Chapter 5.3

……交渉は決裂した。

犬塚 玲子は千堂が夫の捜索を引き受けたのなら、なぜすぐ南米に飛ばないのか?激しく攻め立て、千堂と高坂の話に耳を傾けようとしなかったのである。


「夫がなんとかとかいうバケモノを盗んで日本にいる!? 馬鹿にするのもいいかげんにしなさい!もういい、他の業者に頼みます!!」


なだめようとする川越を振りきり応接室を出て行く玲子。


千堂と高坂は苦い顔で見送るしかなかった。


高坂は弱りきっている。 

「どうする?ずいぶん派手に盗聴機器を使っちまった……。大赤字だぜ」


千堂がそれには答えず、たばこの自販機の前でポケットの小銭を探しているところに、大柄な男が近づく。さきほどの御手洗だ。


「……あんた達、チュパカブラが逃げて日本にいるって本当かい?」


思わず高坂が、

「!どうしてそれを??」

言ってから、しまった……と気づくが遅い。


「やはり、な。大株主のお嬢さんが派手に騒いでいるんだ。川越さんが火消しにかかっているが煙はたってるぜ。南米にいるはずが実は日本に……なんぞ、誰も疑わないし信じない。なかなかうまい手なのかもしれないが……じゃあ、犬塚の目的はなんだ?あんた予想がつくか?」


じっと話を聞いていた千堂が口を開いた。


「俺達がにらんだところ、小里があやしい。何か隠している」


御手洗はニヤリとしながら

「実は、チュパカブラの特番用に用意したオリだの、食い物だの、捕獲道具だの……が一部なくなっているんだ。小里のヤツが持ち出したらしいんだが、証拠がない。さっきも、とっちめていたんだが……俺はあんた達を信じるるぜ!俺がスポンサーになる。調査を続けてくれ。500万くらいならポケットマネーをだすぜ!」


千堂と高坂は顔を見合わせる。


高坂はあきれた様子だ。

「本気か?いくらTV局が高給取りだってポケットマネーで500万?大金だぞ?」


御手洗がもったいぶった口調で話す。

「そのかわり……だ。俺に密着取材をさせてくれ!チュパカブラ追跡のな!!」


そこで千堂が口をはさんだ。

「遊びじゃないんだ……下手をすれば命の危険がある。俺達は赤字でもかまわん。チュパカブラを捕らえる義務がある。あんたの申し出はことわる!!」


あわてて高坂が割って入る。


「まあ、まて! 御手洗さん、小里氏の泥を吐かせるのを手伝ってもらえないかなあ?それが条件だ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る