第五幕

第29話

 戌の刻。幸丈は梅花殿に政斗と莉桜を迎え入れていた。

 夕方の内に、砕によって二人とも秘密裏に宮中へと戻ってきてもらったのだ。


 莉桜は一度、陽の宮からの避難場所になっている桐花殿とうかでんへと入った。

 最初は幸丈も政斗もそちらへ行こうとしたのだが、めったに陽の宮から出ない姫巫女がいるということで、ご機嫌伺いにくる貴族が予想以上に多かった。

 そのため、人の多さに疲れ果てた姫巫女を話し相手に誘った、という名目で幸丈は梅花殿に二人を呼んだのだ。もちろん、政斗は砕の魔術によって連れてこられている。


 そして今、政斗の得た答えを聞き終わり、幸丈は長い息を吐き出した。


「まあ、お前の言ってることで辻褄は合うな。だけど本当にできるのか? 相手が使ってたのは古代魔術なんだぞ。それを……」

「俺の右目も、見えないものを見て、魔術の正体すら暴いちまう。機械ってやつが入ってきたからできることなんだろうが、これがここに存在してる以上、あいつの古代魔術も、できないことはないだろ」


 確かに、政斗の義眼は直に見なければ、『魔術の正体が暴ける目? そんなのあるかよ』と一笑していただろう。

 莉桜のような高位の術士でも、魔術の正体を暴くのは難しい。凝縮した魔力を目に溜めて、何とか少しの時間見えるようにするのが精一杯だという。

 あり得ない義眼が目の前にある。だから、政斗が出した答えも実在しないとは言い切れない。


 幸丈は長い息をついて、答えを口にした。


「古代魔術が使える腕、ね」


 知識もなく、法則すら知らずとも、古代魔術を使える腕があるのではないか、と政斗は言った。そしてその腕はおそらく、自分の右目を作った者と同じ人間の作品だろう、と。

 政斗の右目に宿る魔力が、襲撃者の左腕からも感じられたと言うのだ。

 それは禍々しく、冷たく、狂喜のようなものを覚える魔力だとか。


「莉桜の話だと、襲撃者は呪詛をばらまいたりすることを『力を貰ったお返し』って言ったんだろ? 本心は分からないが、あいつがこの右目の製作者に腕を貰い、そいつとなんらかの取り決めがあったのかもしれない」

「黒幕は、その腕の製作者だって言いたいのか?」

「……分かんねぇ。でも、本当に背後にいるのがこの右目を作った奴なら。そいつはただ遊び半分でやってると思うぜ」

「遊び半分? 国を傾けることがか!?」


 幸丈は吼えた。

 冗談ではなかった。多くの人間が住むこの国を、大事な民が笑っているこの場所に不和を起こすことを、遊び半分でやられるなど許せるわけがない。

 大和国は遊びの舞台ではないし、そこに生きる命は人形ではないのだから。


「そいつは、そういう奴なんだよ……」


 答えた政斗は、苦しげに右目を押さえた。隣で彼を見ていた莉桜が、躊躇いがちに手を伸ばす。袖に触れた手を、政斗は振りとこうとしなかった。


「とにかく。もし俺の予想通り敵がそいつに関わって、思想も似たり寄ったりなら早々に手を打つべきだ。放っておけばさらに他を顧みない横行に出るかも知れねぇ」


 俺みたいな者がいるのもバレちまったしな、と言われ、幸丈も頷いた。

 相手は陽の宮を直に襲うという強硬手段に出ている。何も手を打たなければ、莉桜のいるこの後宮もいずれ巻き込まれる。

 ここには、帝の居住区もあるのだ。襲わせるわけにはいかない。しかし――


「だからって、莉桜を囮に使うってのは……」


 政斗が出した案に、相手がわざと襲ってきやすい状況を作るというのがあった。


 昨夜の襲撃から、敵は莉桜を排除することが手始めだと思っている。藤郷信定も、自分が後見人を務めている姫を天照家に入れたいのなら、莉桜の存在は邪魔だろう。

 そこで、様子を見に行くという理由で、莉桜と数人だけを、今誰もいない陽の宮へ行かせ、現れた相手を迎え撃つという方法を取ろうというのだ。

 しかも、大事になってはまずいため、内情を知っている極少人数だけで行うのが良い、と政斗は言う。


「主上に相談して、何人か兵を回してもらうのも駄目か?」

「敵は強い。正直、本気で戦うなら周りに人がいると迷惑だ。昨日の男は俺が引き受ける。その他、場合によっては藤郷信定が抱えてる兵もくる可能性があるから、砕と華那、あと士郎がいれば、莉桜と数人ぐらい守れるだろ」


 敵がいつ新たに襲ってくるか分からない。早く決着をつけるなら明日の夜には動くのが最善だ。だが、帝に事情を話し、執政官を通し、内密に兵を集めていては時間もかかる。

 それに、藤郷信定が関わっているなら、兵を動かす時に作戦が露見するという可能性もある。腐っても彼は戦衛府の総隊長だ。


「私はかまいませんよ、幸丈」

「莉桜……」


 悩む幸丈の前で、件の姫巫女は気負った様子もなく囮になることを承諾した。


「政斗や、貴方の側にいる者の強さは私もよく知っています。私とて天照家の娘。守られるだけで終わるつもりはありません」


 言いながら政斗を見る彼女の目には、深い信頼が宿っていた。

 この短時間で、自然に名前で呼び合える仲にもなっている。莉桜は、政斗を受け入れたのだろう。


「お前は言い出したらきかない頑固者だしな」

「まあ、それは貴方も同じでしょう?」


 莉桜の言い返しに、幸丈は肩をすくめた。長いつき合いだ、だいたい考えていることは分かる。

 彼女も自分も、政斗に賭けても良いと思っているのだ。


 その政斗はというと、結論が分かったのか、スッと立ち上がって廊下の方へ向かう。


「政斗?」

「幸丈。もしもの時は俺に全ての責任を押し付けて、即座に切り捨てろよ」

「な、何言い出すんだ! そんなこと……」

「もともとそのつもりで俺を引き込んだんだろ。俺も……お前らのためなら良いか、と思ってるんだよ」


 意外な返答に目をしばたかせると、彼は苦笑しながら御簾を軽く避けた。


「詳細が決まったら呼んでくれ。砕、魔術をかけてくれ、ちょっと夜風に当たりたい」


 その苦笑は、ひどく優しいながらも寂しげで。

 出ていく政斗を止めることが、幸丈にはできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る