第124話 魔王の処刑場

 

【火炎山の魔王】ガランザンはたった一人となっていた。


 残っていた手勢のゴブリンも、死ぬか逃げ去るかしてしまった。


 一方、【珊瑚の女王】イオナの軍勢は依然として健在である。


 指揮官のイオナ女王、彼女の跨る【暴君竜】カーン、部下のマーメイド、トロールたちも深手を負ってはいるが逃げ出したりはしていない。


 そこに【隻腕王】ジョシュアの軍から敗残した騎士たちも合流した。


 長大な槍を持つイオナ女王が、ガランザンに向けて言った。


「私はこれから、貴方に最後のお願いをします。心からの願いです。貴方には是非、はいと答えて欲しい」


「……」


「もし私の望みを叶えてくれるならば、わたしは神の名において、貴方の命と名誉を守るでしょう」


 イオナ女王の宣言に、ガランザンは答えなかった。


 しばらく待った後、何も答えないガランザンに対し、イオナ女王は哀願するように言った。


「降伏してください。貴方はよく戦いました」


 静寂がその場を支配した。


 ガランザンを包囲する誰もが、彼は降伏などしないであろうと確信していた。


 だがイオナ女王はあえて聞いた。


 彼女なりの、愛の体現でもある。


 沈黙を続けていた魔王が、ようやく口を開いた。


「女王よ。お前とは心の底から、分かり合えないようだ」


「分かり合えませんか?」


「俺にとって、ここで死ぬことと降伏することは同意義だ」


「悲しいことです」


 イオナ女王が悲しげに目を伏せた時、何かが風を裂いた。


 矢であった。


 空間を突き破るほどの強弓は、【暴君竜】カーンの長い首に突き刺さった。


「ギャ!」


 まったく予想していなかった攻撃を受け、カーンは暴れた。


 その瞬間を逃さず、ガランザンは動き出した。


 ガランザンは巨人とは思えぬ俊敏さでその場から離れ、自分を囲むマーメイドの軍に襲い掛かった。


「マーメイドよ。愚昧なる民よ。その無知の罪により処刑する」


 魔王の大剣が暴風雨のように荒れ狂い、進む先からマーメイドの首を跳ね飛ばす。


「なんという!」


 イオナ女王は怒り、驚き、暴れるカーンの背から、魔王を槍で突いた。


 ガランザンは振り向きざまにその槍の先端を、大剣で思い切り叩いた。


 火花散る衝撃。


 長大な槍は縦に真一文字に割れた。


「な、な、な!」


 槍が折られることはあっても、縦に割られることなどありえない。


 イオナ女王はあまりの驚きと、手に残る衝撃に震えた。


 魔王は止まらない。


 全身から汗を噴出し、呼吸を荒れさせながらトロールたちに駆け寄る。


「トロールよ。荒々しき民よ。その粗暴の罪により処刑する」


 ガランザンは傷ついたトロールの兵団に踊りかかり、トロールたちを次々に切り殺した。


 ガランザンはもはや汗も血もわからぬ有様になりながら、騎士たちに向き直る。


「人間よ。愚直なる民よ。その貪欲の罪により処刑する」


 ガランザンは騎士たちの鎧ごと、兜こと叩き割り、次々と殺していった。


 魔王は全身を揺らしながらも、瞳だけはギラギラと輝かせ、逃げ出したゴブリンの背に向けて言った。


「ゴブリンよ。我が国民よ。我が国民たる罪により処刑する」


 ガランザンは大剣で地面を抉り、石礫としてゴブリンを撃ち殺した。


 カーンを襲う矢が十七本に達したとき、ようやく首を狙う矢の攻撃は止んだ。


 そして魔王を囲んでいたはずの兵士たちは、残らず屍をさらしていた。

 あまりの暴虐に、臆病を捨てきれぬカーンは恐怖した。


「ひ」


 カーンに、ガランザンが近づいて来る。


 魔王の全身は、返り血で赤く濡れていた。


 体からは湯気のように汗が噴出し、血が汗と混ざり合い、赤い蒸気となって魔王の体にまとわりついていた。


 怯えるカーンには、それがこの世ならざる者の纏う瘴気に見えた。


「引きなさい、カーン」


 イオナ女王が手綱を引くが、カーンは動けなかった。


「ドラゴン族のカーンよ。臆病なる者よ。その怯懦の罪により処刑する」


 ガランザンが言った。


 カーンは全身を震せ、涙を流さんばかりに恐怖した。


「逃げてもよいのです。あとは私に任せ、貴方は逃げなさい」


 イオナ女王が優しくカーンの背を撫でた。


「女王よ。偉大なる女王よ。俺は恐ろしい」


「よいのです。誰も貴方を責めません」


 だがイオナ女王の言葉に、カーンは首を振った。


「恐ろしい。怖くて仕方がない。だが、逃げたいのではない。もう一度だけ、魔王に立ち向かえる勇気をくれ」


 カーンはかつて確かに、魔王と戦うと言った。


 その言葉に、後悔はあっても嘘はない。


 後悔だって、したくはないのだ。


 そのためには勇気がいる。


 イオナ女王は頷いた。


「それでこそ、ドラゴンです。空の王です。海の女王として、貴方には慈愛ではなく、勇気を差し上げましょう」


 イオナ女王は真っ二つに割れた槍の片方を、鞭のようにしならせてカーンの背を打った。


 強烈な痛みが、カーンの魂から恐怖心を追い出し、体が動けるようになる。


「ゆくぞ【火炎山の魔王】ガランザンよ。かつての借りを、返してやる」


 カーンは首に突き刺さった矢をそのままに、ヒューヒューと苦しげな音を鳴らしながら、ガランザンに向けて突進した。


 イオナ女王もまた、半分となった槍を構える。


「いざ、決着をつけましょう」


 イオナ女王はガランザン、そしてカーンの二人に向けて言った。


 ガランザンも大剣を構え、迎え撃つ。


 土煙が上がる中、巨大な塊が正面から衝突した。


 小山のごときドラゴンの突撃。


 騎乗するイオナ女王の槍は、ガランザンの脇腹を貫いた。


 深手だが、致命傷ではない。


 ガランザンの大剣は、カーンの左前足を分断していた。


「ぐぐぅ……不覚」


 カーンが苦しげに呟いた。


 自重の慣性に耐え切れず、カーンは前のめりに倒れた。


 カーンの背から、イオナ女王も転げ落ちてきた。


「マーメイドの女王よ。優しき者よ。他者を堕落させる罪により処刑する」


 ガランザンは落下してくるイオナ女王に対し、大剣を振りかぶって投げつけた。


 轟音とともに回転しながら飛んでくる大剣。


 まともに当たれば、イオナ女王とて生き残ることは出来ない。


「!」


 落下しているイオナ女王は、大剣を避けられないことを素早く察し、その柄の部分にわざと身体をぶつけて刃の直撃を避けた。


 柄の衝撃に吹き飛ばされ、そのまま受け身も取れずにイオナ女王は地面に落下した。


 腰を地面に打ち付け、深刻なダメージを負ったが、しかしなんとか生きている。


 苦痛に顔をゆがめながらも、イオナ女王は何とか立ち上がった。


 よろめきながらもカーンに近寄り、起き上がることもできないドラゴンの頭を抱いた。


「偉大なる女王よ。力及ばず、役にも立たぬ俺を許してくれ」


「貴方はよくやりました。見事な勇気でしたよ。しばしお休みなさい」


 イオナ女王が鯨の骨で作られた巨槍を手に持ち、ガランザンに向き直った。


 ガランザンもまた、投げつけた大剣を回収した。


 そして新たなる来援もやってきた。


「珊瑚のお姉様、遅くなりました」


【太陽の姫君】レィナスと、【朱の騎士】ベルレルレンであった。


 その二人を見て、ガランザンはカーンを撃った弓矢が、どういう状況で放たれたかを理解した。


「……ばか者め」


 ガランザンは忠実すぎる腹心、【林冠】パヌトゥのことを静かにそう評した。


 こうして、かつて死人戦争の折にまみえた英雄たち四人が、再び戦場で会いまみえる事となった。




《お前は罪人だ。俺がそう決めた》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る