#02 ヘルメス プロローグ
石膏像がアイドルになるのはふさわしい。
アイドルには偶像という意味がある。浄土真宗の信仰者であれば、偶像は、御本尊という言葉が分かりやすい表現かもしれない。神仏の具現化であり、具体化した像である。
石膏の像とて同じだ。それそのものが偶像として――信仰としての対象――の意味を持つ。
だが、仮にその石膏像に『人格』が宿る事があれば、役目は変わらずとも、彼らには主体性が発生する。
ただ信者に信仰されるのではなく、
あるいは、信ずる者に尽くすため。
あるいは、より名声を得て活躍するため。
あるいは、
この日、歪んだ
だが、何事にも例外は存在する。たとえば泥棒の神、ヘルメスである。
この神、生まれてまもなく兄のアポロンの牝牛を、五十頭も盗んでいる。疑われれば「私はやってない。生まれたばかりの私は、嘘の付き方も知らない」と天性の才能を発揮し、言い逃れようとしたほどだ。
盗みと嘘。この二つを司る神が、現代の石膏像に降霊し、初めて抱いた感情は何か?
驚き?
楽しみ?
それとも神話の時代と違う世への落胆?
否。どれも違う。彼は最高神によって生み出された、嘘と盗奪、取引――あるいは駆け引きの神だ。新たに生まれ
屈辱だ。
アポロンから竪琴で取引して手に入れたケリュケイオンは、一本の杖に二匹の蛇が絡み合った形で描かれる、ヘルメスの
石膏像に
そして人間によって降ろされたらしいという事態。あるいはこの影響で人格が歪んだのかもしれないが、伝令の神が、よりにもよって人間ごときに呼ばれたという皮肉には、恥辱にも似た感情を抑えきれなかった。それだけではない。降ろされた依り代は人間が管理する道具である。自分の肉体だというのに、これでは首輪でつながれた犬のようなものだ。
さらにパトロンであるゼウスがいないこと。だがこれは、捉えようによってはメリットでもある。ヘルメスを嘘の神になるよう生み出したのはゼウスであり、ヘルメスの嘘を見抜けるのも、またゼウスだけなのだから。
ヘルメスは思った。
なぜ彼らは、我々を
どうして我々に、
知れば何かが変わるかもしれない。共感であれ、反感であれ。
そうして、盗奪の神の復讐劇は幕を開けた。
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