第32話 幻を抱いて

 文化祭とは、振り返ってみると幻のようなものだった。一言で表すならば、この表現が、最適だろう。そう思ってしまうほどに、あっけなく終わってしまった。

「それにしても、終日売り子をするとはね」

 隣で憐れむような笑みを浮かべるのは、あかねだった。初めは、名前を貸し出すという名目で、文芸サークルの一員となったあかねだったが、いつのまにか積極的に参加するようになっていた。

 今回の文化祭でのあかねの役割は、主にカメラマンだった。あかねは、なぜか男装をすることになり、いわゆる学ランを着て写真集に載った。竹原さんによると、必ずしも異性装をテーマとしているわけではないとのことなので、特に問題はないのだろう。

「笑うなよ。結局、最後まで女装をしていたのは、俺一人だけだったじゃないか」

 あかねに、何か非があるわけではないが、行き場のない気持ちを吐露するには、このタイミングしかなかった。

 文化祭の前日までは、写真集に載っている12人のうち、異性装をした人が写真集と同じ格好で校内を回るはずだった。しかし、途中で俺以外のメンバーが装うのをやめて、私服に着替えたのである。結果的に、俺一人だったというわけだ。

 酷い裏切り行為である。

「まあ、そう怒るなよ。過ぎたことに怒っても、何も生まれないぜ?」

「むぅ」

 そんなわけで、ふたを開いてみるとあっけなく終わってしまった文化祭だった。文化祭のようなものは、当日よりも準備日のほうが楽しいとよくいうが、本当にその通りだ。

 売り子をした影響が多少はあったのか、文芸サークルの写真集は完売した。薄利ではあるものの、文化祭終了後に部員全員へ、缶ジュースを渡せるくらいの余裕があった。成功といっても過言ではないだろう。

 ただ一つ、心残りがあるとするならば、あかねの女装姿を写真集に載せることができなかったことだ。


 そこからの一か月間は、あっという間に過ぎていった。時間の流れが、日を追うごとに早くなっていったのである。

 お天気お姉さんが、暖冬になるかもしれないといっていたが、そんなことはなかった。すっかり、外を歩いていると、寒さで肩が凝ってしまうような気温の日々が続いていた。たまには、自然の景色を楽しもうと思って、紅葉を心待ちにしていたが、気がついたときには木々が枝のみになっていた。気のせいだとは思うが、年々春と秋の期間が短くなっていないだろうか。もちろん、風景や気温などのことである。


 12月に入ると、皆が話題にあげるのは、もっぱら例の日にどう過ごすかということだった。

「クリスマス、中津は予定あるのか?」

 いかにも、お前には予定はないんだろう、と言いたげな顔で質問をしてきたのは、今村だった。

「それを聞くのは、少し失礼だとは思わないのか」

 一緒に住む男との関係で、気まずい感情を持つような人に、クリスマスを共に過ごす相手などいるはずがないだろう。

 そんな、とても今村には言えそうにないことを考えつつ、俺はジョッキに残っていたビールを飲み干した。

「良い飲みっぷりだねえ。もう一杯飲むか?」

「いや、そろそろ帰らないとあかねに怒られる」

 店には、ほとんど客はいなかった。つい先ほどまでは、いかにも大学生という雰囲気の集団が騒がしかったのだが。鮎川環状電鉄あゆかんの終電が迫っているためだろう。

「それもそうか」

「お会計、お願いします」

 そう言って出てきたレシートの長さに、俺は酔いがさめた。


 あゆかんで学生寮の最寄り駅である、萩の上はぎのかみ駅まで行けば、少しは時間短縮になるが、あえて徒歩で帰ることにした。主な目的は、酔いざましだった。酔ったままで帰ると、ろくなことがないからである。


 部屋の前に着くと、中の光が漏れていた。もしかして、まだ起きているのだろうか。

 鍵を開けて中に入ると、奥のちゃぶ台であかねが本を読んでいた。

「お帰り、ずいぶん遅かったな」

 眠たいのか、いつもよりも声が小さかった。こういう姿を見せることがあるんだなと、俺は少し変な気持ちになっていた。きっと、酔っているせいだろう。

「ちょっとね。今村と飲んできた」

 そういえば、あかねはクリスマスの予定が決まっているのだろうか。よく考えてみると、少なくとも今まで、その話題を話したことがなかった。あかねのことなので、きっと予定が決まっていれば、おそらく俺に言ってくるはずである。

 もちろん、これは俺が勝手に思っているだけだ。しかし、そのくらいの仲ではないかと信じていた。

「そうか。早めにシャワー浴びてきたほうがいいぞ。後回しにすると、面倒さが増す」

 あかねはそう言って、手元の文庫本に目線を戻していた。

「まあ、確かにね。何の本読んでるの」

「大垣とも子って人の本。知ってるか?」

 それは本の題名ではなく、著者の名前だった。主に恋愛小説を書く人で、その手のファンには有名だった。

「名前は知ってるけれど、読んだことはないね」

「それなら、ぜひ読んでみてよ。あんまり難しい表現とか言葉は使わない人だから、読みやすいんだよね」

 途端に口数が増えたあかねに、俺は少しだけ驚いていた。

 よく考えてみると、俺はあかねの好きなこととか好きな食べ物とか、そういった基本的なことを何も知らなかった。仲がいいと思っているわりに、あかねの内側を知ろうとはしてこなかったのである。

 あかねに対して抱いている気持ちが嘘なのだと思えるように、ずっと避けていた。それが、友情という幻なのだと思えるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る