第23話 1カラットのダイヤモンド

「彼女にさぁ、プレゼントしたいんだよ」

 前述の初彼女へのプレゼントである。

「なにをプレゼントするの?」

「いや~、結婚したいと思ってるんだ」

 薄くなりつつ頭を掻きながら、真顔で言いだす、2段飛ばしの発言である。

「つきあって、どのくらいだっけ?」

「1週間」

「あ~、いきなり結婚とか嫌がられない?」

「いや、彼女嬉しいって言ってたよ」

「あっ、彼女には、もう言ってんだ」

「もちろんだよ、初日に言ったよ」

「あ~そう」

「おう、彼女、そしたらさ、俺の気持ちが知りたいからって、指輪頂戴だって」

(あ~、騙されてるな~)

「あのさ、最初のプレゼントだし、もうちょっと軽いモノにしたら?」

「お前さ~、ちょっと大人になれよ、女性と付き合うってことはさ、将来を考えてさ、きちんと…こう…なんていうか…あーっ!! ちゃんとしたの贈りたいんだよ」

「予算いくらなの?」

「5万くらいかな」

「結婚前提のお付き合いで、予算5万?」

「おう、そんなんもんだろ指輪なんて」

(まぁ、どうでもいいや)

「高校生とガキみたいな付き合いしてる、お前には解らないと思うけど、大人の女はさ、グレードが違うわけ、彼女も、俺の誠意を求めてるわけよ」

(違うと思うな~、彼女が求めているモノは、もっとこう、具現的な、物理的な、輝きのような気がするよ)

 彼は興奮気味に、誠意と真心を私に訴え続ける。

(なんか、気持ち悪い)

 当時、ストーカーという言葉は無かったが、完全に一歩手前の情熱である。

 そう、やや方向を間違った情熱だ。


「これ、彼女の写真」

 差し出された写真は、派手な髪色のポッチャリの最上級というか、まあ形容しがたい…たくましい腕をした、安いトンカツ用お肉に化粧をしたような女性である。


「そうか…」

 私は、それ以上、なにも言わなかった。

 なんか、笑っちゃいそうだったのである。

 それまでの彼との嫌な思い出を、全部、帳消しにしても余りが出るような、

 面白いことになりそうな予感と期待が、止められなかったのである。


 翌週、『つう』と休みを合わせて、県庁所在地へ向かう。

 いわゆる、百貨店に彼を連れて行った。

 ブランドショップが並ぶフロアで、彼は異常に浮いていた。

(ドレスコードって言葉知ってるのかな?)

 別に、百貨店にドレスコードはないが、TPOは、どこにでも存在するのである。

 それは、他人が決めることではなく、自分で平均値を探る能力と思っている。

 そういうことに無頓着な人間はいる。

 私が思うに、それは、上にも、下にも両極端であることが多い。

つう』は、私から見たら、残念な方である。

 当時から今に至るまで、一貫して変わらない、そしてこの先も普遍的に変わらない彼への、私の評価である。


つう』は英語がまったく読めない。

 苦手ではない。

 そもそも文字という認識すら、しないのではないか、というレベルである。

 彼はブランドに無知である。

『POISON』プアゾンをポイズン。

『Chanel』シャネルをチャンネル。

 良く聞く、笑い話である。

 彼は、そんな間違いは冒さない、読まないのだから。


「ここにする」

 と彼がズカズカ入ったのが、『Chanel』であった。

「あぁ、俺ちょっと、他見てから行くわ」

(一緒に入りたくないから)

 と、心で付け足して、少々遅れて入った。


「ようこそ、いらっしゃいませ」

 深々と、お辞儀して迎える、綺麗な女性の店員さん。

 フワッと香る香水が大人の女性の魅力を惹きたてる。

「あぁ、今日は見に来ただけなんで、軽く見て帰りますから」

「左様でしたか、では、なにかありましたらお声掛けください」

 と、お辞儀して、私の視界から外れない程度のところで控えている。

(なんか緊張する)


つう』は…。


「いや、彼女にプレゼントしたいんですよ」

「何をご所望でしょうか」

「指輪」

「アクセサリーはこちらでございます」

「いや、指輪が欲しいの」

「えっ、あっ、ご予算をお聞かせいただければ、何点かご用意いたしますが」

「予算、3万で」

(下がってる)

「3万ですか…それならば、アクセサリーより、香水とかはいかがでしょうか」

「香水なんかいらないよ、指輪を見せてください」

「はぁ、かしこまりました…リングですとちょっと、ご希望に沿うものをご用意できませんので、他のアクセサリーを、ご用意させていただきます」

 綺麗な店員さんは、何点か見繕ってくれた。

「お待たせいたしました、ご予算に近いものを、数点ご用意させていただきました」

(シャネルのアクセサリーで3万円って、何が買えるんだろう?)

つう』は、ついに椅子に腰かけた。

「えっ、これだけ、いや~指輪が欲しんですよ、あのね、結婚を考えてるの、それなりの指輪を見たいんですよ」

「あの~婚約指輪をお求めなんでしょうか?」

「あ~そうだね、そう言えば良かったんですね」

「あっ、えっ?」

 とまどう店員さん。

「あのね、1カラットのダイヤモンドをください!!」

(え~!!?)

 一瞬、彼の方を見る、先ほど私に声を掛けた店員さんも彼を見ていた。

 その店員さんと目が合うと、店員さんは、苦笑気味にニコリと笑った。

 やれやれホントにコレだから、もう…あっ、ご心配ないですよ。

 といった顔である。

(やっぱ他人のフリして良かった)

 私は店内を後にした。


 少し離れたところから、『つう』を見ていた、会話は聞こえないが、何事か訴えているようである。

 少しすると、彼がキョロキョロし始める。

(俺を探してるんだろうな~)


 私は『つう』の視界から外れることにした。

 しばらくフロアをフラフラと、うろついていると、彼が戻ってきた。


「なんか、買った?」

「いや、それが、あの店ダメだわ、全然、指輪見せてくれないの」

「そっか、ヒドイ店だな」

「あ~、香水しか薦めねぇんだよ、俺はダイヤの指輪が欲しいって言ってんだよ」

「そう、ダイヤが欲しいんだ」

「彼女がね、欲しいって言うんだよ」

(あの指だもんな~、1カラットくらいないと、指輪してても解らなそうだもんな)

「彼女のサイズいくつなの?」

「はっ?サイズ?なんの?クツ?」

「指輪のサイズ」

「???、コレくらい?」

 と、親指と人差し指で輪をつくる『つう


 色々、言いたいこともあったが、どうでもいいやと思いました。


 その後、自分でルビーの指輪を購入して、渡した日にフラれたのである。

 ローンは親が田んぼを売って、払ってくれたそうです。



 次回 ワンタンメンのワン抜き?

 食通って、なんか調節したがるよね。

「なんとか、薄めで」みたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る