さあダンジョンを進もう

scene3:ここで荷物を忘れた事を後悔した

ロリバ…………もとい、ホリンさんとダンジョン化した酒場兼宿屋をかれこれ数時間は徘徊している。その間、モンスターと遭遇する事はあれども人とは誰一人として出会っていない。そう考えると、ホリンさんと遭遇する事が出来たのは本当に奇跡と言ってもいい確率だったんじゃないかと思えてきた。

 ちなみに、遭遇モンスターは殆どホリンさんが蹴り倒していた。スゴイ。


「なんて言うか…………今回は何時にもましてダンジョンが物騒なのですよ」


 携行食として常備していたのか、ホリンさんはオニギリを食べながらそう呟いた。


「何時もはもっと物騒じゃないの?」


「当然なのですよ。本来こんな浅い所で邪眼魔獣カトブレパスなんて出てくるハズないのです」


 邪眼魔獣カトブレパスについては僕も書物で知識としてくらいは知っている。ざっくり言えばすっごく危険なモンスター。睨まれると石化しちゃうって言われてるしね。

 けど『こんな浅い所で』ってホリンさんは言ってたけど下(案外上もあり得るかもしれない)に行けば行く程、凶暴なモンスターが増えるって事なのだろうか?


「大体の場合ですね、この棘屋いばらやがダンジョン化した時は三つのエリアに分けられる場合が殆どなのです。客間が変貌した『上層』、危険な『中央層』、酒場に一番近い『下層』。これは恐らく酒場側からもダンジョンに侵入する人がいるからそうなっている可能性もあるです。げぇむか何かかってんですよ」


 確かに、ここが仕様でダンジョン化するって知っている人はお宝探しとか腕試しで潜る人がいるかもしれない。ここまでで金貨が沢山入っていた宝箱とか幾つか見つけたし。しかし、げぇむって………

 …………それは置いておいて、そんな時にまたモンスターと遭遇した。今度もあからさまにヤバげなやつ。たぶん合成魔獣キメラってやつだ。


「先手必殺!魔槍葬宴ゲイ・ヴォルク!!!」


 モンスターを視認するなりやっぱりホリンさんは間髪を入れずに蹴りを入れる。

 このホリンさんが使う魔槍葬宴ゲイ・ヴォルクってのは魔方陣から放出される魔力を集束させて蹴り飛ばす技の様だ。物凄い貫通力であっさりと合成魔獣キメラは串刺しにされ吹き飛ばされる。うん、よくあんなの喰らって生きていたな僕。


 吹き飛ばされるモンスター、そしてゆっくりと着地するホリンさんを眺めながら僕はふと、ある事に気付いた。

 そう。ホリンさんが魔槍葬宴ゲイ・ヴォルクを使う時、高く跳躍する。で、蹴りを放つ時には必ずと言って良いほど…………そう、純白の薄布がお目見えするのだ。

 だから僕は後悔した。宿の部屋に置いてきてしまった僕の荷物の中には使い捨ての小型写映機カメラがあったのに…………


「僕は…………なんて馬鹿野郎なんだ…………」


「本当にただの馬鹿野郎ですよ」


 ガックリと膝を落とす僕にホリンさんは冷たく一言言うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る