第8話


 柱に掛けられた時計を見れば、午後の三時を回るところだった。ラグスットたちが出発してから、ようやく四時間経過したことになる。


 ――もう大丈夫かな。大丈夫だよね……。


 これだけ時間が経っても、誰もなにも言ってこない。ということは、ラグスットたちの結婚式はつつがなく終了したか、もしくは進行中なのだろう。

 気を抜いてはいけないと思うが、心が軽くなったことは否めなかった。

 外の空気を吸おうと、窓辺に立つ。朝、自分がピカピカに磨いたガラス窓を開けて、爽やかな風を頬に受けた瞬間、ラシャはあっと声を上げた。外側の窓枠の横に、見知らぬ男が立っていたからだ。


「!」


 向こうも驚いたのだろう。男は泡を食って逃げ出した。ラシャは素早く窓を開け放ち、庭師の名を呼んだ。


「小太郎!」


 男の前方に黒い影が降り立つ。この家の庭師で、元忍者の小太郎である。


「くそっ! どけっ!」


 男は文字どおり降って湧いた庭師に、全速力で突っ込んでいった。

 小太郎は男とぶつかる直前、ひらりと身をかわし、走り抜けようとする男の片腕をすれ違い様に掴んだ。その腕を男の背中側に捻り上げ、体重をかける。男はどっとうつ伏せに倒れ、小太郎は素早くその上に乗った。


「ありがとう、小太郎! 流石だね!」

「たいしたことはない」


 東国の恐るべきソルジャー、ニンジャ・小太郎。それほど力を入れているわけでもなさそうなのに、組み伏せられた男は逃げるどころか、体を動かすこともできない有様だった。

 ラシャは小太郎たちのところへ向かおうとする。そこへようやくマハが戻って来た。


「はー……。すっきりした」


 憑き物が落ちたというのか、マハの表情は妙に清々しい。


「お帰りなさい。おなか痛いんですか? お薬をお持ちしましょうか? 今、温かい飲みものを頼んでありますから」

「いやいい。逆に健康なくらいだ。ところで、なにかあったのか?」

「その、怪しい者が……」

「怪しい者?」


 ラシャと並んで窓の前に立つと、マハはひょいと外を覗き込んだ。晴れやかだった顔つきが、倒されている男を見た途端、険しくなる。


「どうしました?」

「いや……。小太郎殿、すまない。そいつを離してやってくれないか? そいつは、俺の従者だ」


 思いがけない言葉を聞いて、ラシャは目を瞠った。


「従者って! 確かここに来るまでの途中、食当たりを起こしたと……」

「そんなマヌケな従者がいるか。ま、人の家にのこのこ忍び込んで、とっ捕まるっていうのも、相当マヌケな話ではあるがな……」


 小太郎は男を解き放った。その後男は、マハたちの控える窓辺へ、ふらふらと駆け寄った。


「マハ様。やはり――来ました。年齢や姿格好は、聞いていたものと一致します」

「そうか……」


 従者だという男の報告を聞きながら、マハは神妙な顔をしている。


「店主が、もうこれ以上は『彼女』を足止めできないと申しております。店の評判に関わると。あと一時間は待つが、それ以降は通常どおりの対応をする、とのことです」


 先ほどラシャが時間を確かめた柱時計を、マハも仰ぎ見る。


「そうか、もうこんな時間か。店主には悪いことをしたな。店主の言うとおり、一時間以内に俺が連絡をしなければ、客の望みどおりドレスを売ってくれて構わない」

「かしこまりました。お伝え致します」

「ああ。お前たちは引き続き、首都で待機しておけ」


 嫌な予感がする。ラシャの鼓動は早くなった。

 マハたちの会話には、聞き流せない単語がちらほら混じっていた。

「ドレス」、「首都」。今まさにラグスットは、「ドレス」を買うために、「首都」にいるはずだ。なにか関係があるのだろうか。

 一礼して去っていく自分の従者を見送ってから、マハはラシャと小太郎に詫びた。


「手数をかけたな」


 小太郎もなにか察したのだろう、指示を仰ぐように、庭からラシャの顔を見上げている。ラシャは小さく首を振り、窓を閉めた。

 ふたりきりに戻った応接間には、沈黙が重く横たわっている。

 こうしていても埒が明かない。先に口を開いたのは、マハのほうだった。


「こうなったら仕方ないな。この家に今、令嬢はいない。違うか?」

「えっ……!」


 あまりに単刀直入に切り込まれて、ラシャは咄嗟に答えられなかった。


 ――見破られていたなんて。


「なんだ、バレてないとでも思ったのか? どんな阿呆でも、これだけ待たされれば気づくだろ、普通」


 顔色をなくすラシャの前で、マハは困ったように笑っている。


「俺と従者はガヌドゥ家に来る前、ついでに首都の取引先へ届け物をしてな。――知ってるか? 『プランラン』という店なんだが」

「……!」

「やっぱり、知ってるみたいだな」


 マハがここに来る前に寄ったという取引先の名は、首都の有名ブティックだ。

「プランラン」。

 そして、この家を出たラグスットが、ウェディングドレスを買いに行った――いや、買いに行くように、ラシャが手はずを整えた店でもあった。


「届け物をした際に、店主と軽く世間話をしてな。俺がガヌドゥ家に婿入りするかもしれないと言ったら、驚かれたんだ。店主が言うには、今日その『プランラン』に、俺の婚約者である『ラグスット・ガヌドゥ』を名乗る人物が、ドレスを買いに来るそうじゃないか」


 そのとおり、ラグスットは「プランラン」を訪ねただろう。秘密が漏れているとも知らないで。そしてそのあと、どうなったのか――。


「同姓同名の別人かとも思ったんだがな。だが今日これだけ待っても、ラグスット殿が姿を現さないということは、やはり……」


 誰を責めるでもなく、マハはぽつりぽつりと話し続けている。怒っているのか呆れているのか、その語り口からは窺い知ることはできない。

 マハはつまり最初から、「婚約者はいない」という疑惑を持ってこの家の扉を叩いたのだろう。


「お、お供の方が、食当たりで倒れたというのは嘘だったんですね? 先ほどの話では、首都で待機していると……。その方たちは、なにをしていらっしゃるのです?」


 薄氷の上を渡るように慎重に、ラシャは尋ねた。


「従者には、『プランラン』に詰めてもらっている。『ラグスット・ガヌドゥ』を名乗る人物が店に現れたまでは、報告を受けているぞ。店主と従者たちはあれこれ口実をつけて、彼女を穏便に足止めしているのだ」

「……!」


 なんということだ。

 今まで皆で必死になってマハを引き止めていたというのに、マハはマハでラグスットを拘束していたということか。

 つまりラシャたちの工作は、全くの無駄だったわけだ。

 あまりに滑稽ではないか。ラシャの目の前は、真っ暗になった。


「そろそろあちらも限界らしい。お前が本当のことを言わないなら、俺がひとっ走り首都へ行って、直に確かめて来ようか? 馬を借りていけば、半時もかからず着くだろう」


 マハは今にもここを飛び出して行きそうだ。


 ――どうしよう、どうしよう。


 背中を冷たい汗が伝っていく。

 自分にできることはもうないのか。自身の激しい鼓動を聞きながら、ラシャはなんとか頭を働かせた。


『一時間以内に俺が連絡をしなければ、客の望みどおりドレスを売ってくれて構わない』


 マハは先ほど、従者にそう指示していた。

 つまりあと一時間なんとか踏ん張れば、ラグスットはドレスを得て、マハの従者たちの手からも解放されるということだろうか。


「なあ、頼むから、真実を教えてくれないか。なんでこんなことをしたのか、事情を聞かせてくれれば、悪いようにはしないから」


 思い詰めた表情をしたラシャを慮ったのか、マハは憐憫の情をにじませ、訴えかけてくる。

 なんと答えようか。ラシャが迷っているうちに、誰かが扉を叩いた。先ほどマハのためにと頼んだ温かい飲みものを、同僚のメイドが届けてくれたようだ。


「あ、ありがとう……。あとは私がやるから」


 メイドからコーヒー入りのポットを受け取り、部屋の隅にある給仕用の小机へ運びながら、ラシャは懸命に考えた。


 ――マハ様に洗いざらい告白したら、どうなる?


 本当は全部ぶちまけてしまいたい。嘘をつくのもマハを騙すのも、もう嫌だ。しかし、なんと言うつもりなのだ。

「あなたの婚約者のラグ様は、別の男性と結婚します。だからあなたがたの計画した、貴族や富豪相手の商売は、おじゃんになるでしょう」。

 そんなこと、許してもらえるわけがない。マハはもちろん、彼の実家であるマカルカ家が黙ってはいないだろう。

 きっとラグスットは連れ戻される。そして当初の予定どおり、意に沿わぬ結婚をさせられて、不幸な人生を歩むことになるのだ……。


 ――それくらいなら……!


 追い詰められて、まともに回らないラシャの脳みそが弾き出した結論は、「無理矢理にでも、あと一時間乗り切る」。結局そんな乱暴な答えだった。

 もう手段は選んでいられない。ラシャは腰のバッグに触れた。

 ニンジャから渡された眠り薬が、ここには入っている。薬をくれた小太郎には止められたけれど、もうこれしか方法がなかった。


「お嬢様は、ちゃんとこの家にいらっしゃいますよ」


 マハに背を向けるようにして、ラシャはお茶の支度を始めた。さりげなくバッグの中を探ると、指先に小瓶の硬い感触が当たる。


「――ほう?」


 信じていないのだろう、マハは尖った声で応じた。


「お茶をお出ししたら、今度こそお嬢様を呼んで参りますから……」


 手の平で隠しながら、ラシャは小瓶を取り出す。緊張のあまり落としてしまいそうで、ハラハラした。

 蓋を開けて、小瓶の中身をコーヒーに混ぜて――。それだけに集中していたから、だから、気がつかなかったのだ。

 気配を感じたときにはもう遅い。ふわりと空気が揺れたかと思うと、後ろから抱き締められた。


「あ……!? な、なに……!?」


 ラシャが抵抗しようとしても、巻きついてくる腕の力は強く、動けなかった。

 マハ。マハが自分を抱き締めている。

 意識した途端、ラシャの体はカッと熱くなった。


「ウェディングドレスなんぞ買いに来たんだ。この家のお嬢様がなにをしようとしているのか、だいたいの想像はつく。怒らないから言ってしまえ。そのほうが、俺は――」


 自分を包み込む、彼の匂いも体温も不快ではなかった。――だから困る。


「俺は……」

「やっ……!」


 耳元で囁かれて、力が抜ける。その拍子にするりと、ラシャの手から小瓶が滑り落ちた。


「……?」


 マハはラシャから離れると、落ちた小瓶を拾った。幸い、いや不幸なことに、瓶は割れていない。

 マハは蓋を開けると、瓶の中身の匂いを嗅いだ。


「花の香りがする。そういえば、小太郎殿の守るこの家の庭には、薬の材料になる草花が豊富に揃っていたな……」


 マハはラシャを光る目で睨んだ。


「そうだな、そうだった。毒を盛るのは、ニンジャの常套手段だった」


 侮蔑の眼差しをラシャに向けながら、マハは笑っている。


「ど、毒なんて……! 違います! ただ眠らせるだけだと……!」


 言ってしまってから、ラシャはハッと口を押さえた。


「俺は正直に話せと言った。――お前の答えは、これか!」


 激しい怒りの表情を浮かべ、マハは怒鳴った。


 ――怖い。


 本気で憤ったマハの前で、ラシャは震えることしかできない。

 舌打ちすると、マハは扉へ向かった。


「ど、どちらへ……!」

「知れたこと。お前が答えないなら、本人に聞くまでだ。首都へ行き、ラグスット殿を連れ戻して来る!」

「そんな! それだけはやめて!」


 ラシャはマハの腕に縋ったが、彼はそれを邪険に払いのけた。


「俺のことを騙しているとしても、お前もほかの使用人たちも、悪い奴らじゃないと思っていた。なにかやむを得ない事情があるのだと」

「マハ様……」

「俺はお前たちを信じた。それなのに……! 相手と理解し合う手間を惜しみ、薬を使おうなんて、卑怯者のすることだ!」


 返す言葉がなかった。

 自分はこの人の信頼を裏切ってしまったのだ。

 ラグスットを大事に想うあまり、それ以外の人間の気持ちも、立場も、あまりに軽んじていた。


「待ってください! 今度こそ、本当のことを申し上げますから!」


 頼める義理でないのは承知している。だがここで引いたら、なにもかもが終わってしまう。


「今更信じられるか!」

「お願い……! お願いですから、お嬢様をこのまま行かせてあげて!」


 ラシャはもう一度、マハの腕に触れた。


「――そんなに、令嬢が大切か」


 マハは先ほどまでとはガラリと声の調子を変えて、目に涙をため、自分を引き留めようとしているラシャに、冷たく問いかけた。


「ラグスット殿には、ほかに男がいるんだな?」

「はい……」


 今度こそ正直に、ラシャは頷いた。


「ラグスット様はご両親の愛情に恵まれず、いつも寂しそうでした。これからは愛し愛される、幸せな生活をさせてあげたいんです……!」

「泣かせるじゃないか」


 皮肉たっぷりにそう言うと、マハは唇だけで笑った。


「お前の健気な忠誠心に免じて、もう少しこの屋敷にいてやってもいい」

「本当ですか……!?」

「さあ、時間を稼げ。先ほどまでと同じように。退屈になれば、俺は首都へ行ってしまうぞ」


 ラシャの瞳が期待に輝いたのは一瞬のことで、すぐに不安に曇ってしまう。

 マハはいったい、なにを求めているのだろう?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る