第35話 一番

 里長さんを見降ろしていると、風が集まり始めた。里長さんの手のひら上で小さな竜巻のようなものができている。しばらくすると、小さな竜巻が緑色の宝石に変化した。

「この風のオーブの力を借りて、奴の魔力の壁を破壊する。そのまま倒せればいいが、倒せなかったときは頼む」

 まさか里長さんにお願いをされるとはね。まあ、断る理由はないかな。

 風のオーブか。何かは分からないけど、普通の宝石にはない何かを感じるね。

「いいよ。信じてあげるから、ちゃんと仕事してよ」

「任せろ。小娘にしてはなかなかの実力だ。数年後に戦ってみたい。今死なれたら困る」

 ……もしかして認められたのかな? ニッチが言うには、実力のある相手しか認めないらしい。数年後だけど戦ってみたいと言われた。ふむ、つまりそういうことなんでしょ。正直なところ、それほど嬉しくない。

 エストがツンデレデレくらいの割合だと、里長さんはツンツンデレくらいかな……なんて思っていると、里長さんが苦しそうに立ち上がった。

「走れ! 小娘!」

「分かった」

 声に押されるように走り始める。目の前ではエルフたちがゾンビ二匹と戦っている。戦っているおかげで通れそうだけど、この状況で風魔法を使ったら、エルフたちにも風魔法が当たりそう。もちろん私にも当たる。里長さんはどうするつもりなんだろう。

 ……ん? 上空に魔力が集まってる? なるほど、上から攻撃するのね。それならソフィアさんにしか攻撃が当たらない。

 ソフィアさんも風魔法に気が付いたのか、呪われた魔力を上に集め始める。

「潰れろ!」

 里長さんが叫ぶと、巨大な風の塊がソフィアさんに落ちた。私にも風が届いていて吹き飛ばされそう。直撃したら風で細切れになっちゃいそうだね。

 風の魔法はすぐに収まった。ソフィアさんは直撃は避けたのか、ボロボロになりながらも立っている。よし、私の出番。

 私に杖を向けてきて、魔法の玉を放ってくる。それを魔法の壁を作って防ぐ。ソフィアさんは驚いたような表情をしている。何度も私にその技を見せたんだ。同じ呪い魔法を使う私にね。

「真似されないとでも思った?」

 挑発するように言う。ぶつけ本番で使ったから、成功したのは私も驚いているんだけど、それを悟られちゃいけない。

 ソフィアさんが魔力を溜め始める。魔力の壁で防ぎきれない攻撃をしてくるつもりなのかな。なら、魔法が飛んでくる前に杖を奪い取る。


🌙


 私とソフィアさんの距離はそれほど離れていないけど、先に魔法を発動される可能性は十分にある。そして、魔法を発動されたら、私にはどうしようもない。

 だから走る。もう止まらないし引き返さない。魔法を使われても避けたりしない。絶対に杖を奪い取る。

「死ね!」

 まだ距離があるのに魔法が飛んでくる。駄目か……え?

 後ろから光が飛んできて呪い魔法と相殺された。この体力を削られる感じはフレンの光だ。

 いける!

「まだだ!」

 ソフィアさんが血を吐きながら魔法を放ってきた。魔力を溜めていないのに、フレンが相殺した魔法と同等の魔法が飛んでくる。ソフィアさんの命を使った? 口や赤い眼から血を流しているソフィアさんを見ると、そうとしか思えない。魔力の代わりに命を使えるのかなんて知らないけど。

「ルナ! 任せて!」

 エストの声? それもすぐ横から? 逃げたはずじゃあ……

 隣を見ると、杖を赤く輝かせたエストがいた。エルフの里に到着する前、森の破壊王ダークグリズリーとの戦いで、私を守った時と同じように杖が輝いている。

 エストはあまり足が速くなかったはずだけど、一生懸命走って私の前に出る。その勢いのまま、飛んできた魔法に杖を叩きつけた。またも相殺される。

「邪魔をするなぁ!」

 ソフィアさんが叫ぶと、エストに向かって魔法を放とうと杖を振り上げる。不味い。魔力を溜めていなくても、エストになら一発で致命傷だ。

「駄目!」

「プヒー!」

 ウリ坊! ウリ坊がソフィアさんに体当たりをした! おかげでソフィアさんの体勢が崩れる。エストに飛んでいくはずだった魔法は、ウリ坊のおかげで私の方へと変わった。

 あの程度なら少し命が削られる程度。気にせずに杖を奪う! もう目の前なんだ!

 杖に手を伸ばした瞬間、魔法が飛んできて私の頭に当たった。

(この女を殺せば一番になれる)

 え、なに今の声。

(この女を殺せばフレンの一番になれる)

 私の手が杖の手前で止まり、手には魔剣を持っていた。

 フレンの一番になれる……フレンの一番になれる……そうだ、ソフィアさんがいなくなれば、すっとフレンの隣には私が……ってふざけるな!

 魔剣を自分で握りつぶす。ソフィアさんが驚いたような顔をしている。今の声は、やっぱり杖がやったのか。

 私が産まれた時から杖も一緒にいたのに知らなかったんだね。私は一番じゃなくていいんだよ。

 ソフィアさんから杖を奪い取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る