第123話 バケモノ戦争⑪

【林冠】パヌトゥは【火炎山の魔王】ガランザンへ救援に向かっていた。


 前方には山ほど大きい【暴君竜】カーンと、その上で巨大な槍を振るう【珊瑚の女王】イオナが見える。


 無敵のガランザンとはいえ、これを相手にしては苦戦しているに違いなかった。


「一刻も早く、魔王様に合流するのだ!」


 パヌトゥは、配下のゴブリンたちに叱咤した。


 その後方で、猛烈な勢いで接近してくる軍勢があった。


「パヌトゥ様、敵が来ています!」


 隣にいたゴブリンが叫んだ。


「敗れたのか。ルーシャム」


 その軍勢は、人間の義勇兵団であった。


 率いているのは【太陽の姫君】レィナスと、【朱の騎士】ベルレルレンであろう。


 彼らがこちらに来ているということは、おとりであった【悪喰】ルーシャムが敗戦したということだ。


「どうしましょう?」


 ゴブリンと問いに、パヌトゥは深く思考した。


 このまま進めば、敵よりも僅かに早く魔王様と合流できるだろう。


 だが合流できたとしても、敵はかまわず突っ込んでくるに違いない。

 珊瑚の女王の軍と、太陽の姫君の軍から、挟撃されてしまう。


(ならば迎え撃つか?)


 レィナス姫とベルレルレン。名高い勇者の二人を同時に倒せるのか?

 一人だけならともかく、二人一緒では極めて難しい。


(こうなるのだったら、悪食様と合同で軍を動かせばよかったか)


 しかしそれでは援軍に間に合わない。


(……いや、違う!)


 パヌトゥは、自分が優先順位を誤っていることに気がついた。


 必要なのは援軍ではない。勝つことなのだ。


 今、勝利するために必要なことを、順番通りにやればいい。


「迎え撃つぞ。陣を敷け!」


 パヌトゥはゴブリンに命令を出し、レィナス姫の軍勢を迎え討った。


 パヌトゥは弓を撃った。


 弓を撃ち続けた。


 レィナス姫の軍勢が、接近してくる。そのままがゴブリンと正面からぶつかった。


 ゴブリンは弱く、蜘蛛の子を散らすように敗走する。


 パヌトゥは弓を撃ち続けた。


 ゴブリンたちは倒れ逃げて行く。


 ついにレィナス姫とベルレルレンが、パヌトゥの正面までやってきた。


 それでもパヌトゥは弓を撃ち続けた。


「黒い肌のエルフ。お前が【林冠】パヌトゥだな。貴様、こちらを向け!」


 レィナス姫が叫んだ。


 パヌトゥは弓を撃ち続けていた。


 遠い前方で魔王ガランザンと戦っているドラゴン、【暴君竜】カーンに向けて。


「魔王様、遅くなりましたが、援軍をお届けします。矢を十六本ほど」


 この戦場で唯一、魔王様を倒せそうな敵を排除する。


 それがパヌトゥの任務だ。


 敵はレィナス姫を殺すことではない。ベルレルレンを屠ることでもない。


 ドラゴンに騎乗したイオナ女王、これだけが危険だ。


 逆説的に、彼らさえいなければ魔王様に勝てる者などいない。


 パヌトゥの剛弓は、カーンの首を狙い、正確に打ち抜いていた。


 超長距離から長い首に矢を打たれ続け、さすがのドラゴンもよろめいているのが遠目にもわかる。


「これで我々の勝利だ。魔王様の元へ行き、首をはねて貰うといい」


 パヌトゥはレィナス姫など一切見ず、次なる矢を矢筒から取り出しながら言った。


「【林冠】パヌトゥよ。その忠節と執念を、他に向けられなかったのかと強く思うぞ」


 レィナス姫の言葉に、パヌトゥ矢を持ちながら笑った。


「【太陽の姫君】レィナス。自国を守らんとするお前は正しい。世界を滅ぼさんとする魔王様は誤っている。そんなことなどわかっている」


 賢いエルフ族でなくとも、どちらの主張が常識的に正しいかなど、自明である。


「だが俺はお前とは違う」


 はっきりと、しかし一切の感情をこめずに、パヌトゥは続けた。


「俺が心の底から苦しんでいた時に、狭い世界を粉々に破壊して、俺を救いだしてくれたのは魔王様だ。お前ではない」


 同族のエルフから虐めを受けた記憶と、燃えさかる森でのガランザンとの出会い。


 目をつぶらずとも、鮮やかに脳裏によみがえる記憶だ。


「今更、魔王様以外と世界を見ることなど、俺にはできない」


 パヌトゥは矢をつがえた。


「……急ぎの用がある」


 搾り出すように、そうレィナス姫が言った。


「こちらの急ぎの用がある。いつまでも話している暇はない」


 パヌトゥが弓を引き絞った。


 レィナス姫はパヌトゥの首筋に向かい、思い切り鉄球を打ち下ろした。


 立ち上がることすらできないであろう、強烈な一撃。


 パヌトゥは一切の防御をしなかったので、なすすべもなく倒れた。


 最後に一本、矢が飛んだ。


 矢はカーンの首に刺さった。


「十七本目の援軍です。少ないですが、お届けできる最大の兵を魔王様に……」


 倒れ伏しながらパヌトゥは搾り出すように言い、そして動かなくなった。


「姫君」


 ベルレルレンが心配になって聞いた。


「急ごう。珊瑚の姉様が待っている」


 レィナス姫とベルレルレンは、最後の戦場へと走っていった。




《あの時助けてもらった恩を、わたしは一生忘れません。一生忘れませんでした》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る