なのに肩越しに見えてしまうのも、また致し方ないことだったろう。


「ではプールに行きやすか」


「喧嘩売ってんの!?」


 プリプリ怒るエリスさん。


 竜の呪は溶けていなかった。


 悪魔の実よろしく水に浸ると力が抜ける様だ。


 次の生け贄が何年後かは知らないが、少なくとも今回は真駒の家は損耗を抑えることが出来たわけで、当主はしきりに照ノたちに感謝していた。


「然程でやすか?」


 照ノの真摯な意見。


 別に死んでも良かったのだが、雄弁は銀で沈黙は金だろう。


「さて、そうなると」


「照ノ兄様!」


 ギュッと男の娘が抱きつく。


「デートしましょ?」


「大公……」


「お兄ちゃんー?」


「アルト公も照ノが好きなの?」


「大好きです」


「ふぅん?」


 パチパチと電流火花が散る。


 エレクトロキネシス。


 その根幹は真駒エリスも魔術特性モードだ。


 雷を表わす一現ひとうつつ


「なぁに? やるんですか?」


 アルトは挑発的に言葉を紡いだ。


「冗談はやめやっせ、大公」


 少なくともエリスではアルトに勝てない。


 照ノですら苦戦するレベルだ。


 魔導災害でこそ無いものの、その剣の冴えはある種の極北を示している。


「あら、モテモテね照ノちゃん」


 クリス、アリス、ジル、アルト、エリス。


「光栄でやすな」


 嘆息の一つもする。


「シスターマリアにも据え膳食い能いますか?」


「あら。いいの?」


「ダメです!」


 クリスが喝を飛ばした。


「ツンデリア~ン…………」


 ジト目の照ノ。


「この畜生めが!」


 仮想聖釘。


 ヒョイ。


「やっぱりそこが最重要……か」


「だねー」


「ふむ。難敵というか正妻というか」


「ツンデレーダーに反応あり! 反転変身ツンデレイダーが此処に推参!」


 仮想聖釘。


 ヒョイ。


 結局季節が変わってもやることは変わらないらしい。


 サンサンの太陽光を見ながら、元太陽神は何を思うか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

炎の魔術師と神の使徒 揚羽常時 @fightmind

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ