第9話 ゴブリンと約束する

 ゴブリンは麦を育てるよりも、盗む方が賢く効率的だと考える生き物である。


 収穫期になるとゴブリンは集団で人間の村を襲うので、【放浪の姫君】レィナスがゴブリンの退治にやってきた。


 修行の成果により、レィナス姫はゴブリンよりはるかに強くなっていた。


 しかしゴブリンの数は多過ぎた。


 レィナス姫がいくらゴブリンを殺したところで、とても全てのゴブリンを退治することなど出来はしない。


 殺しても殺しても減らないゴブリンの軍勢を前に、レィナス姫が叫んだ。


「もう村を襲わないと約束するのであれば、貴様らは逃がしてやる」


 ゴブリンたちは喜んで約束し、住処である湿地へと帰っていった。


 そして数日後。


 ゴブリンたちは約束をすっかり忘れて、村を襲い始めた。


 村人から報告を聞き、再び退治に来たレィナス姫が、ゴブリンの軍勢を前に叫んだ。


「今度こそ村を襲わぬと約束をしろ。忘れぬようにキチンと書面を交わすのだ」


 ゴブリンたちは約束し、書面を交わして住処である湿地へと帰っていった。


 そしてまた数日後。


 書面を無くしたゴブリンたちが、再び村を襲い始めた。


 三度、ゴブリンを退治に来たレィナス姫が、その軍勢を前に叫んだ。


「もはや貴様らは信用せぬ。王の名の下に約定をしろ」


 ゴブリンの王は承諾し、姫君とゴブリンの王は条約を結んだ。


 しばらくした後。


 ゴブリン王は殺されて、殺したゴブリンが新たに王座についた。


 新たなゴブリン王は約定を破棄して、配下のゴブリンを率いて人間の村を襲い始めた。


 村は度重なるゴブリンの襲撃に、荒廃していった。




 失敗に失敗を重ねたレィナス姫は、頭を抱えて【朱の騎士】ベルレルレンに相談をした。


「ゴブリンは生きている限り、村人を襲う。だがゴブリンを殺し尽くす事など、海岸の砂を獲り尽くすに等しく不可能だ。どうすればよいだろう?」


 ベルレルレンは少しだけ考えたのちに返答した。


「姫君の行為は、まったく正しいと思われます」


「わたしもそう思う。だが解決しない」


「必要なプロセスが一つだけ抜けております。他は全て正しい。わたしにお任せを」


 翌日、ベルレルレンは人間の村へ向かった。


 ベルレルレンは村の若者たちを強制的に徴発して、戦闘訓練を施した。

 見張り台を作り、自警団を組織した。


 若くない者は強制労働をさせて、村の周辺に柵を作らせた。


 嫌がる村人は殴りつけて言うことをきかせた。


 こうして【朱の騎士】ベルレルレンの名は、村人から蛇蝎の如く嫌われた。


「憎んでもらって結構。だが命令には従ってもらう」


 ベルレルレンは村人の怨嗟の声に耳を貸さず、嫌がる村人に戦闘訓練を施した。


 しばらくして、ゴブリンたちは再び村を襲いにやってきた。


 だが村の周囲には柵が出来ており、村人たちは武装していた。


 このまま襲撃すれば、被害は甚大である。


 ゴブリンたちは襲撃を躊躇した。


 そのうちゴブリンたちは、村を襲わない約束をレィナス姫と交わしていた事実を思い出した。


「約定に従い、我々は村を襲わない。感謝しろ」


 ゴブリンたちは村を襲わずに、そのまま帰っていった。


 村人はゴブリンと約定をかわしたレィナス姫に深く感謝をした。




《約束を守ってくれてありがとう。おかげでお前を殺さずにすんだ》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る