第10話 新たなる仕事

 楽しいタダ働きも終わり、平穏が訪れた……と思ったら、今度はオヤジから面倒事が舞い降りた。

「お前が現役復帰したみたいだから、ちと依頼がある。報酬は全額前金で一千万。ターゲットはこれだ」

 ボロい食堂のテーブルに載せられたのは一枚の写真。一見すると水晶かダイヤに見えるが……。

「『ティターンの涙』か。よくこんな写真あったわね」

 アンダモニウムという魔力を吸収する魔法石の一種で、最高級品の中の最高級品だ。比較したら、ダイヤなんて石ころみたいな高価なものである。これのサイズは握り拳くらい。こんなバカデカいヤツなんて2つとないので、高価過ぎて値が付かないから、逆にタダみたいなものと評判のものだ。魔道師なら大抵知っている。

「ターゲットって言われても、どこにあるか分からないわよ」

 その希少性ゆえに所在は完全秘匿。魔道院が管理しているはずだが、担当者数名が知るのみで、院長すらも知らない徹底ぶりである。

「それがな、『草の者』が担当者と裸と裸で大胸筋と大胸筋をぶつけ合って、ようやく正確な保管場所を聞き出したんだが……」

 ……新しい表現ね。変に生々しいけど。

 ああ、草の者っていうのは、簡単に言っちゃえばスパイね。

「……ここだ」

 オヤジは建物の見取り図と、外観を写した写真をテーブルに置いた。

「ブッ!!」

 何も口に含んでいなくてよかった。あたしは思い切り吹いてしまった。

「王立公文書図書館別館って、なに考えているのよ!!」

 王城に近い場所にある王立公文書図書館。その名の通り、王国が発行した様々な公文書を収蔵している場所で、魔道院の書類も含まれる規則になっている。ガキンチョだった魔道院院長時代のあたしが発行した書類もあり、少し気恥ずかしい。

 それはともかく、あくまでもそれは表の顔。裏の顔は別館にある。様々なお宝をこっそり保管している別名「超要塞」。魔道院の重要物保管室が「要塞」と呼ばれているので、その上という事だ。今まで侵入に成功した泥棒はいない。

「俺もそう思う。だが、依頼主が少々イカレていてな……」

「誰がイカレているですって?」

 宿の入り口から入ってきたのは……はいぃ!?

「ま、マリア!?」

 無言でセシルが剣に手を掛ける。

「ああ、オーブの件は不問よ。ちゃんと返ってきたし。それより、その『ティターンの涙』がどうしても必要なの。国王の許可が必要なんだけど、なかなか……」

 マリアがやれやれと身振りで伝えてきた。

「……なんで?」

 こんなもん、買い取り手も付かないだろうし、宝飾品にもならない。魔術の実験くらいしか用途がないはずだが……。

「秘密」

「じゃあ、この話しはなし。他を当たって」

 予想通りの回答をしてきたマリアを、あたしは迷うことなく突っぱねた。

 冗談じゃない。わけも分からず、あんな場所に侵入を試みたくはない。

「うーん、ある魔道実験じゃダメ?」

 困り顔のマリアに、あたしは首を横に振った。

 なんか、よけいに嫌だ。

「仕方ないわねぇ。これ極秘事項なんだけど、魔道院であるプロジェクトが進んでいてね。どうしても『ティターンの涙』が持つ魔力特性が必要なの。そのプロジェクト内容は……」

 ……ごくっ。

 思わず唾を飲み込む。ほとんど日の目を見ない巨大魔法石『ティターンの涙』。その研究とは……。

「ノンアルコール麦酒の精製!!」

「メガ・ブラスト 久々スペシャル!!」

 あたしは反射的に最強魔術を放っていた。この宿以外の街が瞬時に蒸発する。あっ、やっちった……。

「……そう来ると思った」

 防御魔術の蒼い光りに包まれたマリアが、小さく笑った。

「あ、あのさ、もう少しまともな嘘ついてよ」

 あたしは大きくため息をついた。

「嘘ならもっと本当っぽく言うわよ。今ね、魔道院では酔っ払って実験して死ぬ馬鹿が多くてね。なら、アルコール抜きの麦酒を作って、院内アルコール禁止にしようと思って……。研究の結果、どうも特殊な魔力特性を持ったものを媒介にしないと、なかなか上手くいかないみたいで……」

 ……それ、酒っていうのか?

 まあ、いい。そんなに難しいかなぁ……。

「ちょっと待ってね……」

 あたしは適当に魔術の構成を練り上げた。これでいいか……。

「オヤジ、麦酒一杯!!」

 銅貨を指で弾いて渡すと、ハングアップが音もなく、ジョッキに注いだ麦酒を運んできた。

「ソイヤ!!」

 組上げた構成を展開し魔力を放つと、微かな光がエールを包み、そして消えた。

「はい、飲んでみて」

 あたしはマリアにジョッキを勧める。

「大丈夫なの? 本当に……!?」

 一口飲んだマリアの顔が変わった。

「麦の苦みとコクが絶妙に調和されていて、しかもキンキンに冷えている。飲んだ感じは全くの麦酒。でも、全然酔わない。アルコールが入っている後味なのに……」

 驚愕のマリアの肩をポンと叩き、あたしは言った。

「ねっ、そんな厄介な魔法石なんてなくても、ちゃんと出来るのよ。開発チームがよほどヘボなのね」

「……返す言葉がないわね。きっちり締めておかないと」

 一瞬怖い笑みを浮かべたマリアだったが、すぐあたしの方に振り向いた。

「でも、この依頼は遂行してもらいます。ノンアルコール麦酒の件もありましたが、ほかにも色々案件があってね。どうしても必要なのよ。例えば……」

「例えば?」

 あたしは指を鳴らして、全ての窓とドアを閉めた。どうやら、ここからが本題らしい。

「王家は、開発中の戦艦の動力に使おうとしている。あれだけの大きな魔法石なら、一度チャージすれば何年も補給要らずよ。それを「紛失」しちゃったら、どうなるか分かるわよね?」

「あれま、ノンアルコールよりよほど重要事項じゃない」

 全く、切り出しの話題が悪すぎる。

「魔道院憲章、まだ覚えているわよね?」

 はいはい。

「当たり前でしょ。今回は第二十九条『魔道院はいかなる戦争行為にも荷担しない』だっけ? あれに抵触する恐れがあると」

 マリアが言いたいことは一つ。兵器とは戦争の道具だ。それに魔道院管轄の「ティターンの涙」が使われるのは、法的に問題があると言いたいのだ。

「まっ、確かに気分的には良くないわね。……わかった、引き受けましょ。但し、条件があるわ」

「条件?」

 怪訝な様子でマリアが聞き返してきた。

「報酬は一千万プラス『ティターンの涙』。これでダメなら、回れ右して帰って」

 文句の一つでも出たら、その時点で断られるかと思ったのだが……。

「あっ、それいい。あなたが持っている方が、いざこざが起きないわ!!」

  ……しまった。墓穴掘ったか。

「分かった分かった。作戦考えるから、今日はここに泊まっていけば?」

 あたしが言い終わる前に、オヤジは部屋の鍵を持ってきた。

「あら、商売上手だこと」

 小さく笑うと、マリアは鍵を一つ取ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る