3話 月
起床するたびに兎の目に映るのは相変わらずの月の姿であり、それはすなわち夜であって、満月の日もそう遠くないことを如実に表していた。
兎にしてみれば、月の満ち欠けもその
そも、先祖が月にいた頃についていたのは餅ではなく不死の薬であり、そのことを蛙に告げればまたもあの
などと考えているうちにも時は流れ、月はまた一歩遠くなるのである。
そのことに気付いてか、それとも単なる偶然か。
兎は不意に写真機を月に向けると、パシャリと切り取るのである。
相変わらずの面白みのない、月がただ月として鎮座するだけの写真。
続け様に、二枚、三枚。
どれも無個性で、無価値であり、けれど同時に、紛れもない月であった。
敵を知るにはまず、敵を知らねばならぬ。
そう誰ともなく兎は呟くと、更に、二枚、三枚、写し出す。
角度を変え、倍率を変え、風合いを変え、意図を変え、五、六枚。池に映る月を写し、戯れに石を投げ入れ、水面を揺らす。
朧のかかった池の中の宇宙は瞬く間に崩壊し、波を生み、静まり、再度宇宙となる。
次善の策だな。
兎は一人ごちる。
月に行けぬとわかれば、最後は池に飛び込もう。
蛙はまた、笑うだろう。愚話愚話と得意げに歌うだろう。
だが、それでも良いのだ。中秋の名月であり、祭りである。
月に行くなど戯言にすぎず、兎にとっても本当は座興にすぎないのだ。
けれど、もし。もし、本当に月に行けるのであれば。月の土を踏めるのであれば。
そう願わずにはいられないのだ。
それは、或いは兎の本能なのやもしれぬ。
兎として生まれた宿命であり、それほどに月は兎には魅力的で、いつかたどり着くことを願わずにはいられない場所なのだ。
ああ、でも水の中だと、上手く舞えないなぁ。と、またも呟く。
いやはや、歳をとるにつれて、独り言が増えてきたものだ。
最近などは、蛙がいるのかいないのか。そんなことはお構いなしに話しかけているような気すらする。
やはり歳は重ねたくないものだ。
どこからか、蛙が鳴く声が遠く、小さく聞こえてくる。
くすんだ体を撫でる風は、やはり秋のにおいを孕んでいた。
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