第九章 亡国戦争

第68話 魔王の私領

【火炎山の魔王】ガランザンは、滅ぼした国の残骸、廃墟、荒野に、彼に従うゴブリンを住まわせていた。


 ガランザンに従うゴブリンは多く、領土は広かった。


 王をガランザン、民をゴブリンとするならば、それは国と呼称してもおかしくはなかった。


 しかし誰も国とは呼ばなかった。


『魔王の私領』


 それが彼らの総称であった。


 ガランザンが所有する、個人的な土地。つまり魔王の私領である。


 魔王の私領において、法律は一つしかない。


 ガランザンが戦争を起こすとき、一切の反論をせずに従軍すること。

 たったそれだけである。


 これについて魔王の右腕である【林冠】パヌトゥが、ガランザンに進言をした。


「魔王様、もっと法律を増やしましょう。軍備を整えるために、税金も課しましょう。そうすると税金を徴税する者と、税金の金額を決める者と、税金の分配を決める者が必要です」


「不要だ」


 ガランザンは気だるげに椅子に座りながら、パヌトゥを一瞥だけして答えた。


「しかし魔王様。この有様では、我らは国として成り立っていません。より我が軍を強力にする為には、我々は秩序を持つべきです」


「不要だ」


 ガランザンは頑なであり、パヌトゥの意見を退けた。


 魔王の私領は混沌としていた。


 ゴブリンたちは魔王の私領以外のゴブリンとまったく変わらず、小集団ごとに王を持っていた。


 ゴブリンたちは争い、妥協し、集合し、分裂し、稀に生産したものを皆で奪い合っていた。


 つまり混沌だ。


 魔王の私領を示す言葉は、混沌以外の何物でもなかった。


 秩序を重んじるエルフたちは、魔王の私領のことを嘲笑した。


「あんな混沌とした状況が、いつまでも続くわけがない。やがて崩壊する」


 だがエルフたちも、その巨大な混沌がどう崩壊するかは説明できなかった。


 法律を重んじる人間は、魔王の私領の存在を鼻で笑った。


「あんなものは国ではない。【火炎山の魔王】が死ねば、それで全てが雲散霧消するではないか」


 だが人間たちは、どうすれば魔王が死ぬのか、殺せるのかは説明できなかった。


 神への信仰を重んじるマーメイドたちは、魔王の私領の存在が信じられなかった。


「神様も女王様もいないなんて信じられない。信じるものが何もないのなら、そんなのはすぐになくなるに違いない」 


 だがマーメイドたちは、いつ魔王の私領がなくなるかは説明できなかった。


 魔王の私領は、あいかわらず混沌として存在し続けた。




 ある時のこと。


【火炎山の魔王】ガランザンがいつものように唐突に、出兵を宣言した。


「敵は人間。片腕の王がいる国だ。殺し尽くし、奪い尽くし、焼き尽くせ」


 ゴブリンが大急ぎでガランザンの宣言に応じた。


 だが応じない者もいた。


 あるゴブリンの集落が、魔王の出兵宣言を、無視してやり過ごそうとした。


「従軍はしたくない。どうせばれないだろうから、隠れてやり過ごそう」


 もちろんガランザンが、そんなゴブリンを許すわけがなかった。


 集合した魔王の軍が初めにやったことは、兵の集まりが悪い周辺の地域を攻撃することであった。


 魔王の軍は従軍しなかったゴブリンの集落を、徹底的に壊滅させた。


 軍は魔王の領土内で連戦、快勝をつづけ、従軍したゴブリンは、従軍しなかったゴブリンを略奪して回った。


「自国民を攻撃するなんて、なんて酷い王だ! ゴブリンの王でもここまでしない」


 攻撃されたゴブリンたちは嘆いたが、魔王の回答は明確だった。


「お前は俺の国民ではない」


「ならば、なんなのだ!」


「家畜だ」


「……え?」


「この領土に住むものは等しく俺の家畜である。逆らう者はすべて屠殺する。ただし家畜のお前たちに俺がお前たちに望むことは、俺の戦争に参加することだけだ。これに逆らわぬ限り、好きに生きろ。俺はお前たちを放し飼いにしている」


 権利を一切認めていない、それでいて自由を認めてくれているようなガランザンの言葉に、ゴブリンたちは身震いした。知的生物として扱ってもらえていない。


 魔王ガランザンは、その混沌とした軍容を正そうともせず、平原に向かい行軍を開始した。

 



《目隠しをせよ。耳栓をせよ。鼻も塞げ。口も閉じよ。何一つ感じることなく、前に進むのだ。恐れる必要はない。安心して全てを委ねよ。豚よ。お前が何かを考える必要はないのだ》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る