第9話


 退屈させないように。つまりマハの気を引けばいいのだろうか。

 だが、なにをしよう? 餌づけも、散歩も、色仕掛けも、思いつくだけの暇つぶしは、やり尽くしてしまった。


「ど、どうすればよろしいのですか?」


 情けないが聞くしかない。するとマハはニヤついた笑いを引っ込め、ラシャの顔をまじまじと見詰めた。


「分からんのか? 本気か?」

「えっ、はい」

「……………………」


 マハは黙ってしまった。

 しまった。怒らせただろうか。

 びくびく身構えるラシャから、マハはなぜか気まずそうに目を逸らし、すっかり馴染みの場所となったソファへ移動した。


「そりゃ、こういう場面なら……あれしかないだろ」

「あれ?」

「あれだ、あれ!」


 なぜ分からないのかと責めるように、ソファに乱暴に腰を下ろし、マハは腕を組んだ。


「女が男の気を引くといえば、あれしかないだろーが!」

「なんですか!? はっきり言ってください!」


 ラシャはマハの前に立つと、彼に負けないくらい大きな声で聞き返した。


「察しの悪い女だな……」


 マハは不機嫌そうに口をへの字に曲げている。


「さっきの胸のでかいあの女は、積極的だったが?」


 つまり、性的な奉仕を求めているということか。ラシャはうんざりとした表情になった。

 それにしても、そういったことを要求するならば、なぜ先ほどはジーンを拒んだのだ。男ならば普通、色気不足の自分なんかより、ジーンを選ぶだろうに。

 ラシャにはマハの思考が、さっぱり理解できなかった。


「わ、私はジーンのようなことはできません……」


 それにしても普段のラシャだったら、今回のようなセクハラそのものの要求を突きつけられたならば、怒り狂い、自慢の蹴りを何発もお見舞いしているはずなのに。

 なのに今は、そんな気にならない。なぜだろう。

 ラグスットのことがあるからか。それとも――?


「ふーん。お前の主人に対する想いは、所詮その程度のものか。じゃあやっぱり、俺は首都へ行こうかな」

「わーーーー! 待って待って!」


 立ち上がって再び扉へ向かおうとするマハの背中に、ラシャは慌ててしがみついた。


「分かりましたよぉ……」


 ラシャはマハの腰におずおずと両腕を回す。マハが息を飲んだのが分かった。じわじわと、ラシャの顔も赤くなる。

 熱を帯びたラシャの小さな手を、包むように握ってから、マハは彼女をゆっくり自分から離した。

 向かい合うように立って、二人は見詰め合う。


「嫌か?」


 問題が、いつの間にかすり替わっている。

 元々は、そんな話をしていたわけではなかったはずだ。


「もう怒っていないんですか?」

「忘れた」


 マハの機嫌が直ったのはなによりだ。だがラシャは不満そうに唇を尖らせた。

 脅されて、身を任せることになった。それならば楽だったのに。――なにも考えずに済んだのに。

 マハはそっとラシャの頬に触れた。わずかだが、彼の手は震えている。

 私はそんなに脆くありませんよと訴えたくて、ラシャはマハの手に頬ずりした。


「してもいいのか?」

「はい……。お嬢様が無事にドレスを買うまでの間、お相手致します」

「そういうのは嫌だ」


 駄々っ子のように、マハは言い放つ。


「ええー……」

「俺はこの家の門の前で、初めてお前に会ったとき、本当に嬉しかったんだ。ああ、こいつが俺の嫁になるんだなって。元気そうで――綺麗で。早く結婚したいと。まあ、勘違いだったわけだが」

「……………………」


 ラシャの頭の中にはまたもやジーンが現れ、『男なんてヤりたいだけなのよ。そのためなら、どんなことだって言うわ』と嘲笑う。


 ――いいもん、嘘でも。嬉しいから、いいもん……。


 ラシャは脳内から同僚を追い出そうと、目をつぶった。すると、キスをねだられたと勘違いしたのか、マハが顔を寄せてくる。

 あ、と思ったが、仕方ない。ラシャはそのままマハの口づけを受けることにした。

 しかし二人の唇はうまく重ならない。目測を誤ったらしく、マハの唇は少しずれて、ラシャの上唇に着弾した。


「……………………」


 ラシャはもちろん、マハも失敗を悟ったのか、気まずい沈黙が流れた。


「もしかして、初めてなんですか?」

「悪いか」


 ムスッと顔をしかめるマハを見ているうちに、ラシャはおかしくなってきた。


 ――そうだ、なんだかんだ言っても、この人は年下だもの。


 ここはこちらがリードすべきだろう。余裕をもったラシャは、マハの胸に掴まるようにして背伸びをし、素早く唇を合わせた。 だが残念ながら、今回も失敗である。ラシャの唇は、今度はマハの下唇に、勢い良くぶつかった。

 それなりの衝撃だったから、二人は自分の口を押さえて、しばらく悶絶した。

 仕返しとばかりに、マハが意地悪く尋ねる。


「もしかして、初めてか?」

「いけませんか?」


 二人は果たし合いでもするかのよう睨み合い、だが次に破顔した。

 笑いながらどちらともなく体を寄せて、唇は自然に重なった。 そのあとの二人は吸い寄せられるように、何度も何度も口づけを交わした。互いの息が、荒くなっていく。


「はあ……っ」


 マハはラシャの舌を味わいながら、彼女を抱き上げてソファに運び、その上へ覆いかぶさった。


「あっ、あの……! ちょ、ちょっとでいいから、優しくしてくださいっ!」

「ど、努力はする……! けど」

「けど!?」


 薄情なのだろうか。今ラシャはラグスットを忘れ、ただ目の前の、自分を組み敷いたマハのことだけを考えていた。

 ギラギラと獰猛に光る瞳に焼かれながら、瞼を閉じる――。










 二人がようやく離れた頃には、時刻は午後五時を過ぎていた。


「聞いてた以上に、痛かった……」


 満身創痍の体をうつ伏せに倒して、ラシャはぐったりしている。ソファのその隣では、マハが全裸でくつろいでいた。


「俺はとっても気持ち良かった」


 先ほどまでの純情はどこへやら、マハはいやらしく笑っている。


 ――こっちはひどい目に遭ったのに……。


 文句でも言ってやりたかったが、ちょっとでも動けば下半身が痛んでつらい。ラシャはじっと耐えることにした。

 そんな苦労を知らず、マハは手を伸ばすと、ラシャの剥き出しになった裸の尻を揉んだ。


「その、悪かったな」

「え?」


 熟れた桃にたかるハエのようなマハの手をぴしゃりと叩いてから、ラシャはわずかに体を起こした。


「やっぱり優しくできなかった。俺も初めてだったから……。慣れていたら、もう少し良くしてやれたかもしれないのに」

「い、いえ、そんな……。気にしないでください」


 そう。マハは今日初めて、女性と体を重ねたのだそうだ。キスにすら不慣れだったから、そんな予感はしていたが――。

 性格には若干問題があるものの、美形でスタイルも良く、しかもお金持ちという色々な意味で恵まれたこの青年が、童貞だったなんて意外である。


「がっかりしたか?」

「そんなこと。その歳で慣れてる人のほうが、嫌かも」


 マハはホッと胸を撫で下ろすと、すっかり起きてしまったラシャの腕を引き、自分に寄りかからせた。

 男性に甘えたことのないラシャはどうしたらいいか分からず、ただ身を硬くするしかできなかった。

 マハはラシャの、金色に輝く髪を梳いた。ゆるゆると動く指が心地良い。こんなことをしている場合ではないと思うが、ラシャはどうしてもマハから離れることができなかった。


 ――不思議……。


 初めて会ったときは、こんな風になるなんて、思ってもいなかった。

 まさに、恋に「落ちた」。しかも、急転直下である。


「聞きたいことがあるんだが」

「はい?」


 うっとりとまどろみながら、ラシャはマハの言葉に耳を傾けた。


「お前の名は?」

「……………………」


 マハは、つまりそういう男なのだ。

 抜け目ないようでいて、どこかズレている。繊細だが、大雑把。

 そしてそんな彼を、ラシャは可愛くて仕方がない。

 ひと目会ったそのときは大嫌いだったのに、一周回って大好きになる。男女の不思議を、ラシャは今日身をもって知ったのだった。





 時間が時間だから、辺りはだいぶ暗くなっている。ラシャはソファから下りると、床に投げ捨てられた衣服を拾い、テキパキと身に着けていった。


「明かりを点けなきゃ……」


 マッチを擦ると、近くにあった蝋燭に火を点け、室内を回る。


「よいしょ……」

「って、お前なあ」


 ソファに一人残されたマハは、勤勉なラシャに不服そうだ。


「余韻もなにもあったもんじゃない……」


 マハがなにか言っているが無視し、ラシャはせっせと壁に設置してあるランプに火を灯し始めた。

 全てのランプが点灯し、応接間が明るさを取り戻した頃、日は完全に沈んだ。


「これでよし、と」


 ラシャが役目を終えた蝋燭に息を吹きかけて、火を消すと、マハは彼女を手招きした。


「気が済んだろ? 戻ってこい」

「でもそろそろ、晩御飯の準備をしないと……」

「――戻ってこい」

「……………………」


 マハはソファに仰向けに寝そべり、おいでとばかりに腕を広げている。ラシャは床に膝をつくと、マハの胸に顔を埋めた。

 幸せな甘い時間は――ほんの数秒しかもたなかった。


「ラシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」


 厚いドアさえ突き破るほどの大絶叫に、ラシャは飛び上がった。

 あの忌まわしい銅鑼声は、日々聞き慣れたこの家の主、ガトゥールのものだ。


「まずい! 旦那様が帰ってきた! マハ様、服をお召しになってください! 早く早く!」

「は、ハイ……」

「いよいよ正念場ね……!」


 ラシャの顔つきがみるみる変化していく。眼光は鋭く、唇はきりりと引き結ばれ、まるで戦場に立つ兵士のようだ。


「まったく……。本当に余韻もなにもあったもんじゃないな……」


 マハはぶつぶつと愚痴をこぼしながら、それでもラシャに従い、身支度を整えた。

 最初は遠く玄関付近にて吹き荒れただろう嵐が、徐々に近づいてくる。

 轟音を響かせ、遂に応接間の扉が開いた。

 現れたのは、果たして、ガトゥール・ガヌドゥだった。


「ラシャ、貴様ああああああ!」


 シミの浮いた顔を怒りに歪ませて、ガトゥールはラシャを睨んだ。


「おかえりなさいませ、旦那様」


 ラシャは慇懃に頭を下げた。

 なにしろ突然のことだったから、完全には着替え終わらなかったマハが、腰帯を結びながら尋ねてくる。


「なあ、ラシャ」

「はい?」

「なんであのおっさん、あんな可愛いらしいものを持ってるんだ?」

「ん……?」


 確かにガトゥールは、妙なものを抱えていた。ガトゥールにもこの場にも似つかわしくないそれは、花嫁が持つ祝福の花束――いわゆる、ブーケだった。

 わけが分からず、当主の持つブーケに目を奪われていると、再び廊下が騒がしくなった。


「お父様、早まらないで!」

「うわっ!」


 勢い良く開いた扉に押されて、その真ん前に立っていたガトゥールは床に倒れた。顔から行ったから、相当痛そうだ。

 当主を倒して新たに現れたのは、ラシャの大切な女の子――ラグスットである。


「お嬢様!」

「ラシャ!」


 ラグスットの顔がほころぶ。だが再会の喜びを分かち合う間もなく、当主が跳ね起きた。


「この馬鹿娘がああああ! 父親になんてことをするのだ!」

「ご、ごめんなさい……!」


 ガトゥールは娘を一喝すると、再びラシャを睨みつけた。


「ラシャ! 今日のことは、全部貴様の仕業だな!」

「お父様、ラシャが悪いんじゃありません! 私が無理にお願いしたんです!」


 ラグスットはラシャを庇うが、頭に血が上った父親は聞く耳を持たなかった。


「お前がワシに逆らうわけがないだろう!」

「それは……」


 小さい頃から押さえつけられていたからか、そのとおりラグスットはガトゥールに逆らうことができない。親に反抗する子供は、大罪人と変わらないと、教え込まれてきたのだ。

 案の定ラグスットはガトゥールに反論できず、今にも泣き出しそうにしている。

 これ以上、可愛い妹分に、つらい想いをさせたくない。

 ラシャはきっぱりと言った。


「そうです。私が全部仕組んだことです」


 それみたことかと、ガトゥールは口を開いた。――だが。


「なんでこのワシが、聞いてもいない娘の結婚式に、立ち合わなければならんのだ! なんでブーケなんぞ、受け取らにゃあいかんのだあああああ!」

「……え?」


 最後まで言い終えると、ガトゥールはブーケをラシャに投げつけた。咄嗟に受け取ってしまったラシャは、だが主の話がさっぱり分からない。

 なにがあったのか、一部始終見届けたであろうブーケからは、芳しい香りが漂ってくるだけだ。


「あの、お嬢様……。これは一体……?」


 ラシャはラグスットに説明を求めた。


「あのね、実は……」


 ラグスットの説明によると、こうだ。

 首都へ行き、なぜかかなり時間がかかったが、なんとか無事ドレスを買うことができた。そのあとは教会へ行き、夫となる牧夫と結婚式を上げた。


「そして神様の前で夫と愛を誓い合い、ブーケを投げたら……なんとお父様が受け取ってしまったの」


 どうにも足りない娘の説明を、怒りに燃えるガトゥールが補足してくれた。


「分家の中の一人が首都へ出ているというから、追いかけて行って……そやつを探してウロウロしておったら、偶然教会に差し掛かったのだ。ちょうど結婚式をしておってな。ぼんやり眺めていたら、ブーケが飛んできた。よく見れば、新婦はラグスットだったではないか!」

「あー……」


 ラグスットはある意味引きが強いというのか、時々こういった豪快な偶然を招く。


「娘が勝手に結婚しているのにもビックリしたが、ブーケまで受け取ってしまったんだぞ!? ワシは、ワシはもう、驚くやら腹が立つやら……! それもこれもラシャ! お前のせいだ!」


 ガトゥールはラシャを面罵しようとしたが、彼女の後ろに立っていたマハ・マカルカに気づき、急に態度を変えた。


「ま、マハ様、これはですね……」

「いや、俺のことは気にせず、ガンガンやってくれ。俺もその話に興味がある」

「いえいえ、ちょっとした手違いなのですよ……」


 ガトゥールはへらへらとマハに愛想笑いを返したあと、ラグスットを振り返った。


「とにかく、あんな結婚は無効だ! お前はマハ様と結婚するんだ!」

「そんな、あんまりです、お父様!」

「旦那様、少しはお嬢様のお気持ちを……!」

「うるさい! うるさーい!」


 話し合いはヒートアップしていく。

 ガトゥールとラグスット、そしてラシャが喧々囂々とやり合うこの場所に、何事かと屋敷中の人間が集まってきた。

 天才シェフ、バフラ。

 お色気メイド、ジーン。

 忍者の庭師、小太郎。

 そして、その中でも一番心配そうになりゆきを見守っているのは、ラグスットの夫となった牧夫である。

 自分たちの背後にずらりと並んだ人垣の中から、牧夫を見つけたガトゥールは、次なる怒りの矛先を彼に向けた。


「まったく……! あんなどこの馬の骨か分からんようなボンクラと、結婚しようなどと……! ああ! 腹が立ち過ぎて、血圧が上がるわい!」


 目眩でもするのか額に手をやったガトゥールは、遠巻きに眺めている使用人たちにつばを飛ばして命じた。


「おい! 神官を、いや弁護士か? とりあえず両方呼んでこい! とっとと入籍を取り消さねば!」

「!」


 そんなこと許すもんか。ガトゥールを止めようと、ラシャは足を踏み出しかけた。

 だがそれよりも早く両手を広げ、当主の前に立ち塞がった者がいる。

 ラグスットだ。


「ラグスット! 邪魔だ! どけ!」

「結婚を取り消しても、もう遅いのです、お父様……! 私は、あの人の妻です!」

「なにを言っている! それが間違いだというのだ!」


 ラグスットは息を吸い込むと、ラシャが今まで聞いたことのないような、大きな声を張り上げた。


「私のお腹の中には、あの人の赤ちゃんがいるんです!」

「!!!!!!」


 これには一同が衝撃を受けた。特にガトゥールとラシャの驚きといったら大変なものだ。


「お、お前……!」

「お、お嬢様……!」


 魂が抜けたように呆然となる二人に対し、しかしジーンとマハだけは、ひゅうと軽やかな口笛を吹くのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る