第7話 渡された地図には、何も書かれていなかった

「バウッ、バウッ!」


森をさらに進むと、グメイナが懸命に吠え始めた。


「近くに……いるのね?」


「バウッ!」


 獲物を狙い続けるような鋭い目つきが、一瞬和らいだ気がする。グメイナだって、かつての飼い主を心配している。


 ドォン、という爆音が耳をつんざいた。思わず耳を塞いでしまう。この先に、怪鳥がいる。


 草木をかき分けた先は、熱気と煙、そして業火に包まれていた。2人の炎の能力者がやりあっているから、無理もない。だけど――戦況は、明らかだった。


 ボロボロの身体で地面に這いつくばる男と、無傷で人を小馬鹿にした笑いを浮かべる怪鳥。


「ち、畜生――人の心にたぎりし復讐の炎、その絶対なる力で、眼前の炎を塗り替えろ!」


男がやっとの思いで片手をかざし、怪鳥の足元に向かって詠唱を唱える。男の右手から業火が放たれても、怪鳥は1ミリも動かない。


脚だけに命中したとは思えない爆音が、森に響いた。でも――。


「どうやら、そこまでらしいな」


「な、なぜ――」


怪鳥には当たっていなかった。男の背後で、彼の背中を笑うように怪鳥は言葉を続ける。


 「月とすっぽん、って知ってるか?」


 月。あの満月の夜、私たちは出会った。その日から、まだ長くはたっていない。けれど私には、瞳の奥に立つ黒い男が、あの時とはかけ離れて映った。それを示すかのように、私と彼の間に、炎の壁ができている。


「とどめだ!」


怪鳥が両手から、炎を放射した。その魔力は、男のものとはケタ違いだ。


 「バウワウッ!」


「グメイナ!」


 放射された炎に向かって、グメイナが駆け出した、これじゃあ、グメイナが殺されてしまう!


私の心配をよそに、グメイナは自発的にバリアを張って怪鳥の炎をしのいだ。そしてそのまま、怪鳥へ駆け寄る。


「バウワウッ! ハッハッハ……」


 怪鳥のそばでしっぽを振るグメイナはとても嬉しそうだ。それとは対照的に、怪鳥は無表情のままグメイナの頭を撫でている。


「来たのか」


 怪鳥が小さくつぶやいた。私はそれを、グメイナに向けられた言葉だと思い、立ちつくしていた。でも、怪鳥は私の眼をまっすぐ見て、もう一度言ったんだ。


 「来たのか」


 その表情は、どう考えても私を歓迎している風ではなかった。でもその反応は予想通り、今さら怯んだりしない。


「ええ」


できるだけ澄まして言ったつもりだったけれど、怪鳥にはどう映っただろう。


「グメイナが来たということは、お前がいるということだ。グメイナの今の所有者は――お前だからな、窃盗犯」


「また、窃盗犯呼ばわり?」


「何をしに来た」


 私の言葉を無視して、怪鳥が核心に迫った。何を、しに来た? そう、怪鳥の態度と同じように、この質問だって、予想できたはずだ。「邪魔をするな」。そのメッセージに、私はどうこたえるつもりだったのだろう。


 口をついて出たのは、彼を刺激しかねない言葉だった。


 「また、殺すの?」


熱い炎が飛んでくるだろう、そう思った。だけど怪鳥は意外にも、小さくこうつぶやいただけだった。


 「ああ」


 数秒、いや、数分間の沈黙が流れた。爆弾魔は逃げようともがいていたが、グメイナの前足に背中を押さえつけられている。


 怪鳥は、男に手を下そうとはしなかった。ただ静かに、燃え広がる炎を見つめていた。私は次にどうするべきか、決めかねていた。

 「ひとつ、言っとくことがある」


先に沈黙を破ったのは、怪鳥の方だった。


「お前、さっきグメイナを喚んだとき、何かにすがる気持ちでいっぱいだったろ。だが扱いには気をつけな。グメイナはお前の、便利屋じゃない」


 便利屋。そんなつもりでこの子を喚んだつもりはなかった。けれど、あの状況じゃそう取られても仕方がないのかもしれない。怪鳥なりの、グメイナを気遣った言葉のように思えた。


 きっとその言葉の後ろには、クリスタさんとの絆があるのだろう。私の居場所は、そこにはなかった。


「わかった、気を付ける」


「なぁ」


 怪鳥がもう一度、私に視線を向けた。


「お前は、俺がその挑発じみた説得で、こいつを殺さないとでも思っているのか」


 私は、一瞬その言葉をどう受け取ればいいのかわからなかった。私はいつも優柔不断だ。ヒカリちゃんも、ずっとそう思っていただろう。私は試すように、言った。


 「思うよ」


「フッ」


怪鳥が小さく笑った。


「クリスタにそっくりだ」


 その瞬間、彼に言うべき言葉が分かった。そう、単純にこう言えば良かっただけなのに。


 「帰ろう」


「帰る? クックック……」


声を押し殺して笑う怪鳥は、どこか苦しそうに見えた。


「俺には、帰る場所なんかない」


「旅を続けようよ。モックに会いに行った理由、分かってるんだよ? 《邪神》の封印、面倒だからモックに押し付けようとしたんでしょ? だめだよ、そんなんじゃ」


「ハン」


 怪鳥が、少し笑った。私も、つられて笑った。その時、顔を伏せていた男が、大声で笑い始めた。


 「はっはっは! この戦闘狂が、旅だと? どうせ目的地に着く前に、みんな殺されるに決まってる! この、野蛮な、バケモノが!」


「……」


 言葉はなかった。でも一瞬で、怪鳥の表情が変わった。猟奇的なその顔は、殺すことに迷いがない。


「待って!」


 私が叫んだのと同時に、炎の壁が厚くなった。私じゃ、どうやっても彼の心には届かないの?


 

 俺じゃ――ダメなのか?



 頭の中に、声が響いた。それは紛れもない、爆弾魔の声だった。


「な、なに――?」



 俺は、一流の花火職人になりたい――夏場だけの、こんな手伝いじゃねえ、本格的な――なのに、どうして――。


 「俺のことをバケモノと言ったな。テメエも一緒なんだよ、地獄へ落ちろ」


 違う、この人は。


 一瞬だけ、炎の壁に隙間ができた。それはまるで、私が彼に声を届けられる一瞬のチャンスのようだった。


「聞いて怪鳥! この人は最初から爆弾魔だったわけじゃない! この人は、本当は――」


「なぜそんなことがわかる?」


 私の言葉を遮る、怪鳥のもっともな追及。


「私にもわからない――でも嘘じゃないの」


「フッ」


 また、怪鳥が小さく、自嘲的に笑った。殺意のこもった腕を、止めてくれている。


 「俺がすべてを焼き尽くす邪悪な能力――魔法少女には、そういう夢のある能力があってもいいかもな」


 夢。そうだ、この人は。


「この人の夢は、一流の花火職人になること――」


「バウバウバウッ!」


突然、グメイナが激しく吠え始めた。その足元に、男の姿はない。


「消えた――?」


 「ご名答。お嬢さん、よくできました」


今度は、背後から若い女の声。振り向くと、私より少し年上だろうか? 黒髪ロングヘアの少女が、不敵な笑みを浮かべて立っていた。


「あなたは誰?」


「君の能力は、他人の夢がわかること。そして君の使命は、この地図を完成させることだ」


 私の能力? 私の使命? 混乱をよそに、少女は私に白い大きな紙――大きな模造紙ぐらいのサイズ――を押し付けた。


「君は、この地図を完成させなきゃいけない」


地図? と言っても。


 渡された地図には、何も書かれていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る