第28話 エルフの軍隊

 エルフ族の天才、【樹海の苗】ピクラスは苦労の末に研究を完成させた。


 植物の兵士、ウッドウォークである。


 大木を素材に作られたそれは、一見、本当にただの樹木に見える。


 だがウッドウォークは樹木ではない。


 動きは鈍いものの、トロールに近い怪力で枝のような腕を振るい、兵士として戦うことが可能であった。 


「論理的帰結により、もはや我々エルフが野蛮な争いを直接する必要はなくなった。これからはこのウッドウォークが森を守るだろう」


 ピクラスはそう説明した。


 エルフたちは初めウッドウォークの存在を疑ったが、やがて驚愕の中でそれを認め、ついには狂喜して発明を讃えた。


 ウッドウォークは早速、量産に移されて、森の守護者として配置されることになった。





 数カ月後。

 

 森の際に現れた大木の存在に気付き大騒ぎしたのは、森に隣接する草原に住む人間の国であった。


「なんだ、あれは!」


 人間の王は森の端々で移動する樹木を見て驚愕した。


 初めは物珍しさのあまり驚いただけであったが、それがエルフの作った兵士だと聞いて、人間の王は恐怖した。


 人間の王は、エルフの長老の一人である【樹海の苗】ピクラスと手紙をかわし合った。


『森のエルフよ。なぜ兵士を置くのだ。平原を侵略するつもりか?』


『その論理は正しくない。ウッドウォークは森の守備用の兵であり、侵略の意図は皆無である』


『お前の言葉は信用が出来ない。戦う意思がないのであれば、今すぐあの樹木の兵士を破棄してもらいたい』


『その論理は暴論である。人間にも守備兵はいる。むしろ人間の軍の方が遥に多い。なぜ我々が守備兵を持つことが駄目なのか?』


『我々の軍は善良であるが、その樹木の兵は邪悪であるからだ』


『論理が破綻している。これ以上の文書のやり取りは無意味と判断する』


 手紙での会話はそこで終了した。


 激怒した人間の王は軍に招集をかけあわや開戦となった。

 

 だがウッドウォークの戦力がわからぬ将軍に止められて、戦争はギリギリのところで回避された。




《千年前からあり、千年後にも残るであろう言葉。曰く「私はいいけど、君はダメ!」》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る