命短し恋せよ乙女07


「たでえまー」


 照ノは真駒の屋敷に帰った。


 玉藻は別に用があるとの事。


「お帰りだね照ノ」


 ジルが迎えた。


 輸血パックで血を吸っている。


 照ノもタバコを吸っていた。


 栄養面では前者が勝り、娯楽性では後者が勝るも、そんなことで甲乙を付けなくても構わない案件だろう。


「海に行かやくても宜しいので?」


「死ねって言うの?」


「レッドムーンで」


「一人で海?」


「乙でやすな」


 くくっと照ノは笑った。


 皮肉苦笑はお手の物だ。


「じゃあ照ノも一緒に」


「構いやせんよ」


「本当に?」


「最近、二人での時間が少のうございやしたし」


「じゃ、そゆことで」


 そんなわけでこんなわけ。


 照ノとジルは、水着になって、赤い月の見下ろす常夜で、海水浴を楽しんだ……というか常夜……つまり何時も夜なので時間差配は余り関係ない。


 とはいえ波打ち際で、キャッキャとするだけだったが。


 こういうところは第三真祖の弱点だ。


「最近照ノは女の子増やしすぎ!」


 ある程度遊んだ後で、浜辺で休憩していると、ジルがそんな不満を述べた。


「さいでやしょ」


 照ノも否定しない。


 彼としても、自分を想う人間が増えている自覚はあった。


「僕を抱く気にならないかい?」


「悪神と吸血鬼の子どもでやすか? 世界を滅ぼしやすよ?」


「いいじゃん!」


 ――何がだろう?


 心中でツッコむ。


「エリスも何か積極的だしね」


「あー」


 命短し恋せよ乙女。


 さりとて業の深き事よな。


「御前と何してるの?」


「さぁてねぇ」


 別に誤魔化しているわけではない。


 照ノも知らないのだ。


 ――玉藻が何を画策しているのか?


 ――多分余計な事。


 これは確信できた。


 そうでもなければ避暑程度で、ついてくるはずもない。


 問題はもうちょっと高度なのだろう。


 照ノはそう感じていた。


 単にミズチを殺して、「ハイ終わり」なら、先刻、狐火で滝ごと消滅能うだろう……それも片手間に。


 まずもって、ソレは有り得ない。


 照ノも心情は同じだ。


 ――贄を欲する神性には、別に悪は含まない。


 大和の不文律でもある。


「ふぅん?」


 ジルは怪訝だ。


「じゃあ僕もかい?」


「異国の侵略的外来種」


「ブラックバス?」


「アメリカザリガニ」


 そんな感じ。


「――滅ぼそう」


 とは思わないにしても。


「魔術師って……その点厄介って言うか……なにかゲッシュみたいなものを背負ってる用にも感じるよね」


「それは重畳」


 タバコに火を点けた。


 夜の海を見ながら、喫煙。


 これはこれで乙だ。


 打つ波と見下ろす赤い月。


「結局」


 とはジル。


「照ノは誰が好きなの?」


「恋愛感情は持ち合わせていやせん」


「クリスも?」


「アレは別枠」


「不平等」


「天然のツンデレは貴重なので」


「わかるけどぉ」


 不満そうだ。


 彼女としては、振り向いて欲しいのだろう。


 知らないフリをする照ノだった。


「しかし血を吸えばソレで良いっていうのもおかしな話でやすな」


「そうだね」


「ブラム=ストーカー」


「在る意味で、空想の産物だね」


「おかげで後世が苦労しやす」


「助けてくれたじゃん」


「良き行い故」


「自覚無いけど」


「神様は何時も見守っていやすよ」


「照ノとか?」


「それも一柱でやすな」


 カラカラ。


 彼は笑った。


 笑う以外に反応もなかったろう。


 ザザーンと波が打つ。


 レッドムーンでも、海は海だった。


 キリエ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る