六章 子鬼の章

「私の父はテロリストです」


 私が純人の女なら、こんな戯言はきっと信じてもらえないのだろう。

 けれど、私はゴブリン。

 醜く、汚く、世界に嫌悪される存在。

 誰にも味方されず、誰の味方も出来ない、哀れな種族。


 こんなふうに生まれたことを恨んだことはある。

 両親に対して理不尽な怒りを持ったこともある。

 だけど、それも過去のこと。子供のころ、ちょっとばかりそう思っただけのことだ。

 私は私だ。私は他の誰にも成れないし、他の誰も私には成れない。

 だからこそ、現状を受け入れる必要がある。

 それは、諦観にも似て。

 ひどく、息が苦しくなることだけれど。


 私にもともだちはいる。

 ともだち、というのがどういうふうに分類されるものなのか、その定義にもよるけれど。

 ともだちという存在が、何も臆することなく自分の気持ちをさらけ出すことが可能で、全幅の信頼を寄せうる存在、というのならば、間違いなくこれは私のともだちだ。

 だけど、それが生命体でなくてはならない場合。

 息をして、食事を摂り、肌に触れられるモノでなくてはならない場合。

 は、ともだちではない。



 一週間前だ。

 雨の降る、冷たい夜のこと。 

 父が、久々に家に帰ってきた。ニューヨークのスラム街にひっそりと建つ、放っておけば自壊しそうなアパートメントに。

「おかえりなさい」

「ただいま、ネイジー。元気にしていたか?」

「うん。大丈夫」

 父はどこかで拾ったらしい、くしゃくしゃの小さな背広を着ていた。

「そうか。……父さんな、直ぐ出なくちゃいけないんだ。それから、いつ、帰ってこられるかもわからない」

「なんだ。それじゃあ、いつもと変わらないね」

 私がそう言い返すと、父は困ったような顔をした。

「いや、いつもとは少しワケが違うんだ。詳しいことは言えないんだが、今から、ダブリンに行かなくちゃならない」

「ダブリン……って、どこ?」

「ほら、アイルランドの首都だよ。北欧の」

「―――ああ」

 場所を把握した瞬間に、父がこれから何をしに行くのかも、わかってしまった。

「―――そっか。それは、ほんとうに、どうなるかわからないね」

「……ネイジー。やっぱり、お前は賢い子だな。今まで散々迷惑をかけた。これは、せめてもの償いだ」

 父はそう言って、腕時計を外した。

「形見のつもり?」

 怪訝な顔をする私を見て、父は少しだけ微笑んだ。

「そうでもあるが、これはただの時計じゃあないぞ。ほら、ご覧」

 父が時計のリューズをかちかちと二度引っ張ると、空中に立体映像ホログラフィックが投影された。

「ど、どうしたの、これ」

「先生……父さんが世話になった人から貰ったものだ。父さんにはもう必要ない。データは初期化してあるから、好きに使いなさい」

「と、父さん」

 時計を受け取ると、要件は済んだ、と言わんばかりに、父は玄関を出ていこうとした。

「ネイジー。父さんはもう、行かなくちゃならないんだよ」

「そんなことない。父さんがそんなこと、する意味ないじゃない」

 私の言葉を聞いて、父の動きが止まった。

「……そうだな。確かに、父さんにその義務はない」

「なら―――」

「でもな。誰かがやらなきゃならないんだ。なら、私がしなくては。でなければ、その誰かに罪を着せることになってしまう」

「―――――」

 私は、それ以上口を動かせなかった。

 父の顔を見て、もう、何を言っても無駄なのだと。

 そう、わかってしまったから。


「―――いって、らっっしゃい」

 閉じた扉に、そう呟いた。




 父が私に手渡したのは、時計型の情報端末だ。

 太陽光で電力を貯めるらしい。これはとても便利だ。

 音楽とか、写真とかは、パソコンから転送する必要がある。これは、不便。

 インターネットに関しては、無線環境さえ整っていれば問題ない。最近はスラム街でも、あちらこちらで無線のスポットが出来てきているので、ニュースを見たりするには十分だ。

 そして、父が私にこれを渡した、ほんとうの理由は、きっとこれ。

 リューズを、かち、かちと、二度引く。

「何か用かな、ネイジー?」

 投影される擬似妖精デミフェア

 ひとりぼっちの私に、父が遺したもの。

 それが、これ。

 浮遊する、一体の女デミフェア。

「ダブリン、今どうなってる?」

「そうだね……特に、目新しい情報はないよ」

 いくつかネットニュースを表示させながら、デミフェアが呟いた。

「おや、トリニティ・カレッジが休講……。これはなにかありそうじゃないかな?」

 ニュース記事のひとつを拡大し、私に見せつけるデミフェア。

「……そうかな。うん、そうかもね」

「なんだ、お父さんが心配じゃないの?」

「べつに」

「ふうん。まあ、いいけど。なにか新しい情報が入ったら教えようか?」

「ええ、お願い」

「わかった」

 そう言って、デミフェアは消えた。

「…………」

 はあ。

 無意識に、ため息がこぼれていた。



 雨の午後。

 暗い部屋。

 ベッドと、机と、椅子。

 散在する文庫本、食べかけのお菓子。

 これが私の世界だ。

 これが私の持つすべて。

 それを、不幸だと思うことはない。

 だって、仕方のないことだ。

 だって、私はゴブリンなんだ。

 世間から疎まれ、世界から危険視される、その種族の娘なんだから。


 でも、父はそれがどうにも許せなかったらしい。

 私が小さな頃から、父はそういうひとだった。

 大戦から百年経った現代でも、なお弾圧されるゴブリン。

 その扱いに反発するゴブリンもまた多かったが、結局それは、私たちゴブリンの評価を著しく損なうだけのことだった。

 抗えば弾圧される。誰でも分かる道理だ。

 だというのに、父は声高に叫んだ。

 自由を。権利を。

 父が叫ばずとも、誰かが叫んだ。

 愛を、慈悲を。

 でも、そんなあたりまえは、私たちが貰い受けられるはずもなく。

 父や誰かの叫び声は、誰の耳にも入らなかった。


 父が政治や法についてあれこれ話すのを、私はいつも白い目で眺めていた。

 ゴブリンにのみ適用される、有害指定。

 国によって程度の差はあるけれど、まあだいたい同じだ。ゴブリンの活動を制限、監視することで、テロや犯罪を未然に防ぐ法律、ないし条例。

 個人情報の保護だとか、そんなものは関係ない。

 ゴブリンだから。

 ただそれだけで、私たちの生活は一著しく制限される。

 その法律を撤回せよと、多くのゴブリン達が声を上げた。彼らはときとして暴徒と化し、結局、それらの活動は有害指定をより強固なものとするだけだった。

 それでも。

 それでも、と、父のようなゴブリンは一定数存在して、ずっと抗議の声を上げていた。


 どうでもいい。

 だって、何も変わらない。

 父より少し賢い私は、その虚しさを知っていた。

 変革など、個人の手でもたらせるはずもない。

 それはいつも、時代という大きな流れとともに発生する現象だ。父のような小さなゴブリンが、ちょっとばかり頑張ったところで、どうにかなるものじゃない。

 私がそう言うと、父は決まってこう言った。

「それでも、立ち上がる者が居なければ」

 言わんとすることはわかる。

 どんな大きな改革も、ひとつの小さな思想から生まれるものだ。

 ひとりの人間が動くことで、それがやがて大きな流れを生む。

 個人の意見が民衆の意見となり、国を、世界を動かすこともある。

 だけどそれは容易なことではない。多大な資金、膨大な労力、そして気の遠くなるような時間。それらがあってやっと、成し得るかどうかというもの。

 馬鹿馬鹿しい。

 全くもって、馬鹿馬鹿しい。

 右翼だの左翼だの、歴史的背景だの、ゴブリンの権限だの。

 それを説いたところで、一体何になるというのだろう。

 私の部屋に電気が通ってくれるのだろうか?

 私の明日の日給が上がるのだろうか?

 私の晩ごはんに、暖かなチリが追加されるのだろうか?

 あったかくて、辛いチリ。


――――チリ、か。

 母の、作ってくれたチリ。

 あれを最後に食べたのは、いつだったろう。

 ひき肉なんて全然入ってなくて、

 おおきなビーンズばっかりで、

 ひたすらにどろどろしてて、

 でも、食べると、体の底から暖かくなって。

 父と、母と、私。

 三人で最後に、あのチリを囲んだのは―――

「ネイジー」

「っ」

 顔を拭う。

「…………なんで、出てるの」

 腕に巻いた時計の上に浮かぶ、銀髪のデミフェアを睨みつける。

「なんでって、別にオフにされたわけじゃないから。忘れてるのかな、そこのスイッチ引かないかぎり、ボクの意識はあるからね」

 デミフェアが指差したのは、時計のリューズだった。

「……そうだったっけ」

「うん。急に泣き出すものだから、驚いたよ。よくあることなの?」

「ううん、そんなことない。ちょっと、目にゴミが入っただけ」

「……そっか。うん、そういうことにしておこう」

 デミフェアが姿を消した。それを見て、同じことが起きないよう、リューズをかちりと引っぱっておく。

「はあ」

 また、ため息が零れた。




 目を覚ます。

 今日は、朝早くから仕事だ。

 大した仕事ではない。

 ドワーフ達に任せるまでもないが、純人がわざわざやるようなものでもない、完成した商品の仕分け作業。

 つまらない仕事だ。

 でも、私でも出来ることというと、これくらい。

 だから、贅沢は言えない。

 給料は安い。

 待遇は悪い。

 でも、文句は言えない。




 仕事を終えて、誰も居ない部屋に戻った。

 今日は、綺麗な月が出ている。

 星までは見えない。

「まあ、それだけで十分、かな」

 かしゅ、と、気持ちのいい音が響いた。

「……ネイジー。キミは今、何歳だい」

 机に置いた腕時計から、しゅるりとデミフェアが投影された。

「はたちよ」

「はあ。あまり若いときから飲むと、体に毒だよ」

「知らない」

 一口、口に含み、一気に飲み下す。炭酸が体全体に染み渡って行く気がした。

「仕事終わりの一杯くらい、私だって欲しいもの」

「お酒の飲めないボクには理解できないな」

「お酒にかぎらず、何も飲めないでしょう」

「それもそうだね」

 ふと、月を眺めていて思い出した。

 いつだったか。

 日本ジャップびいきの母が薦めてくれた漫画に、こう書いてあった。

 春は夜桜、夏は星、秋は満月、冬は雪。

 それだけで、十分にお酒というものは美味しいのだ、と。

 生憎と、こんなスラム街には桜なんて生えていない。

 だけど、あの月だけで、十分にこの麦酒ビールは美味しい。

―――ああ、でも。

 あの台詞には、何か、まだ続きがあったような。

「まあ、いいか」

 二口目。

 今のままで、十分に美味しいのだから、問題はないだろう。



「楽しそうだね」

 半分ほど飲み終えたあたりで、デミフェアが話しかけてきた。

「もちろん」

「どんなふうに楽しいのかな。飲み物を飲むだけで楽しくなるなんて、少し理解できないんだ」

 本当に純粋な表情で、そうデミフェアは尋ねてきた。当たり前だろう。電子世界の住人に、お酒の楽しさなど想像すらできまい。

 なので、その疑問を邪険にすることもできない。

「そうね……。詳しい原理は知らないけど、アルコールを摂取すると、頭がふわふわするの」

「成程、中枢神経の抑制作用だね」

「…………うん、まあ、たぶん、それ。それで、嫌なことが頭からなくなって、楽しい気持ちだけになるの」

「ふうん」

 納得したような、してないような、曖昧な返答。

「ひとによるけどね。泣きやすくなるひととか、怒りっぽくなるひともいるみたい」

「ああ、つまり、感情が昂ぶるのか」

「えーと……うん、たぶん、そうね」

 缶を傾ける。

 正直、この「苦み」はまだ苦手だ。だけど、それ以上にこの飲み物は美味しい。

 頭がすっきりするのだ。他のいろんなお酒も飲んだけど、今のところ、この麦酒というやつが一番、飲んでいて気持ちがいい。

「成程成程、確かにそれは飲んでいて楽しいのかもしれない。うん、ボクも飲めたら良いのにな」

 しきりに頷きながら、彼女はそう語った。

「―――そうね」

 

 このデミフェアは、父から譲り受けたもの。

 だけど、当のデミフェアの記憶、すなわち記録データは綺麗サッパリ消去されていた。

 当然といえば当然。だってこの二ヶ月、父に付き添っていたというのなら、これから父の起こす行動についても知っていたはずだから。

 その情報は消さねばならないだろう。私に知らせるわけにはいかないだろう。

 別に、知りたいとも思わないけれど。


 というわけで、こいつはまっさらな状態で私のものになった。

 性別、性格、外見、すべてを私が設定することが出来た。

 普通のデミフェアで構わない。ヘンにカッコイイやつとかを創っても仕方ない。

 なので、こうなった。

 短い黒髪ブルネットに、白い肌。それから、小さく半透明な、一対の羽根。

 性別は、私と同じfemale

 ちょっと勝ち気で、とにかく真面目。

 そして、おしゃべり。

―――要するに。

 ともだちが欲しかったのだ。

 なんでも話せて、いつでも一緒に居られて、楽しくて。

 そんな存在が欲しかった。


 ひとりきりの私。

 哀れなゴブリン。

 だからこそ、そばに居てくれる存在が、欲しかった。




 目を覚ます。

「っ……」

 体中が痛い。

 周りを見渡すと、どうも自分は椅子に座っているらしかった。

 机の上には、空のビール缶と、腕時計。

 月見酒まがいのことをしている間に寝てしまったようだ。

「おはよう」

 そう言ながら、デミフェアが投影された。

「……そっか、貴方の電源も、切ってなかったね」

「うん。でも、おかげで、ちょっとした情報が入ってきたよ」

 ウェブブラウザを開き、何やら操作を始めるデミフェア。

「…………君のお父さん。名前は、なんだったかな」

「マックよ」

 目をこすりながら返答する。

「ファミリーネームは?」

「ゴブリンにそんなもの、ないわ」

「……そうか。それじゃあ、たぶん、間違いないね」

 そう言って、デミフェアがニュース記事を私に向かって表示した。

 宙に浮かぶページ。

 ダブリンで起きた大規模テロ事件の概要と、そこで捕まったゴブリン達の名前が並んでいる。

「…………そう。結構、すごいことをやったのね」

「うん。警官に結構な被害が出たらしい。カレッジも、しばらくは使えないだろうね」

 ずらっと並ぶ英文。読むのが面倒くさい。

「何がどうなったの」

 私の乱暴な問いに、デミフェアは律儀に答えた。

「トリニティカレッジの二箇所で大規模な爆発が起きて、警護にあたってた警官が少なくとも五十人以上は亡くなってる。指導者が妖精種で、爆心地からは魔力が検出されてるから、たぶん陣魔法だね。ゴブリンがその下ごしらえをしていたらしい」

「それで?」

「うん。ほら、ここ」

 右手でニュースページを操作し、逮捕者リストを拡大するデミフェア。彼女は、何故か申し訳無さそうな顔をしていた。

「ここに、君のお父さんの名前がある」

「……そうね」

「随分、冷たい反応だね。お父さんが捕まったんだよ? 心配じゃないの?」

「全然。むしろ安心したわ」

「どうして?」

「だって、生きているんでしょう」

 私がそう言うと、デミフェアは言葉を詰まらせた。

「最近はなんだかんだでゴブリンを保護しようって動きもあるもの。妖精種が指導者で、父さんはあくまでその手先。実行犯とはいえ、極刑にまではならないでしょう」

「どうかな。規模が規模だ。そうとは言い切れない」

 まあ、そうかもしれない。

 父はゴブリン種とはいえ、それなりに頭が良かった。私はそれに負けないくらい良いけれど、それも父の教育のおかげだ。

 だから、今回のテロでも、かなり上の立場に居たかもしれない。

「それでも、死ぬまでに会って話すくらいのことは出来るわ」

「―――ボクは、君のことを少し、勘違いしていたよ。案外、ポジティブなんだね」

「そうでもないと、ゴブリンなんてやってられないもの」

 デミフェアが投影されたままの時計を手に取り、腕に巻く。

「もう出ないと。まったく、デミフェアなんだから、アラームぐらいやってくれなきゃ」

「うん、君があと二分三八秒目を閉じていたら、最大音量を流す予定だったよ」

「…………うん、まあ、それでいいや」

 ベッドに投げられていた上着を羽織り、玄関に向かう。


「…………」

 ふと。

 なんとなく、部屋を振り返った。

「…………いってきます」

 誰も居ない空間に、そう呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る