第62話 姫君と樹海の苗①

【放浪の姫君】レィナスと【朱の騎士】ベルレルレンが、旅の途中でエルフの大森林に立ち寄った。


 エルフたちは神の呪いにより、子供を産むことが出来なくなっていた。

 その対策として永遠の命を得ようとした。


 理論は完成したものの、必要な素材である褐色の鉱石をトロールから手に入れようとして見事に失敗し、事態は行き詰っていた。


 だがそんなことは、立ち寄っただけの二人が知る由もない。


「森に来るのは久しぶりだ」


 レィナス姫が言った。


 エルフの住む森に踏み込んだことのある人間は少ない。


 しかしレィナス姫は以前、エルフとゴブリンの争いを仲裁したことがある。


「相変わらず、余所者を歓迎する風習はないようですな」


 ベルレルレンも感想を口にした。


 歓迎する余裕がない理由は別にあるのだが、それがわかるはずがない。

「人間たちよ。我らの森になに用か?」


 エルフを代表し、長老の一人である【樹海の苗】ピクラスが現れた。


「用がなければ来てはいけないのか?」


 レィナス姫の問いに、ピクラスは子供を諭すように答えた。


「当然だ。人は目的を持って行動し、目的には理由がある。理由が不明では、たとえ貴公といえども森の滞在は許可できん」


「それもそうか。ならばお答えよう。用事は……ええと、なんだ?」


 レィナス姫はベルレルレンに小声で聞いた。


 彼女はもう放浪の旅を初めて何年にもなり、多くの経験を積んで強力な戦士に成長したが、機転を利かせた応対はまったく出来ない。


 レィナス姫にはその方面の才能がまったくなかった。


「エルフの知恵の結晶を見せてもらう為です」


 こそっとベルレルレンがレィナス姫の耳元で言った。


「そう、それだ!」


 レィナス姫は手を叩き、ピクラスに伝えた。


「我々は観光に来た!」


「観光、か。エルフの我々にはない文化だな」


 ピクラスは冷淡に答えた。エルフ族にとっては森が全てであり、外の世界に興味はない。


「お待ちを。ええと、つまり観光とは文化の相互交流といいますか……」


 ベルレルレンが懸命にフォローをしようとするが、それは無駄なことであった。


「我々に交流をする必要はない」


「そうだ。交流するつもりなんてない」


 二人は異口同意の言葉で、ベルレルレンの言葉を否定した。


 レィナス姫までも否定したので、ピクラスは姫君の言う『観光』がどんな定義なのか興味を持った。


「放浪の姫君よ。では君にとっての観光とはなんなのだ?」


「貴方の文化を見せてもらいたい。それだけでいい」


「それで君にどんな利がある」


「珍しくて楽しい」


「我々にどんな利がある?」


「自慢できて楽しいだろう」


「……論理的とは言えないな」


 理解できん、とピクラスは繋げた。


 ベルレルレンはレィナス姫の欲求のみをストレートに口にする振る舞いに呆れながら、森へ入ることを断られると覚悟した。


 しかしレィナス姫とベルレルレンの知らぬところで、エルフたちは種族的危機を迎えていた。


 誰かの助力が必要であった。


 助けてくれる者が、エルフと同じようなタイプでは意味がない。エルフならばたくさんいる。


 エルフでは思いもよらない発想をする者でなければならない。


 更に付け加えれば、エルフ族の種族的危機をすぐさま察するほど賢くても困る。


 やってきたレィナス姫は、その要件にぴったりであった。


「偶然とは恐ろしい」


「なに?」


「よいだろう。【放浪の姫君】レィナスよ。君のいう観光とやらを許可しよう」


「ありがとう」


「だが【朱の騎士】ベルレルレンは断る。森の外で待っていろ」


「え?」


 二人は驚き、いったいなにが気に食わないのかと抗議した。


 しかしそれは無駄なことであった。


 どちらかというとピクラスにとって、レィナス姫の奔放な振る舞いの方が気に食わない。


 だが今のエルフ族にとっては、相手によって適切な行動がとれる賢い人間は困るのである。


 賢い人間ならば、森のエルフに赤ん坊、幼児がいない不自然を感じ取ってしまうであろうから。


「以上だ。入国するか?」


 ピクラスの最終通告のような問いに対し、レィナス姫君は小声でベルレルレンに聞いた。


「……いいか?」


 レィナス姫は森への好奇心を止められないが、そのためにはベルレルレンを置いていかねばならない。ちょっとした罪悪感がある。


「ご随意に。森での見聞はきっと姫君に糧となります」


 ベルレルレンはそんなレィナス姫の気持ちを察し、努めて気軽に頷いて答えた。


「ん。では承知した。わたしだけでも森に入れてもらう」


 レィナス姫はベルレルレンを森の外に残して、エルフの大森林へと入っていった。




《耳が聞こえないなら秘密を聞かれない。目が見えないものなら秘密が見えない。口が利けないなら秘密をしゃべる心配がない。この世界は役に立つ人間しかいない》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る