第2話 放浪姫の旅立ち

 ある人間の国では、王族の誰かが規定の年齢に達すると、諸国を放浪する慣わしがあった。


 王宮にいては得ることができない、世間の見聞を広める為である。


 その国の王には4人の息子と1人の娘がいた。


 長男の王子が成長すると、周囲の者たちは彼が放浪の旅に出ることを期待した。


 だが長男の王子はその慣わしに反発した。


「放浪の慣わしは素晴らしい。しかし俺が放浪中に死んでしまったら、この国はいったいどうなるのか? この国の将来の為にも、俺は国を出るべきではない」


 やがて次男の王子が成長した。


 しかし次男の王子もまた、放浪の旅には反対した。


「私は体が弱い。とても諸国を放浪などは出来ない」


 成長した三男の王子もまた、放浪の旅には出なかった。


「放浪の旅は見聞を広める為に大いに有用である。しかし私は神へ仕える道を選ぶので、旅へは出られない。長兄か次兄がすぐさま旅へ出るべきである」


 次に生まれた長女レィナス姫は、成長すると旅の準備を始めた。


 長男も、次男も、三男も、全員それには驚愕した。


 てっきりレィナス姫は、四男の弟に旅の義務を譲ると思っていたからである。


 このままでは女に放浪の旅をさせた男になってしまうと考え、次男と三男の王子たちは慌ててレィナス姫を止めた。 


 だが説得の甲斐なく、レィナス姫は静かに言った。


「わたしは長男ではなく、病弱ではなく、神に仕えていない。しかし放浪の慣わしには破るわけにいかないので旅に出ます」


 こうしてレィナス姫が諸国を放浪することが決った。


 レィナス姫が旅にでることが決まったある日のこと、四男の王子が聞いた。


「なぜお姉さまは、放浪の旅に出るのですか?」


「それがわたしの義務だからよ。わたしは誰にも負けたくないの。習わしにも、旅にも、どうせ出来ないと思っている他人にも」


 レィナス姫の回答は、まだ幼少の王子には難しかった。


 だが幼い王子にもわかることはある。


「旅はとっても危険です。レィナスお姉様は、そんなことも知らないのですか?」


「お前はわたしを心配しているの?」


「はい」


「本当に?」


「もちろんです」


 レィナス姫は屈んで幼い王子と目線を合わせて、しっかりとした口ぶりで尋ねた。


「ならばなんでお前は、わたしの代わりに放浪の旅に出ると言ってくれないの?」


 姫君の言葉に、幼い王子は絶句した。


「……僕はまだ若いから。お兄様たちの誰かが放浪の旅に出るべきです」


 王子は上目遣いの弱々しい態度で、小さな返事をした。


 レィナス姫は素直すぎる王子の頭を撫でてあげた。




《権利は留まり、義務は流転する》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る