第108話 エルフの暴論

【樹海の苗】ピクラスはうな垂れていた。


 長老会において、【太陽の姫君】レィナスのいる人間の国に援軍を送る提案をしたのだが、その説得は悉く論破された。


 完璧に論破された精神的な打撃と、親友であるレィナス姫を助けることの出来ない自責の念が、ピクラスを苛んだ。


(万論がつきたか。親友よ。レィナス姫よ。私は不甲斐のない男だ。もはや君の親友たりえる資格は無い)


 ピクラスに親しい、まさしく長老と呼ぶに相応しいほどに老いたエルフ長老が、彼の肩をたたいた。


 ピクラスを諦めさせ、緊急長老会議を終了させようとしているのだと、会議出席者たちは考えた。


 しかしその老エルフの意図は異なっていた。 


「で、お前はどうしたいのだ?」


「……」


『友達に頼まれては、断れないな』


 そうレィナス姫は言ってくれた。


 頼みごとをするばかりの自分を、助けてくれた。


 その彼女に対して、自分は何が出来るのか。


 ピクラスは顔を上げ、再び声を上げた。


「長老たちよ。誰がなんと言おうと、たった一人であろうとも、私は人間族を助けに行くぞ!」


 これには他の長老たちも驚いた。


 ピクラスはエルフ族の誇る最も優秀な学者であり、発明家であり、指導者である。


 彼が発作的に森の外に出ていって、どこかの戦場で野垂れ死ぬことは、エルフ族の未来に深刻な悪影響を及ぼす。


 しかもエルフ族はもう人口が増えないのだ。


 一人の天才が死ぬことは、エルフ族から永遠に天才が一人死ぬ事と同意義である。


「待てピクラス。冷静になれ」


「それは論理的ではない。合理思考を思い出すのだ」


「感情を発露するだけならば、赤子にもできることだぞ」


「心の天秤を忘れるな」


 今度は攻守逆転して、長老たちが言葉を尽くしてピクラスを説得しようとした。


 しかしピクラスは頑として引かず、同じ言葉を言い続けた。


「なんと言われようと、私はレィナス姫を助けに行く。もう決めたのだ!」


「なんということだ。理論が通じぬ!」


 長老たちは唖然として言葉を続けることが出来きず、果たしてピクラスは森を出ていくこととなった。



 紛糾した長老会議から数日がたった。


 ピクラスが森を出て、平原へと向かう出発する日がやってきた。


 会議の日に樹海の苗の肩を叩いた老エルフが、ピクラスの見送りにきた。


「ピクラスよ。長老たちは誰もお前の暴論を支持はしていないぞ」


「わかっている。彼らが正しい。誠に申し訳ない」


 頭を下げるものの、ピクラスの決心に一切の揺るぎはない。


 たった一人でなにができるかはわからないが、自分の知恵と知識と知略が役に立つ場面もあるはずだ。


「論理ではなく、お前はレィナス姫を助けようとしているのだな」


「うむ。その通りだ」


「だが我々はエルフだ。理論なくしてはありえん」


 老エルフが合図すると、ウッドウォークの大群が森から出てきた。


「ウッドウォークはお前の発明品だ。しかし森の外でどれだけ戦えるかは、今をもって不明である。テスト運用の必要があるので、連れて行ってくれ」


「……いいのか?」


 これほどの数のウッドウォークを再度作ることは、莫大な労力を要する。


 無駄に使い潰してよい数ではない。


「長老会の承認はとっている。あくまで平原での運用試験だ。試験責任者は、開発者であるお前が相応しい」


「すまん。ありがたく頂戴する」


 ウッドウォークは大きな袋を持っていた。


「これは?」


「森の外での試験では必要となることもあるだろう。持って行け」


 袋には黄金が一杯に詰め込んであった。


 エルフ族が人間族との交易によって得たものだ。


 人間の街では、絶大な力を発揮する。


 ピクラスは涙ながらに礼を言いかけたが、長老はそれを止めた。


「理論的に正しい判断を根拠に取った行動だ。礼を言われる筋合いはない。涙もいらん。お前も返答はエルフ的にしてくれ」


 ピクラスは少し考えて、改めて礼をした。


「必ず生きて帰り、戦争の趨勢と、ウッドウォークの運用実績と損耗、黄金の使用用途を子細に記した報告書を提出する」


「うん。それでいい」


「年をまだぐ場合は中間連絡を森へと送る」


「わかった。誰もお前の無謀を認めていないが、しかしそれでもお前はエルフだ。エルフ以外の何者にもなれん。心に天秤を忘れるな」


 老エルフに見送られ、ピクラスは人間の街を目指して出発した。




《理性が感情を超越した時、暴論は正論を叩きのめす》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る