第3話

「水素を使うのはいいけど、どうやって校舎中にまくんだ?」

金作が聞いてくる。

「確かこの校舎には空気が通る配管があったよな。あの中に水素を入れれば校舎中に広がるはずだ。」

「了解。じゃあ使うものを集めようぜ」

「見張りもいた方がいいんじゃないかい?」

「そうだな、茂部一のいう通り見張りがいた方がいい。だったら凌と綾月さんで水素を、俺と茂部一は見張り兼奴らがどのくらいいるのか偵察する、という割り振りでどうだ?」

金作、お前めっちゃ仕切るのうまいな。アイドルのことさえ言わなきゃ、クラスでリーダーになってただろうよ。

「ちょっと待ってくれ、奴らに殺されるかもしれないから偵察は止めようよ。僕も水素の生成を手伝うよ」

こいつ行かない気か?

「茂部一、奴らがどの辺りにどれぐらい居るかは、この脱出に必要な情報だよ。だから頼む」

「だったら君が行けばいいじゃないか。人にやな事を押し付けるなよ。」

なんだこいつ、根は最低だったんだな。今は一刻を争う時なのに……

「分かったよ、俺が君の代わりに行くよ、ついでに放送室にいってくるよ」

戻ってまた放送室に行くのは2度手間だからな。

「凌がそれで良いならそうしよう」

「そうそ決まればすぐ始めよう」


「なぁ凌、ちょっと愚痴っていいか?」

「どーぞ」

「茂部一の野郎さ、今はどういう時か分かっていやがんのかなぁ。みんな死ぬかもしれない中生きのびようとしているのに、自分は危ないところには行かないってよ〜」

「まぁみんな本当はそう思っているさ。あいつだけじゃないよ、俺も思ってる」

「でも凌はそれでも行動を起こしてるじゃないか」

本当だ。今までの生活では、例えば学校行事の体育祭や文化祭ではそんな事なかったのに……

(ドンッ)

急に前を歩く金作が止まったせいで鼻を金作の背骨にぶつけた。

こいつの背骨アホみたいに硬いぞ、まぁ柔らかかったらまっすぐ立てないけどな。

(それより、止まったって事は、奴らがいるのか?)

金作はすでに何かを見ている。

その先を見てみると、奴らがいた。数は三体。

「他も回ろう」

金作に告げ、静かに歩き始める。



「綾月さん、こんな事やめて僕と隠れていようよ」

「それはダメだよ。薩美君と剛力君が命がけでやってるんだから、こっちも準備をしよ。そこの塩酸を取って」

今はこれしか私にできる事はないと思う。そして成功する事を信じなければ、もう精神的に参っちゃいそうだな。あの二人は今頃無事かな?放送が入る前にはできるだけ多くの水素を作っておきたい。

「後どのくらいかかりそうなんだい?」

「んー、校舎吹っ飛ばすくらいの量だと今できている分のあと100倍くらいかな」

「そ、そんな必要なの!」

「う、うん」

そのくらいないと吹っ飛ばすとかできないよ。



放送室までなんとか来れた。ここに来るまでに何体かの奴らに会ったが見つからずにすんだ。

「よし、放送しよう」



(だいたい半分くらい出来たかな?)

さっき準備室で水素が入った容器がダンボールの中に大量にあったから大分楽になった。

その時、

「現在校舎にいる人は校舎から一番遠い校舎に入ってください。残りの校舎を吹き飛ばすので、そしたらすぐに逃げるようお願いします!」

(放送か……)

もう始まるのね。



放送はし終えた。あとは吹き飛ばすだけだ。

「すぐに戻ろう」

金作に伝える。もう終わらせよう。



「どのくらいできたの?」

綾月さんに聞く。

「もう出来たよう」

思ったより早かったな。帰ってきてもまだかと思ったのに。

「よしすぐに配管に流そう」

「もう流してるよ」

(仕事ハヤッ)

「じゃあ、タイマーのセットだね。」

「それは茂部一君に頼んでやってきてもらった」

茂部一め、綾月さんに言われると動くんだな。さっきも綾月さんに行って貰えば良かった。


「なら始めよう」




設定された時間まであと一分か。上手くいってくれよ。失敗したらどうしよう、こっちの校舎も爆発したらどうしようという不安が頭をよぎる。

(あと十秒)

でも信じるんだ。


(ドォォォーーーン)



みんな校門めがけて一気に走り始める。ちゃんと作戦通りいった。金作は先頭を走る。横には他の生徒もいる。

(良かった、他の人たちも居たんだ)

あと100mの所に来た地点でまさかのことが起こった。横から奴らが飛び出てきたのだ。そして共に走る中の一人を捕まえる。

「茂部一⁉︎」

「がぁぁぁ、何でだ、何で俺がこんな目にあうんだょォォォ!」

助けたいが、奴らが追いかけてくるので出来ない。

(くそっ!)

一人失った。だが立ち止まれない、皆走り続ける。


「みんな、もうすぐだ。校門を出たらバラけるぞ!後で第一公園で集合するぞ!」

逃げる人たちにそう叫ぶ。


絶対生き残ってやる‼︎


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る